MEGURIYA information

【スペシャルイベント】
9/23(金)田中佳医師講演会【テーマ:がん】@アイプラザ豊橋←募集中
10/9(日)achordion ライブ&ランチ@MEGURIYA←募集開始
 

【各種クラス 2016年秋冬講座】募集開始!
リマ・クッキングスクール東三河校 初級クラス
・リマ・クッキングスクール東三河校 中級クラス←詳細後日
・リマ・クッキングスクール東三河校 上級クラス←詳細後日

雑穀料理教室
ベジスイーツクラス ファーストクラス
ベジスイーツクラス セカンドクラス
暮らしの教室


【オープンイベント】
マクロビオティックシェア会

【MEGURIYAに関して】

ごあいさつ加藤万晴加藤由希子
スケジュール
連絡先、地図、アクセス

2016年4月〜2016年9月のスケジュール
MEGURIYA cafeは2014年3月末で閉店いたしました

2016.08.07 Sunday  
お知らせ | - | -  

食べ物日記

食べ物日記です

 

この「食べ物日記」のシリーズ、結構読んでくれている方がいるみたいで…

よく「見ています!」と言っていただけます

 

みなさん、食いしん坊ですね

かくいう僕らも、食いしん坊の成れの果てみたいなものですから、他人事ではありません

 

食事がヘルシーで、美味しくて、満足感があったら、嬉しいですよね

別にお肉とか乳製品とかお砂糖とか使わなくとも、幸せごはんはしっかり作れます

使ってもいいけど、使わなくても美味しく作れる

ヘルシーで美味しい料理にはまったら、幸せですよ

 

さて、余談はこれぐらいにして…

始めます!

 

夏本番になりました

毎日めっちゃ暑いです!

 

さっき天気予報を見たら

1.jpg

おっと、何やらメラメラとした太陽が!(笑)

35度を超えると、太陽がメラッとするみたい

すっごい暑そう…

見てるだけで暑苦しいマーク

 

真夏になると、やっぱり麺類とか美味しく感じますね

夏は消化器の働きがゆっくりになっているので、さらっとつるっと美味しく感じます

というわけで、今回は麺類が多いです

 

IMG_7853.jpg

焼きナスとキヌアとトマトの冷製ひやむぎ

ネギとシソを薬味にかけて…

つるつるっといただきます

夏野菜が体の中から、火照った体を冷やしてくれます

 

ゲストが泊まった日の晩ごはん

DSC_7137.jpg

韓国風です

 

DSC_7138.jpg

ビビンバ

高きび 味噌と生姜炒め

タンボロッジさんに頂いた究極のコチュジャン

モロヘイヤ・ひじき・人参・もやしのナムル 塩麹&ゴマ&ニンニク味付け

 

ビビンバなので、これをガンガン混ぜて、ばくばくいただきます

 

じゃがいもとニラのチヂミ

 

じゃがいもをすりおろして加えるのがポイント

じゃがいもはカリウムが多いので、ナトリウム、つまり塩をしっかりきかせて作ると美味しいです

 

DSC_7131.jpg

アマランサスとキュウリのキムチ

 

自家製のキムチの素に炊いたアマランサスを加え、塩もみしたきゅうりと和えた簡単キムチ

暑い時に辛いものを食べて汗をかく… 気持ち良いです

 

次です

DSC_7144.jpg

アマランサスの全粒粉パスタ

凍み豆腐とオクラと人参の煮物

かりもりのぬか漬け

 

炊いたアマランサスを全粒粉パスタに絡めてタラコ風パスタに…

プチプチ感がタラコそっくり

海苔とシソがきいてます

 

豆腐は使い切れない時は冷凍によくするんですが、それを解凍して煮物にしました

夏時期でも、たまに煮物を食べると美味しく感じます

 

そして、この時期の漬物はぬか漬けが最高

毎日いただいてます

 

DSC_7152.jpg

MEGURIYA菜園パスタ

ナス、トマト、ししとう、玉ねぎ、ニンニク、プチトマト、バジル、イタリアンパセリ

ホールトマト&高きび

 

この写真、美味しそうに撮れたな〜笑

自家菜園で採れた夏野菜を使った、たかきびボロネーゼ風パスタ

文句なし、大満足

 

先月末、うさと展がありました

DSC_7157.jpg

初めてうさとを知る方もたくさん見え、みなさん楽しそうに服をご覧になってました

買われた方に聞くと、みなさん「とても気持ちが良い」とおっしゃいます

 

うさとの服は、真に上質 真に本物

流行りすたりのないデザインですから、長く着られます

大切に、でもガンガン着ていただけたらと願います

 

うさと展の時には、カフェも開催

今回のカフェは鈴木彩さんとあはひの田辺さんにお願いしました

二人とも、とってもお料理上手

そして、二人とも無類の食いしん坊(笑)

 

今回も美味しいお料理&スイーツで大好評

ありがとうございました!!!

 

お料理紹介

ランチは2タイプ、どちらか選択できました

DSC_7169.jpg

ココナッツカレーのランチ&ひよこ豆のスープ

 

DSC_7171.jpg

フォカッチャとデリのランチ

 

ああ、いけない、スイーツの写真が!!!

すみません、あはひさんのスイーツはこんな感じでした

メキメキ腕を上げてます

 

さてさて

料理教室にスペシャル講師として大島先生が来てくださいました

リマ・クッキングスクール名古屋校主催の大島先生

IMG_7886.jpg

先生の授業はパワフルで、優しくて、いつも学びがいっぱいです

生徒さんも皆さん、楽しく、ためになったレッスン

今回も遠いところお越しくださり、ありがとうございました!

 

そんなこんなのここ最近

夏本番

ガンガン汗かいて、歩いて、寝て、食べて、楽しみましょう!

 

夕方、浜を歩いた時の映像です

美しいです

 

+++++

 

9/23(金)田中佳医師講演会【テーマ:がん】@アイプラザ豊橋←募集中
10/9(日)achordion ライブ&ランチ@MEGURIYA←募集開始
 

【各種クラス 2016年秋冬講座】募集開始!
リマ・クッキングスクール東三河校 初級クラス

雑穀料理教室
ベジスイーツクラス ファーストクラス
暮らしの教室

2016.08.07 Sunday  
食べ物日記 | comments(0) | -  

〜Achordion live + Macrobiotic lunch〜

ギターとボーカルのデュオ「アコーディオン」さん。
ライブ開催決定!

 

去年は恵太郎さんお一人でいらしてくださいましたが、

今年は智子さんとご一緒に来てくださることになりました。

恵太郎さんのギターの音色と智子さんの歌声に楽しみ、くつろぎ、癒されます。

 

アコーディオンさんのライブは、とても美しい。

今年もまたあの美しい時間をみなさんと共有できるかと思うと、今から楽しみです。

 

MEGURIYAはマクロビオティックのランチをご用意。

(写真はイメージです…)
旬のお野菜をふんだんに使ったお料理をご提供いたします。

 

特別な時間を、ゆったりとお過ごしください。

 

+++++

 

◇日時

2016年10月9日(日)
開場  11:00〜
ランチ 11:30〜
ライブ 13:30〜

 

◇料金
ライブ ¥2500-(ドリンク+スイーツ付き)
ランチ ¥1500-(ワンプレート+スープ)
(ライブ+ランチ:¥4000− ワンプレート+スープ+ドリンク+スイーツ)
※ランチのみの受付はありません
※お食事の席は相席となりますのでご了承下さい
※駐車場が限られているため、同乗してきていただけると助かります
※酒類の提供はありません。飲みたい方はご持参下さい(持ち込み無料)
※小さいお子様はご遠慮ください

 

ライブ以降も、お時間許す限りごゆっくりして下さい
ランチ定員 20名ほど ライブ定員30人ほど です

 

◇ご予約先
TEL:0531-45-3069
mail:kbansei@kha.biglobe.ne.jp

 

2015年の開催レポートはこちら
2014年の開催レポートはこちら

2013年の開催レポートはこちら

 

満田智子 (Vocal) と木村恵太郎 (Guitar) によるジャズポップデュオ。
聴く人の心にすーっと浸透するのびやかな歌声と、創造性あふれるギターサウンドで、
独創的な音世界を作り出している。 
ACHORDION ; A (一つ) , CHORD (和音) , ION (状態)。
和音のように音や気持ちを一つに合わせて、という意味を込めて。
2016.08.06 Saturday  
お知らせ | comments(0) | -  

暮らしの教室

【暮らしの教室】
 

現代はあまりにも情報が多すぎて、何を選択したら良いのかわからなくなっています。

このクラスでは身近なテーマを扱いながら、暮らしを再点検します。

 

  • 心身を健やかにする食べ物&食べ方
  • 知っておきたい暮らしの落とし穴(洗剤、電磁波、放射能など)
  • すぐにできる自然治癒力の高め方
  • 皆知らないお金の仕組み&本当の豊かさって?
  • マスコミ・政治・選挙…情報操作にご用心
  • 社会が変わるムーブメント、ライフスタイル


知っているようで不確かなこととあらためて向き合うことで、確信が生まれ、元気に自分らしく生きることができます。

そのための情報提供の場、共有の場として開催しています。

 

授業後は美味しいごはんをみんなでいただきます。

 

 

日程

2016年10月より 月一回 全6回 単発参加可
・水曜クラス 10:00〜13:00
 10/26 , 11/30 , 12/21 , 1/25 , 2/22 , 3/22 
・日曜クラス 15:00〜18:00
 10/30 , 11/27 , 12/25 , 1/22 , 2/19 , 3/19

 

各月のテーマ

  • 10月 心身を健やかにする食べ物&食べ方
  • 11月 知っておきたい暮らしの落とし穴(洗剤、電磁波、放射能など)
  • 12月 すぐにできる自然治癒力の高め方
  • 1月 皆知らないお金の仕組み&本当の豊かさって?
  • 2月 マスコミ・政治・選挙…情報操作にご用心
  • 3月 社会が変わるムーブメント、ライフスタイル

 

受講料

¥3,000-(1回 資料代・食事付き) 再受講は1500円

¥1,5000(全6回 一括払い)

 

持ち物:筆記用具
 

講 師:加藤万晴
 

申込先 会場

住 所:441-3503愛知県田原市若見町権亟地80番地

電話&FAX:0531-45-3069

E-mail:kbansei@kha.biglobe.ne.jp

※下記申し込みフォームに記入し、メールまたはFAXにてお申込ください。


申し込みフォーム

 +++++++++++

  お名前:

  ふりがな:

  住所:〒

  電話番号:

  携帯電話:

  E-mail:

  受講講座のクラス名:

  ご希望の曜日:

 ++++++++++++

 ※緊急連絡先として、携帯電話の番号は極力お知らせ願います。

 ※ご提出いただきましたら入金手続きの案内を送ります。

  ご入金の確認ができた段階で受付完了となります。
 

※お子様は預けて、ご本人様のみの受講をお願いしています。
 

参加された方のご感想

  • 食、医療、お金など、あまりにも身近すぎて今まであまり深く考えたことがありませんでした。これからもずっと関わっていくことなので、どう付き合っていくか、何を選択するか、じっくり考える良い機会だったと思います。
  • 学校や職場、メディアから得られる情報では絶対に知り得なかったことを教えてもらえて、本当に嬉しく楽しかったです。
  • 食を学ぶところからここまで発展するとは思いもよらず、今ようやく霞がかかっていた視界がクリアになって、目をパチリと開いた、そんな気がします。
  • これからの将来、より自分らしく幸せに心豊かに暮らしていくための手助けを知ることができてよかったです。
  • お話が身体に染み込んできました。今できる事を少しずつやっていこうと勇気をもらいました。こういうお話を一緒に聞ける方々が居るという事も心強いことです。
2016.08.05 Friday  
暮らしの教室 | comments(0) | -  

雑穀料理教室

【雑穀料理教室】←今期からの新クラス

 

雑穀は生命エネルギーがギュッと詰まった栄養豊富な穀物です。

食べるとなんともいえない滋味があり、体は元気になります。

 

ひえ、もちきび、もちあわ、高きび

アマランサス、麦、キヌア…

 

様々な雑穀の中から毎回1〜2種類の雑穀をテーマに、

特徴や扱い方、炊き方、料理のアレンジなどお伝えしながらフルコースを作ります。

 

単発型ですので、お気軽にご参加いただけます。

 

 

日程

2016年10月より 月一 単発型

・日曜クラス 10:00〜14:00
 10/23 , 11/20 , 12/18 , 1/15 , 2/12 , 3/12
・火曜クラス 10:00〜14:00
 10/25 , 11/22 , 12/20 , 1/17 , 2/14 , 3/14

 

テーマの雑穀

  • 10月 もちきび  
  • 11月 もちあわ 
  • 12月 たかきび  
  • 1月 ひえ
  • 2月 アマランサス
  • 3月 キヌア・大麦

 

代金
受講料 ¥5,000-(1回分 材料費、消費税含む)
 

持ち物

エブロン、三角巾、タオル、筆記用具、持ち帰り容器
 

講師

加藤由希子:リマクッキングスクール講師


申込先 会場

住 所:441-3503愛知県田原市若見町権亟地80番地

電話&FAX:0531-45-3069

E-mail:kbansei@kha.biglobe.ne.jp

※下記申し込みフォームに記入し、メールまたはFAXにてお申込ください。


申し込みフォーム

+++++++++++

お名前:

ふりがな:

住所:〒

電話番号:

FAX番号:

携帯電話:

E-mail:

受講講座のクラス名:

ご希望の曜日:

++++++++++++

※緊急連絡先として、携帯電話の番号は極力お知らせ願います。

※ご提出いただきましたら入金手続きの案内を送ります。

 ご入金の確認ができた段階で受付完了となります。

 

※お子様は預けて、お母様のみの受講をお願いしています。

2016.08.05 Friday  
マクロビ料理教室 | comments(0) | -  

ベジスイーツ セカンドクラス

【ベジスイーツ セカンドクラス 】

 

セカンドクラスはベジスイーツ作りの応用編。
ファーストクラスで行ったスイーツの作り方(ワザ、コツ、考え方)を基本に、組み合わせを工夫したり、フレーバーを変えたりして、様々なスイーツを作ります。

 

各回数種類のお菓子を作ります。
・洋スイーツ
・和スイーツ
・簡単おやつ…

 

手間をかけたスイーツは見た目も華やか。作るのも食べるもの特別感があり、喜びがあります。贈り物としても、喜んでいただけるスイーツ。
また和スイーツやパパッと作れる簡単おやつもレッスンします。
出来上がったスイーツは綺麗に盛り付け、楽しくいただきます。

 

ちょっと特別な美味しいスイーツを作ってみたい方対象のクラスです。


++++++++++++++


日 時

◇水曜クラス 10:00〜13:00

 10/19、11/16、12/14、1/18、2/15、3/15

◇日曜クラス 15:00〜18:00

 10/23、11/20、12/18、1/15、2/12、3/12

 ※(2016年9月の日程、メニューはこちらを参照してください)

 

対 象

ファーストクラス受講済みの方、受講中の方

 

受講料

1回  ¥3,800-(材料費等諸経費込み)

3回券 ¥10,800-(¥3,600/回 有効2年間)

5回券 ¥17,000-(¥3,400/回 有効2年間)
 

持ち物

エプロン、三角巾、お持ち帰り容器、タオル、筆記用具
 

講 師

加藤万晴
 

申込先

会 場:MEGURIYA

電 話:0531ー45ー3069
E-mail:kbansei@kha.biglobe.ne.jp

 

※お子様は預けて、ご本人様のみの受講をお願いしています。
 

++++++++++++++

 

洋スイーツのご紹介(2016年10月よりスタート)

 

 

++++++++++++++

 

※参加された方のご感想
 

田中万乃さん.jpg
 


 

2016.08.05 Friday  
スイーツクラス | comments(0) | -  

ベジスイーツ ファーストクラス 2016年10月開講

【ベジスイーツ ファーストクラス】

 

このクラスでは乳製品(バターや生クリーム)、卵、白砂糖を使いません。
植物性の食材と体に優しい甘味料で作るスイーツはとても簡単。
材料さえあれば、あっという間に出来、後片付けもさっと洗い流すだけ、らくちんです。

 

そして、出来上がったスイーツは体と心に優しく、美味しい。
食べた満足感もしっかりあります。

 

 パウンドケーキ、スポンジケーキ、プリン、
 クッキー、マフィン、タルト…

 

このクラスでは様々なスイーツの基本ワザ、コツ、考え方をていねいにお伝えします。

基本のファーストクラスと応用のセカンドクラスがあります。

 

+++++++++++++++++
 

日 程:2016年10月より 月一回 全6回

・水曜クラス 10/12 から 10:00〜13:00
 10/12 , 11/9 , 12/7 , 1/11 , 2/8 , 3/8
・日曜クラス 10/16 から 15:00〜18:00
 10/16 , 11/13 , 12/11 , 1/8 , 2/5 , 3/5

 ※欠席の場合、振り替え受講出来ます

 ※2期有効(今期と来期まで)


内 容:  実習       おやつ      講義

 第1回 パウンドケーキ  りんご葛餅    素材の説明、お砂糖について

 第2回 スポンジケーキ  もちもちロール  砂糖の身体への影響

 第3回 プリンいろいろ  もちきびかぼちゃ 甘味料の種類

 第4回 マフィン     おまんじゅう   子供のおやつについて

 第5回 クッキー     甘酒蒸しパン   粉食について・他

 第6回 タルト      試作会      まとめ


参加費:全6回 ¥20,000-(材料費等全て含む)


持ち物:三角巾、タオル、エプロン、筆記用具、持ち帰り容器


講 師:加藤万晴

 

申込先 会場

住 所:441-3503愛知県田原市若見町権亟地80番地

電話&FAX:0531-45-3069

E-mail:kbansei@kha.biglobe.ne.jp

※下記申し込みフォームに記入し、メールまたはFAXにてお申込ください。


申し込みフォーム

 +++++++++++

  お名前:

  ふりがな:

  住所:〒

  電話番号:

  携帯電話:

  E-mail:

  受講講座のクラス名:

  ご希望の曜日:

 ++++++++++++

 ※緊急連絡先として、携帯電話の番号は極力お知らせ願います。

 ※ご提出いただきましたら入金手続きの案内を送ります。

  ご入金の確認ができた段階で受付完了となります。
 

※お子様は預けて、ご本人様のみの受講をお願いしています。


+++++++++++++++++
 

IMG_2277.JPG
 

IMG_2409.JPG
 

IMG_2496.JPG

 

 


 

※参加された方のご感想

  • お菓子作りの概念が変わりました。当たり前のようにバターや生クリームを使わないとお菓子(特に洋菓子)作りは不可能と思っていたので、作って食べてしかも美味しい! 驚きの連続でした。
  • 卵、乳製品、白砂糖を使わずにお菓子が作れるのか初めは??? でしたが、1回目の授業で本当に美味しく作れて感激してしまいました。
  • どれもとてもカンタンで、バターなど使わないので洗い物がラクです。
  • 他のスイーツクラスとは全く違います。砂糖の害を知りつつ、体に優しいスイーツを食べることができる素敵な教室です。
  • 習ったスイーツを自分で作るようになり、市販のスイーツが欲しくならなくなりました。
  • 甘いものが大好きでしたが、講義を受けてから量はだいぶ減りました。
  • 材料の混ぜ具合や上手に作るコツなどが非常にわかりやすいので、スイーツ本を見て作るよりはるかに勉強になりました。

 

 

 

 

 

2016.08.04 Thursday  
スイーツクラス | comments(0) | -  

リマ・クッキングスクール東三河校 初級クラス 秋冬講座

【マクロビオティック料理教室 初級クラス】

 

マクロビオティックは自然な食事とライフスタイルを実践して、体も心も若々しく、楽しく清々しく生きるための方法です。
「日本の伝統食をベースとして、穀物や野菜 海藻などの植物性食材を中心とした、その土地でとれた旬のものを、陰陽のバランスをとりながら、体調に合わせて食べる」という考え方が基本になっています。

初級コースは、基本をしっかり学びたい方のための基礎講座です。 
マクロビオティックの基本的な考え方や料理法、陰陽に基づいた野菜の切り方、火の通し方、 主食・副食のバランスや四季折々の調理法などを身につけます。
基本を知ることで、毎日バランスのとれた食事を美味しく作れるようになります。
マクロビオティックを生活に取り入れたい方に。

日本で最も歴史のあるリマ・クッキングスクールの姉妹校として、東京本校のカリキュラムに沿って学べます。
修了証も取得できます。

 

進級について

ご希望の方は、中級コース、上級コースに進級いただけます。

また、さらに上位講座(東京本校開催)の

に進級することができます。

 

初級クラス日程

2016年10月より 隔週 全12回
・土曜クラス 10/15 から 10:00〜14:00
 10/15 , 10/29 , 11/12 , 11/26 , 12/10 , 12/24
 1/7 , 1/21 ,  2/4 , 2/18 ,  3/4, 3/18
・月曜クラス 10/17 から 10:00〜14:00
 10/17 , 10/31 , 11/14 , 11/28 , 12/12 , 12/26
 1/9 , 1/23 ,  2/6 , 2/20 ,  3/6, 3/20

※全回出席し試作会(会場名古屋)に参加されると修了証が取得できます

 試作会日程:3/25(土)

 

初級クラス代金
受講料 ¥50,000-(全12回 テキスト、材料費、消費税含む)
入校料 ¥10,000-(日本CI協会年会費含む)
合 計 ¥60,000-

 

持ち物

エブロン、三角巾、タオル、筆記用具、持ち帰り容器
 

講師

加藤由希子:リマクッキングスクール講師


申込先 会場

住 所:441-3503愛知県田原市若見町権亟地80番地

電話&FAX:0531-45-3069

E-mail:kbansei@kha.biglobe.ne.jp

※下記申し込みフォームに記入し、メールまたはFAXにてお申込ください。


申し込みフォーム

+++++++++++

お名前:

ふりがな:

住所:〒

電話番号:

FAX番号:

携帯電話:

E-mail:

受講講座のクラス名:

ご希望の曜日:

++++++++++++

※緊急連絡先として、携帯電話の番号は極力お知らせ願います。

※ご提出いただきましたら入金手続きの案内を送ります。

 ご入金の確認ができた段階で受付完了となります。

 

※お子様は預けて、お母様のみの受講をお願いしています。
 


調理実習(予定)

第1回 10/15 10/17

玄米ごはん(土鍋炊き) 味噌汁2 大豆ミートの唐揚 フルーツかん

マクロビオティックとは 玄米の選別・洗い方・炊き方 包丁の使い方
 

第2回 10/29 10/31

玄米ごはん(圧力炊き) 味噌汁1 ごぼうの丸煮 小松菜のおひたし

無双原理12の定理について 陰陽について7つの法則 だしのとり方 野菜の洗い方
 

第3回 11/12 11/14
土鍋玄米ご飯 すまし汁 ねぎ味噌 厚揚げと野菜の炒め レーズンクッキー

主食と副食の割合 食事の仕方 野菜の陰陽

 

第4回 11/26 11/28

玉ねぎ丼 葛仕立ての清まし汁 ひじきれんこん かりんとう

食物の陰陽 陰陽表の見方 切り方の陰陽
 

第5回 12/10 12/12

玄米粥 胡麻無双 切り干し大根の煮付け ショソン

調理法の陰陽 塩について 中庸の味を感じてみよう


第6回 12/24 12/26

玄米ご飯いろいろ 野菜スープ 時雨味噌 ベジハンバーグ温野菜添え

陰陽比較3つの約束 野菜に火を入れる順序 味噌、醤油について
 

第7回 1/7 1/9

あずき入り玄米ごはん けんちん汁 車麩の揚げ煮 葛餅 寒漬大根

身土不二の考え方
 

第8回 1/21 1/23

土鍋で炊く3分づき米 味噌汁4 青菜の胡麻和え 根菜の旨煮 昆布の佃煮

一物全体の考え方 玄米の栄養
 

第9回 2/4 2/6
おめでとう 胡麻塩 きんぴら 三色ぼたもち

陰性が生み出す性質 陽性が生み出す性質 人の心と陰陽
 

第10回 2/18 2/20
いなり寿司 即席すまし汁 コーフーの作り方&コーフーボール 大根のマリネ

拡散力と凝集力が作る形
 

第11回 3/4 3/6

パンオサワ かぼちゃのポタージュ 雑穀のコロッケ 穀物コーヒーゼリー

健康の七大条件
 

第12回 3/18 3/20

細のり巻き 風呂ふき大根汁仕立て 野菜のかき揚げ大根おろし添え おまんじゅう

まとめ
 

※参加された方の感想

  • 包丁の持ち方、野菜の切り方、洗い方から学べました。
  • 初めは「マクロビオティックは難しい!」 という先入観がありましたが、今は、今までの料理よりシンプルで身にしみる美味しいものだなと実感しています。
  • 素材の甘みを生かした料理は想像以上に美味しく、子供達が喜んで食べてくれるのも嬉しいです。
  • 料理教室に来て、気の合う人たちと一緒に作り、いろんな話をするのがすごく楽しかったです。
  • 食事を変えて、体重が半年で5kg落ちました。お料理が楽しく思え、洗い物や掃除も嫌でなくなり、心も変化しました。
  • 便秘がちだったのがすっかり良くなり、朝が苦手だった私も、今では朝から元気です。
  • 妊娠期間にMEGURIYAに通い、おかげさまで超安産(笑)。食べるものや人に感謝する気持ちが、自然と湧いてくるようになりました。
  • 初めはマクロビオティックを自己流で実践して、アトピーが格段に良くなりましたが、お料理の味は何かが物足りなかった… 今は自分の作った料理を美味しいと思えることがとても嬉しいです。
2016.08.04 Thursday  
マクロビ料理教室 | comments(0) | -  

食べ物日記

食べ物日記です

 

溜まっちゃったので、さらっと…

DSC_7057.jpg

ごぼうと凍み豆腐の葛煮

空芯菜のおひたし 薬味(パクチー&ネギ)酢醤油がけ

きゅうりと塩昆布の即席漬け

水切り豆腐と抜き菜の味噌汁

雑穀分搗きごはん+ごま塩

 

IMG_7786.jpg

初級クラス

土鍋で炊く3分づき米
きゅうりの冷や汁
青菜の胡麻和え
根菜の旨煮
昆布の佃煮

 

DSC_7089.jpg

ゴーヤと高きび&ビーフンの炒め物

空芯菜のおひたし 薬味(みょうが&ネギ)酢醤油がけ

きゅうりのぬか漬け

かぼちゃとごぼうの味噌汁

雑穀分搗きごはん

 

DSC_7088.jpg

梅雨も明け、暑くなってきました

うちでは夏場になると炭酸水を好んで飲みます

シュワシュワッとした喉越しが気持ちいい♪

僕はこれを飲むようになって、ビールが不要になりました

 

安価で人工的な炭酸水は全然美味しくありません

天然の炭酸水、ちょっといいのを買うのがオススメです

 

本当は国産の天然炭酸水を飲みたいのですが…

国産は希少&高価で、手に入れにくい

妥協して、手頃な外国産を飲んでます

 

IMG_7808.jpg

ニラとジャガイモのチヂミ

きゅうりのぬか漬け&かりもりと塩昆布の漬物

大根と春雨の味噌汁

雑穀分搗きごはん

 

IMG_7811.jpg

豊橋有機朝市、WACさんのスイカ!!

夏はスイカ、本当にうまいですよね

 

そうそう、一般的な栽培のスイカは、接ぎ木(つぎき)苗を使います

こんな感じ

台木(かんぴょうやカボチャ)に穂木(スイカ)をくっつけます

こうすると病気に強くなるんだとか

 

でも、これって本来のスイカじゃなくなっちゃってます

スイカ風カボチャ、スイカ風かんぴょうです

スイカは腎臓にとても良いのですが、こういう接ぎ木苗のスイカでは本来の効果があるかどうかも疑問です

 

市販されているスイカ、80%以上は接ぎ木されたものだとか…

食べるんなら、ちゃんとしたスイカをいただきたいものですね

 

あ、そうそう

きゅうりは80%以上、メロン、ナス、トマトも60%以上、接ぎ木苗だそうです

 

DSC_7102.jpg

夏のおやつ、お次は寒天!!

今年は天草から作ってみました

僕らの地域は道の駅とかで、天然天草が売ってるんですね

それで作ってみました

 

結果はgood!!!

「天草から作った寒天、こんなに美味しいんだぁ」

どう違うか言葉にできないけど、明らかに美味しいです

 

寒天にリンゴジュースをかけて、小豆をのせていただきました

いくらでも食べられちゃいますね♪

 

DSC_7106.jpg

後藤製茶さんの紅茶+レモンケーキ

 

DSC_7109.jpg

マカロニ+トウモロコシ+カボチャのグラタン

オクラとニンジンのスパイシーソテー

みょうが味噌

雑穀分搗きご飯

 

DSC_7112.jpg

「アツミ田原店」で買った「こもパン」さんの「湯だねパン」

ひしお味噌+胡麻ペースト

トウモロコシと玉ねぎのスープ

 

うちは胡麻ペーストをバター代わりに使います

胡麻と味噌はよく合うので、これだけで美味しいトーストになります

 

DSC_7117.jpg

ピーマン+ゴーヤ+板麩の青椒肉絲風

オクラの梅みょうが味噌和え

エゴマふりかけ

重ね煮具沢山味噌汁

雑穀分搗き米

 

DSC_7122.jpg

夏野菜のカレー

重ね煮具沢山味噌汁

かりもりの漬物

 

DSC_7127.jpg

雑穀ご飯パン

パン生地に雑穀ご飯を混ぜて、冷蔵庫で低温長時間発酵させました

長時間発酵させたパンは、香りよく、ちょっとモチッと仕上がる気がします

 

さて

最後に猫話

 

最近、野良の白猫(シロと呼んでいる)がうちのあたりをうろつくようになりました

シロとうちのオス二匹がよくトラブルを起こしているのですが…

 

先日、うちの勝手口の前に白い影が!!!

IMG_7791.jpg

磨りガラス越しに「あ、シロが来てる!」とわかります

こんなところまで来て…

 

窓から覗いてみると…

IMG_7793.jpg

うん、シロですね

 

アップで撮ってみました!

IMG_7799.jpg

眉毛をそり落としたヤンキーのようです(笑)

なかなかの面構えでしょ〜
少なくとも、うちのよりは強そうです

 

うちの前まで来て「俺はここまで来ているぞ!」と主張しているのでしょうか?

 

僕はこういうことがあると

「うちの猫とさらにトラブルありそうだなぁ」

とか考えるのですが、由希子は

「シロには、くつろげる所がないんだね」

とか言ってます

 

え、そっち!?(笑)

 

先日はイナゾウとシロが喧嘩しました

ケンカ後のイナゾウ

IMG_7824.jpg

トイレの横でうずくまってます

君もやられたのね…

やれやれ

オス猫は大変だなぁ

 

IMG_7783.jpg

グリはお風呂でくつろいでます

ヒンヤリしてて、気持ち良いのかな

 

+++++

 

7/29〜31(金〜日)うさと展@MEGURIYA

8/6(土)8/8(月)マクロビオティックシェア会
9/23(金)田中佳医師講演会【テーマ:がん】@アイプラザ豊橋

2016.07.24 Sunday  
食べ物日記 | comments(0) | -  

蒲御厨おかげ朝市 non credoの会「お金について」

昨日の朝、浜松の「やまこう」さん敷地内で開催された蒲御厨おかげ朝市に出かけてきました

蒲御厨おかげ朝市

日時:毎月第三日曜日 8時〜正午

場所:浜松市東区将監町16-13

http://www.yamakou.co/#!okageasaichi/cg4z

 

浜松方面の友人、知人、生徒さんたちからお話はよく伺っていた朝市

2月から始まり、毎月開催

今回で6回目だそうです

みなさん、いい笑顔!

 

写真の設定を間違っていたようで、全部明るすぎ!

あちゃあ、色が飛んでしまいました…

残念!

 

食べ物の写真も撮ったんです…

・エピナさんのファラフェルサンド

・鮨場まるさんの寿司助六

・あはひさんのタルト&マフィン

・モキチさんのベーグル

でも、美味しそうに撮れてなかったので掲載を断念します

せっかく一眼レフ持って行ったのに…

アホですねぇ

 

おかげ朝市、噂にたがわず厳選された上質な朝市でした

 

やまこうの飯田さんともお話しする機会をいただいたのですが、朝市というカタチのなかにあるナカミをとても感じました

「想い」があるなぁ、隅々まで「気」が入っているなぁ、と…

 

こういう場があること、集う人たちがいることに、感じ入るものがありました

ありがたいです

 

僕も10月は参加できそうですので「ぜひ何かやらせていただきたいです」とお願いしてきました

スイーツを持っていくか、スイーツのワークショップをするか、何かしらのお話をするか…

未定なのですが、一員として場を共有できればと願っています

 

蒲御厨おかげ朝市、毎月第3日曜日 8時〜正午なので、今後は

8月21日、9月18日、10月16日の開催ですね

 

+++++

 

そして、夜はnon credoの会

今回のテーマは、すばり「お金について」

 

第一回は「食べ物について」、第二回は「医療について」の話でした

どちらも身近な話です

で、3回目は「お金について」

 

みなさん「お金について???」と思うみたい

なんでいきなりお金の話をするのか、というと…

お金の仕組み、経済システムが今の社会の諸問題と深く関係しているからです

 

「貧困や戦争がなくならないどころか、増え続けていくのはなぜなのか?」

 

この問いに明確に答えるためには、経済システムを知るとスッキリわかります

 

今日話した内容、目次的なものを挙げますと…

  • お金の成り立ち
  • 紙幣の誕生
  • 銀行業というもの
  • 利子によって生じること
  • お金の信用創造
  • ロスチャイルド&ロックフェラー財閥
  • 中央銀行について
  • BIS、IMF、世界銀行、FRB、ECB、日本銀行…
  • 明治維新の裏側
  • 戦争の作り方
  • 株式会社というもの
  • グローバリゼーション
  • エコノミックヒットマン
  • 日本の財政
  • まとめ

 

もうね、ものすごい盛りだくさんなんです

終わる頃には、僕も参加者もアタマ飽和状態(笑)

 

僕、このお金の話結構な人数に話してきましたが、「知ってました」という人に会ったことがありません

だから「知ってる人、本当に少ないんだなぁ」と実感しています

 

で、このお金の仕組みを知るとなんなのさ、ということなんですけど…

お金に対しての考えや姿勢がクリアになります

目が覚める、と言えば適当でしょうか

ハッとするんですね

ライフスタイル、生き方が変わってきます

 

そして、社会の見方も変わります

簡単に言えば、騙されにくくなる(笑)

 

僕はお金の話への理解が深まるたびに、朝市って本当に素敵だな、という想いを強くしてきました

今日行ったおかげ朝市や、有機農産物の朝市、ここに未来が詰まっています

豊橋 有機農業の会 いのちつなぐいちば

http://toyohashiyuki.jugem.jp/

豊川 ビオマルシェ つちのいち

http://tsuchinoichi.dosugoi.net

浜松 オーガニックマーケット

http://organic.hamazo.tv

新城 旬の広場

http://shunnohiroba.blog.fc2.com

 

オーガニック&ローカリゼーション&マインドフルネス

自然で上質なものを、地元で手から手へ、気づきとともに

 

朝市を運営する方、参加して消費する方…

消費者も一員として参加し続けることが大切ですね

 

私たち一人一人の消費行動が、経済システムや環境にも配慮したものにシフトしていくことを願っています

また、そういう自分でありたいと願っています

 

ノンクレドの会の食事、今日はタコライス!

高きびのタコライス

蒸しナスともずく ピリ辛ダレ

かぼちゃと味噌のポタージュ

きゅうりのぬか漬け

 

ノンクレドの会、今度の水曜日7/20 10:00〜14:00 同内容で行います

お金の話聞いてみたい、という方はご連絡ください

 

最後に…

コタロウ、復活しました

グリのごはんを食べ出すコタロウ

他人の分まで食べようとする食い意地が出てきたぐらい、元気です!

 

今後、記事の最後にお知らせをくっつけることにしました

「知らなかったわ」という方は、ぜひご確認ください〜

 

+++++

 

7/29〜31(金〜日)うさと展@MEGURIYA

8/6(土)8/8(月)マクロビオティックシェア会
9/23(金)田中佳医師講演会【テーマ:がん】@アイプラザ豊橋

Check
2016.07.18 Monday  
雑話 | comments(0) | -  

| 1/88PAGES | >>