春のMEGURIYA感謝祭 レポート

6月3日&5日に行いました「MEGURIYA感謝祭」

 

MEGURIYA感謝祭は半年に一回開催する、生徒さん対象のお食事会です

楽しみにされている方も多くいらっしゃる、人気の企画

 

今回は…

由希子が去年の秋訪れた、フランスのプラムビレッジ

(プラムビレッジはフランスにあるお寺。ベトナム人のティックナットハンが建立)

ここでいただいた美味しい食事が、ふつふつと育っていたらしく…

ベトナム料理をイメージして、というコンセプトなりました

 

といっても、本物のベトナム料理は食べたことがありません…

なので、妄想ベトナム料理ですね笑

 

こんな感じかなぁ、こうやったら美味しそうだなぁ

と想像しながら作ったようです

 

以下、フォトレポートです〜

 

+++

 

今日の献立は

「La Cuisine française vietnamien」

DSC_8727.jpg

フランス風ベトナム料理

 

 

IMG_2141.jpg

盛り付けたり、切り分けたり…

30人分以上あるので、豪華です〜

 

IMG_2147.jpg

はい、完成!

おおー!

パチパチ👏

 

DSC_8787.jpg

お料理が出揃いました

さあ、いただきましょう!

 

DSC_8795.jpg

各自で盛り付けて…

 

DSC_8802.jpg

うん、美味しそう♪

いただきます

 

DSC_8729.jpg

外が最高に気持ちいい季節

はち切れんばかりの笑顔が素敵(笑)

 

DSC_8733.jpg

食後のスイーツもちゃんと用意しましたよ〜

今回はさっぱりヘルシー系のスイーツにしてみました

 

 

+++

 

バインミー用のパンを焼いてくれた穂浪さん

早くから来てくれてお手伝いしていただいた大場さん、久野さん、彩さん、上野さん、彦坂さん

盛り付けや片付けをお手伝いいただいた、たくさんの生徒さん

 

車を乗り合わせて来てくださった方々

食器を持参で来てくださった方々

そして食べに来てくださった皆さん

 

たくさんの方の力添えのおかげで、

美味しく、楽しく、無事に終了することができました

 

感謝祭を通して、恵まれていることにあらためて気づきます

ありがとうございます


次回は1月か2月かな

冬野菜が最も美味しい時期に開催したいと思います

お楽しみに!

 

+++

 

今回のラインナップをご紹介

 

DSC_8763.jpg

とうもろこしのヴェリーヌ

 

DSC_8767.jpg

グリーンサラダ(各料理の余りものを寄せ集めて…笑)

 

DSC_8765.jpg

新じゃがのポテトサラダ

スモーク・ド・キャロット添え

 

DSC_8770.jpg

ゴイ・クン 生春巻き

ガドガドソース添え

 

アジア香るズッキーニファルシ

 

DSC_8720.jpg

ココナッツミルクカレー

 

DSC_8781.jpg

バイン・クオン

ベトナム風蒸し春巻き

 

DSC_8776.jpg

アマランサスとブンの妄想ベトナム風炒め

 

DSC_8773.jpg

コーフーのバイン・ミー

穂浪ちゃんバケットで

 

DSC_8792.jpg

きのこのフォー

 

DSC_8811.jpg

美人を作る薬膳チェー

 

DSC_8805.jpg

ピーナッツもち

 

+++

 

食事会のあと、美味しかったもののアンケートを書いていただきました

ベスト5を発表します!

 

1、とうもろこしのヴェリーヌ  36票

2、コーフーのバイン・ミー   27票

3、美人を作る薬膳チェー    17票

4、バイン・クオン 蒸し春巻き 12票

5、ココナッツミルクカレー   11票

 

「このメニューで料理教室やってほしい」と何人かの方からご要望をいただきましたので…

人気の高かったものを中心に臨時で料理教室を開催することしました!

 

詳細はこちら

2017.06.10 Saturday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

1/28&30 MEGURIYA感謝祭 開催しました

1/28&30に「MEGURIYA感謝祭」という食事会を開催しました

 

この会は、半年の一回の開催

由希子と僕が中心となって食事とスイーツを用意し、

料理教室、スイーツクラス、暮らしの教室…

各クラスの垣根を越えて人が集まり、

みんなでワイワイと食べながら交流する

という会

毎回、これでもか〜、と目一杯作ります!

 

由希子は毎回テーマを持って臨むのですが、今回は奇をてらわず、オーソドックスな料理を中心に組んでみたそうです

畑や朝市で出会った素材から献立を考え、

素材の持ち味が引き立つように調理し、

楽しんで作業することを心掛けたそうです

「楽しいなぁ」と言いながら作ってました笑

 

二日間で45人の方にご参加いただきました

おかげさまで、楽しい、美味しい、良き日となりました

皆様に支えられていることを改めて実感

一日中、じんわりと感謝の念が湧いていました

ありがとうございました


以下、写真でご紹介

+++

 

きんぴらと香り野菜のサラダ

ほうれん草ボール

新わかめと菜花のナムル

切干大根と菊芋の煮付け

根菜の旨煮

大根と高きびの照り煮

カニクリーム風コロッケ

キャベツとかぶのトマト味噌煮

里芋とネギの味噌グラタン

ひじきレンコンパスタ

春菊ジェノベーゼペンネ

よもぎ蒸しパン

小豆入り玄米ごはん

ひまわり種のふりかけ&かぶの漬物

盛り付けました

 

ワッフルマウンテン 誕生日の方がいらしたので…

りんごのプリン

スイーツ盛り合わせ(初日は芋羊羹もありました)

 

各自で盛りつけるビュッフェスタイル

 

スペースをフルに使って、みんなで並んでいただきます〜

 

みなさんに食後「気に入ったものを3つ」書いていただきました

アンケート結果は下記の通りとなりました〜

  1月28日 1月30日 二日間フツカカン合計ゴウケイ
  20メイ 25メイ 45メイ
里芋サトイモとネギの味噌ミソグラタン 7 8 15
春菊シュンギクジェノベーゼペンネ   14 14
ワッフルマウンテン 8 5 13
シンわかめと菜花ナバナのナムル 2 10 12
りんごプリン 6 6 12
カニクリームフウコロッケ 7 4 11
ひじきレンコンパスタ 4 6 10
切干大根とkiribosidaikoンンto菊芋キクイモ煮付ニツ 4 5 9
大根ダイコンタカきびの照り煮teriンi 2 6 8
よもぎしパン 4 2 6
小豆入アズキイ玄米ゲンマイごはん 3 2 5
ほうれんソウボール 2 2 4
根菜コンサイ旨煮ウマニ 2 0 2
かぶの漬物ツケモノ 0 2 2
キャベツとかぶのトマト味噌煮misoンi   2 2
味噌汁ミソシル 1 0 1
ひまわりタネのふりかけ 1 0 1
きんぴらとカオ野菜ヤサイのサラダ 0 1 1

 

みなさん、ありがとうございました!

次の開催は6月3日&5日を予定しています

お楽しみに〜

ーーー

【2017年春夏講座】 募集開始

リマ・クッキングスクール東三河校 初級クラス
ベジスイーツクラス ファーストクラス
ベジスイーツクラス セカンドクラス

2/24〜26(金〜日) うさとの服展

※5/4〜5/6 共感的コミュニケーション合宿

※7/15〜17  磯貝先生の半断食合宿

・Instagram ID:meguriya_banseiyukiko

・Facebook ID:kbansei

2017.02.02 Thursday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

春の食事会

5月末に開催しました「春の食事会」
この「食事会」は、MEGURIYAの生徒さん優先のお食事会

年に二回、春と冬に交流会を兼ねて行っています

料理教室(初級、中級、上級)やスイーツクラス、ノンクレドの会…
各種クラスに分かれていますので、他のクラスの方と会えるチャンス
そして、思う存分おしゃべりできるチャンス

ということで、由希子と僕が中心となってお料理を用意
アシスタントの方々や有志の方々のサポートもいただきながら、お料理を仕上げます
そしてみんなでワイワイ食べる!
(お片づけもみんなで一気に!)

春の食事会はお天気が良ければ外で!
初夏で花も緑も鮮やか
一番気持ち良い季節ですね〜

では、以下写真にてご紹介
(材料の都合や量の調整等で土曜日と月曜日で多少内容が違います)

今回はイタリアンになりました!
DSC_6652.jpg
マンジャーレ!! 食べる

マクロビオティコ マクロビオティック
イタリアーノ!! イタリアン

ボナペティート! たくさん召し上がれ

ということでアントニオの登場(誰?)
↑こういうのは由希子が書きます(笑)

DSC_6645.jpg
CCI20160606_6.jpg

DSC_6553.jpg
CCI20160606_6 のコピー 7.jpg

DSC_6629.jpg
DSC_6631.jpg
CCI20160606_6 のコピー 5.jpg

DSC_6625.jpg
CCI20160606_7.jpg
これはロータスの大場さんに「よろしく〜」といきなりお願いして作っていただいたもの
大根をかつらむきして千切りにしていました!

DSC_6638.jpg
これはレシピカードなしですね
「ケールチップス」です
ケールの葉にオイルと塩をまぶしてオーブンで焼きました


CCI20160606_5 のコピー 4.jpg

DSC_6635.jpg
CCI20160606_6 のコピー 6.jpg

DSC_6636.jpg
CCI20160606_5 のコピー 6.jpg


CCI20160606_5.jpg

DSC_6639.jpg
CCI20160606_6 のコピー 3.jpg

DSC_6648.jpg
CCI20160606_5 のコピー 5.jpg

DSC_6663.jpg
CCI20160606_5 のコピー.jpg


CCI20160606_5 のコピー 3.jpg

DSC_6590.jpg
CCI20160606_5 のコピー 2.jpg

DSC_6641.jpg
「ライ麦サワードゥーのカンパーニュ」

DSC_6674.jpg
CCI20160606_6 のコピー 4.jpg

DSC_6679.jpg
CCI20160606_6 のコピー.jpg


ずらずらっと並んだ料理を各自で取り分けます

DSC_6666.jpg
はい、盛り付けました
豪華ですね

土曜日はお天気が良かったので、お外にテーブルを出して…
DSC_6599.jpg

月曜日は雨だったので、屋内で…
DSC_6672.jpgDSC_6673.jpg

楽しそうでしょ?
同じ嗜好の方々と、美味しいと思えるものを食べながら、おしゃべりするひと時
人生の幸福の一つですね

今回も由希子さん、頑張りました!
マクロビオティックって、「あれだめ」「これだめ」っていうダメダメ除去食のイメージがあるかもしれません
「そうじゃないよ、これが美味しいんだよ」ということも伝えたくて、用意しています

「何作ろうかな」と考えて、用意することは楽しいこと
そして「美味しい」と言って食べてもらえるのは嬉しいこと
今回もご参加くださいまして、ありがとうございました!

みなさん、いつも遠くから通ってきてくださってありがとうございます
また、やりましょうね!

お手伝いいただいた方々、いつもありがとうございます
また次回も、よろしくお願いしますね笑

最後に… 「美味しかったもの3つ教えて下さいアンケート」をいただきました
上位ランキングの発表します

10位 5票
DSC_6648.jpg
柚子こしょうのアラビアータ

9位 6票
DSC_6590.jpg
ミネストローネ

9位 6票
DSC_6679.jpg
トルタフロマッジオ

7位 8票

グリンピースのムース

6位 9票
DSC_6639.jpg
まるで卵サンド

5位 10票
DSC_6663.jpg
アマランサスのたらこ風パスタ

5位 10票

いかすみ風ブラックリゾット

3位 11票
DSC_6674.jpg
甘夏のパンナコッタ

2位 14票

もちきびのアーリオオーリオ

1位 21票 ぶっちぎり!
DSC_6636.jpg
もちあわのゼッポリーニ
2016.06.09 Thursday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

ワンデイ教室 3/28マクロビごはん 3/29ベジスイーツ レポート

これまたちょっと前になっちゃいましたが
ワンデイクラスのレポートです

料理教室は3/28豊橋ベジカフェロータスさん
スイーツクラスは3/29浜松ビオアツミさん
にて開催させていただきました

料理教室のレポートから
この日の参加者は14名
マクロビオティックをあまりご存知ない方や、本を読んで自分なりに実践している方など、マクロビオティック料理教室は初めて、という方がほとんどでした
DSC_5889.jpg
「マクロビオティックは"自然に暮らす生き方"です」
マクロビオティックの説明を簡単にして…

調理に入ります
この日の献立は
・圧力鍋で炊く もちもち玄米ご飯
・季節野菜のお味噌汁
・車麩と菊芋の肉じゃが風
・切干大根の煮付け
・菜の花の梅とろろ さっぱり和え
・甘酒といちごのムース

旬の季節野菜を使ったお料理
素材の美味しさ、特に甘みを引き出すことに主眼を置いたレッスンにしてみました
IMG_6690.jpg
切り干し大根の煮物を作っています
切り干し大根から甘みをぐっと引き出すコツがあります
火の使い方と匂いの変化がポイント
みなさん、熱心に学びます

DSC_5904.jpg
肉じゃが風車麩と菊芋の煮物はグループに分かれて実習
3テーブルにわかれて、作っていきます
見ているだけじゃなくて、自分たちで作るのがやっぱり楽しいですよね

はい、できました!
DSC_5905.jpg
長〜いテーブルにして、一緒にいただきました
DSC_5907.jpg
お料理はこんな感じ!
DSC_5910.jpg
見た目地味かもしれませんが、どれもとっても美味しくできましたよ
マクロビオティック料理のコツがふんだんに入った献立でしたので、いろいろと役に立つレッスンになったと思います
ぜひ取り入れて、お家のお料理活かしてください

感想をいただきましたので、いくつかご紹介します
CCI20160413_2.jpg

CCI20160413.jpg
CCI20160413_3.jpg


ベジスイーツクラスのレポートです

ビオアツミさんの二階(?)のオープンスペースでの開催
IMG_6696.jpg
こちらは開始前の写真
生徒さんがちらほら見え始めています
僕も緊張し始めています(笑)

始まりました
IMG_6700.jpg
14名様+お子様3名のご参加いただきました
今日のスイーツの説明から始めます
アイスキューブ、スポンジ、クリーム、チョコシロップ
これらを組み合わせて、パフェを作ります

使う素材の説明もします
スイーツも、素材選びは大事ですからね

IMG_6713.jpg
これはカスタードを作っているのかな
皆さんに前に出てきてもらって、間近で見てもらってます

この後、簡単ですが白砂糖についての講義も行いました
この頃から、由希子は盛り付け等に大忙しになって写真がありません…

で…
IMG_6716.jpg
終わった後、感想を書いてもらっている写真…

あんまりレポートになってないじゃないか〜
パフェの完成写真もないです…(泣)

DSC_5887.jpg
これは家で、試作で作ったもの
こんな感じのものを作りました
あと、プラスで玄米おにぎりもお付けしましたよ

こちらもご感想をいただきましたので、いくつかご紹介
CCI20160413_5.jpg

CCI20160413_4.jpg
字から想像すると、多分お子さんが書いてくれた感想だと思います
違ってたらごめんなさい(笑)

そうなのよ、バニラビーンズ、サイコーなのよ!
いいとこ掴んだね笑

MEGURIYAでのレッスンは通常はどれも連続ものになっていますので、ワンデイレッスンの機会はほとんどありません
快く開催させてくださったロータスさん、ビオアツミさん、ありがとうございました

特にロータスさんでは、お休みにもかかわらず安竹ご夫妻、塚本さんにたくさんのお力添えをいただきました
いつも、ありがとうございます!

またワンデイレッスンができたらいいな、と企んでいますので、ご興味あったらぜひご参加くださいね〜
2016.04.13 Wednesday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

MEGURIYA料理教室 試作会

ちょっと前になってしまいましたが…
3/27にMEGURIYAで行われた試作会のレポートです

初級クラスはリマクッキングスクールになったため、試作会は名古屋開催
MEGURIYAの試作会は
 中級クラス4名
 上級クラス5名
計9名の方がご参加くださいました

中級クラスからご紹介
中級の課題は
おかゆパン、鉄火味噌、玄米クリーム、小豆カボチャ、にんじんサラダ
この中から一つ選んで、家で作って持ってきていただきます

DSC_5839.jpg
おかゆパン
レーズンとクルミが入っていたかな
おかゆパンもドライフルーツとナッツが入ると、スイーツ感が出ます

DSC_5841.jpg
鉄火味噌
にんじん、れんこん、ごぼうを細かく細かく刻んで、味噌を加えて火を入れていく…
とても手間暇のかかる料理です
その分、できたときの達成感もひとしお!
体を芯から温め、造血作用もあり、食べると元気になります
「美味しい漢方薬」みたいなものでしょうか

DSC_5843.jpg
にんじんサラダ
マクロビオティックの基本技術、蒸煮にんじん
塩と火と水の力を使って、にんじんの美味しさを引き出します
シンプルですが、狙い通りに仕上げるには多少の練習が必要です

DSC_5844.jpg
金柑の甘煮
課題食ではないですが、作ってきてくださった一品

DSC_5846.jpg
おかゆパン
カボチャと玉ねぎが入っていたかな
おかゆが固かったのかご飯の粒が残ってましたが、これはこれでアリです

続いて上級クラス
上級クラスは授業で行ったレシピ、もしくはその応用
もしくはご自身の完全オリジナルレシピを作ってきます
自由課題ですね

DSC_5849.jpg
ブラウンライスプディング
ごはんと甘酒で作る、じわっと甘い優しいスイーツ

DSC_5852.jpg
竹の子と新玉ねぎの飛竜頭(がんもどき) きのこあんかけ
スペシャルな日にぴったりなご馳走ですね

DSC_5850.jpg
キャロブとおからのブラウニー
チョコレートっぽい色をしているのはキャロブという素材を使っているから
また、おからを使うことでしっとりとした仕上がりになってます

IMG_0133.jpg
キャベツと新玉ねぎのスパイス炒め
クミンシードのきいた炒め物 いろいろ応用できます

DSC_5858.jpg
ひじきとアマランサスのオレキエッテサラダ
オレキエッテは「小さな耳たぶ」という意味の手打ちパスタ
手打ちパスタのもちもちっとした食感も美味しいです

DSC_5871.jpg
なんちゃってカキフライ ジャガイモのコロッケ
にんじん&新玉ねぎのソース
カキフライもどきは豆腐+海苔+舞茸で作ります
コロッケのジャガイモは塩がきいていて、しっかり陽性化していました
ソースは、にんじんと新玉ねぎの甘みを引き出して

IMG_0138.jpg
野菜スープ
とってもシンプルな野菜スープ
お野菜、水、塩、鍋、切り方、作り手の気持ち
シンプルなだけに、ダイレクトに味に出ます
ていねいに作ってきてくださいました

DSC_5878.jpg
あはひの田辺さんが参加していて、スイーツも持ってきてくれましたよ!
白ワインに漬けたドライフルーツとナッツたっぷりの贅沢パウンドケーキ
酵母で膨らませたスペルト小麦のバナナマフィン
さすがのプロの仕上がりです

作品が並んだところ
DSC_5860.jpg
由希子が一つ一つ、いただいて…
DSC_5873.jpg
アドバイスできること、気がついたことがあればお伝えします

一生懸命作ったお料理に対してコメントをもらうのは、とってもドキドキする瞬間
その分、勉強にもなります
試作会で作った料理は得意料理になることが多い
向き合った時間と手間が、たくさんの気づきをもたらすのでしょうね

みんなで試食
DSC_5879.jpg
今回上級クラスの方が多かったので、さながらポットラックパーティー
華やかなランチプレートとなりました

DSC_5881.jpg
修了証をお渡ししていきます

全10回ご参加くださりありがとうございました
そして、おつかれさまでした

今後も楽しく、美味しく、快適にマクロビオティックを取り入れて行ってくださいね!
2016.04.11 Monday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

リマクッキングスクール名古屋校&東三河校 合同試作会

ちょっと前になりましたが…
リマクッキングスクール名古屋校&東三河校 合同試作会
3/26、名古屋のウィルあいちで開催いたしました

この春からリマクッキングになったMEGURIYA
MEGURIYAとしての試作会は行ってきましたが、リマとしての試作会は初めてとなります

生徒さんはもちろん、僕らも初めての試作会
ワクワクのドキドキ(笑)

以下、簡単にレポートです
IMG_6644.jpg
各テーブルに、作ってきた作品を各自並べていきます

IMG_6646 (1).jpg
作品、盛り付け用の器、取り箸 を持参します
紙を折って作品名、クラス名、名前 を書きます
(名前はフルネームですが、写真は名字だけに修正してます)

IMG_6648 (1).jpg
こんな感じ

13時30分から始まりました
東京本校から、中級主任の桜井先生がお越しくださいました
IMG_6651.jpg
初級クラスの作品を桜井先生
中級クラス、上級クラスの作品を名古屋校大島先生、東三河校由希子
先生方が試食をし、アドバイスをしていきます

試作会の準備が終わったら、僕はやること特にないだろうと思っていたら…
桜井先生のアドバイスを書き留める係りになりました
いい機会、勉強になります

初級クラスから
玄米ごはん
IMG_0094.jpg
洗い方、塩の量、鍋の選択、浸水の有無、給水のさせ方、圧のかけ方、蛍火の時間…
体質、季節に合わせてごはんを炊く
ごはんは主食
いろいろな炊き方をマスターし、思い通りに炊けるようになると、本当に重宝します

ごま塩
IMG_0096.jpg
胡麻炒り、塩炒り、摺り方
胡麻と塩を適切に炒り、細かく摺る
シンプルな料理ですが奥深く、上手に作ろうと思うと難易度の高い料理

切り干し大根と油揚げの煮物
ひじきレンコン
IMG_0098.jpg
から炒り、煮込み、醤油の入れ方とタイミング、煮切り
火の力で素材の美味しさをしっかり引き出す
醤油の塩気を素材に染み込ませる
火力やタイミングによって、仕上がりがかなり変わってきます

桜井先生は一人ひとり試食され、とても丁寧にアドバイスされてました
後ろで見ていたんじゃないか、と思うぐらい的確なアドバイスに驚くことも…

ここで時間が来て桜井先生の試食は終了

きんぴらごぼう
これは初級のメニューですが、大島先生と由希子が試食しました
IMG_0099.jpg
きんぴらのコツは…
ここから先は聞いてないので、書かないでおきますね(笑)

中級クラスの作品
IMG_0095.jpg
小豆カボチャが多いように見えます
あと、玄米クリームかな

こちらは上級クラス
IMG_0102.jpg
上級クラスは創作料理
名古屋校の生徒さんたちが、それぞれ腕をふるってお持ちくださいました

上級クラスの料理に、みんな興味津々
IMG_6645.jpg
人だかりが…(笑)

先生方の試食が終わったら、生徒さんたちの試食が始まります
IMG_6652.jpg
いろいろと食べ比べると違いがよくわかります
他人が作った料理を食べる、というのもとてもいい経験になります

全部が終わったら、みんなでお片付けして修了証の授与式

東三河校は今回、初級クラスの方ばかりでの参加でした
今回は人数が多かったので、代表の方にお渡しします
IMG_6655.jpg

修了証をお渡ししたあと、各先生方から一言ずつお話がありました
IMG_6661.jpg
桜井先生、やっぱり流石に圧巻でしたね
大島先生も、本当にいつも素敵です
お二人の経験豊かなお話、あり方、とても勉強になりました

記念写真をパチリ
IMG_0103.jpg
素敵な笑顔でしょ
みんな頑張りました!

一生懸命作っていって、アドバイスをもらう
試作会で作った料理は得意料理になる、とよく言われます
試作会がさらなる飛躍のためのきっかけ、経験になったら、と願ってます

お料理を作ってきてくださって、遠くまでご参加くださり本当におつかれ様でした
みなさんの心のこもった、気合の入ったお料理に感動しました
ありがとうございます

また半年後に試作会開催いたします
次も思いっきり作って、思いっきり試作会楽しみましょう!
2016.04.03 Sunday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

出張料理教室

僕らの教室の生徒さんに、学校の先生がいらっしゃいます
その学校の先生から
「余暇活動の授業というのがあって、幾つかのプログラムを行います
生徒たちは用意されたプログラムから、自分の希望を選択し受講します

プログラムの一つとして、料理教室を企画したいと思います
可能であれば、生徒たちにお料理教室をしてもらえませんか?」
というお話をいただきました

日頃懇意にさせていただいてる方からのお話、喜んでお受けさせていただきました!
で、昨日、豊川公民館にて出張料理教室を行ってきました

今日の人数は生徒さん(高校2年生)が9人、先生方が3人、プラスで僕らが2人
全部で14人分のお料理を作ります

IMG_6404.jpg
今日の献立は
 お鍋で炊くごはん+ゆかり
 昆布だしのお味噌汁(豆腐+わかめ+大根+人参)
 厚揚げ+菜の花+えのき+玉ねぎの卵とじ
 りんご餅+きなこ
です

始まりました!
IMG_6406.jpg
まず前にある調理台でデモンストレーションをして、その後各自のテーブルで実習する、という形式

ここでトラブル発生!
味噌汁用の味噌が… ない…
持ってくるのを忘れました

ということで、僕はアツミの宿店へ買い出しに(苦笑)
しばらくは由希子1人で授業を進めていきます

IMG_6409.jpg
お米の説明
発芽した玄米を持って行きました
チョロっと芽が出てます
「生きているものの命をいただく」ということが、見て分かります

IMG_0059.jpg
今日使うお米は、家から白米を各自1合ずつ持ってきてもらいました
生徒3人+先生1人の4人でひとチームなので、3合のご飯を4人で食べます

お米をといで、水を計って、お鍋で炊きます

今日のお鍋は、超耐熱ガラスの鍋(ビジョン鍋)!
学校にある備品とのことで、今回使わせてもらいました
これなら、ご飯が炊けていく様子を見ることができますね

IMG_0061.jpg
りんご餅を作っています
りんごジュースに塩と片栗粉を入れて、火にかけ練っていきます
粘りが出てきて、ツヤが出て…
変化が面白いお料理

IMG_6408.jpg
味噌汁用の野菜の切り方のレクチャー

IMG_6410.jpg
卵とじのやり方
僕、初めて卵とじのやり方とコツを知りました(笑)

IMG_6411.jpg
はい、できました!
9:30から作り始めて、完成が12:15頃
みんなお腹減ったでしょう
おつかれさまでした〜!

IMG_0062.jpg
各テーブルで試食タイム
食べ盛りの生徒さん、美味しい美味しいとモリモリ食べてくれました

なかでもりんご餅、特に大好評
 「これ、うまい…」とつぶやく子
 「おかわりしたい」
 メモ帳出して、黒板のレシピを移す子
みんな、気に入ってくれたみたい
簡単だから、家でも作ってくださいね

IMG_6413.jpg
ごはん、ほぼ食べきるテーブルも
みんなで炊いたご飯、ちょっとおこげがあって、美味しかったね

IMG_6416.jpg
終了式のとき、生徒さんからティッシュの外箱をいただきました
とっても丁寧に作られた、木の香りのするティッシュ箱
ありがとうございます
大切に使わせてもらいます

長い時間だったと思いますが、みんなよく集中して、聞いて、そしてお料理してくれました
たった1日の授業でしたが、皆さんのこれからの人生にとって一ついいきっかけになったらと願っています

今日の生徒さんたちは、特別支援学校の生徒さん
素直で、心が綺麗で、丁寧で、一生懸命
まっすぐにお料理と向き合ってくれました

僕ら、生徒さんの在り方に感動しちゃって…
最後なんかは心から湧き出る思いに、うるっときました

僕らも、皆さんにお会いできて、心温まるとても幸せな日となりました
ありがとうございます
2016.03.12 Saturday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

冬の交流会

11/30と12/1に行われた交流会のレポートです

この交流会は、MEGURIYAの生徒さん対象の会
クラスや曜日の垣根を越えて、みなさんで食事をしながら交流しましょう、という会です

由希子と僕が食事とスイーツを用意
「ベジで美味しい料理をがっつり食べていただく」
ベジ=まずい、高い、美しくない というイメージが、一般的にはまだまだあるかと思います
「そうじゃないよ〜 ベジでも美味しく、華のある料理ができるよ〜」
ということを体験していただくのも趣旨の一つです

由希子さん、交流会の時はいつも以上に気合が入ります
いろいろと思案します
で、今回は中華に決定!

以下、今回のお品書きです
+++++
めぐりや飯店
・お揚げの棒棒鶏風
・大豆たんぱくの油淋鶏風
・こんにゃくのチリソース
・麻婆豆腐
・大根と車麩のオイスターソース煮
・まるでカキフライ
・里芋のそぼろ餡
・カブのクリーム煮
・ラーメンちゃんぽん風
・レンコンたっぷり焼売
・ケールの餃子
・かぶらぬき
・ロール白菜
・子持ち昆布風佃煮
・かぁやん商店の白菜キムチ
・ネギのひげ根の唐揚げ
・はと麦玄米ごはん
・中華蒸しパン
全18種

11/30のデザート
・柚子のレアチーズケーキ風
・キャロットケーキ
・アップルカスタードパイ

12/1のデザート
・さつまいもとりんごのパイ
・柚子のレアチーズケーキ 小豆入り
・ラ・シュシュさんのベジクグロフ
+++++
もちろん、全部ベジ
すごい品数、えらい豪華です
今回の交流会も持てる力全部出し切ってます

以下写真です
DSC_5176.jpg
お揚げの棒棒鶏風

DSC_5189.jpg
大豆たんぱくの油淋鶏風

DSC_5178.jpg
こんにゃくのチリソース

DSC_5179.jpg
麻婆豆腐
11/30は遊びに来ていたrootのアッキーが作ってくれました!

DSC_5183.jpg
大根と車麩のオイスターソース煮

DSC_5186.jpg
まるでカキフライ

DSC_5198.jpg
里芋のそぼろ餡

DSC_5184.jpg
カブのクリーム煮

DSC_5163.jpg
ラーメンちゃんぽん風

DSC_5200.jpg
レンコンたっぷり焼売

DSC_5155.jpg
ケールの餃子

DSC_5192.jpg
かぶらぬき
由希子の出身地、富山の郷土料理

DSC_5181.jpg
ロール白菜
11/30は作っていたのに、出し忘れ… ごめんなさい

DSC_5180.jpg
子持ち昆布風佃煮
アマランサスで卵っぽさを出してます

DSC_5193.jpg
かぁやん商店の白菜キムチ
かぁやん商店さんからキムチの素を購入、白菜漬けにしました

DSC_5188.jpg
ネギのひげ根の唐揚げ

はと麦玄米ごはん
写真撮り忘れたので、間に合わせの写真です

DSC_5201.jpg
中華蒸しパン
好みの具をはさんでいただきます
油淋鶏とかめちゃウマでしたよ

11/30のデザート
DSC_5169.jpg
柚子のレアチーズケーキ風

DSC_5175.jpg
キャロットケーキ

DSC_5172.jpg
アップルカスタードパイ

12/1のデザート
DSC_5212.jpg
さつまいもとりんごのパイ

DSC_5210.jpg
柚子のレアチーズケーキ 小豆入り

DSC_5211.jpg
ラ・シュシュさんのベジクグロフ
12/1いらしてくださった、ラ・シュシュの一恵さんが差し入れをして下さいました!
お味も美味しいし、見た目も綺麗なクグロフ
刺激をもらい、後日クグロフ型買っちゃいました(笑)

当日、「美味しかったものアンケート」をとりました
一人3つ、気に入ったものを書いていただきました
以下ランキング!

一位 まるでカキフライ    24票
二位 こんにゃくのチリソース 15票
三位 大豆たんぱくの油淋鶏風 12票
三位 レンコンたっぷり焼売  12票
五位 柚子のレアチーズケーキ 11票

カキフライが抜きん出ての一位でした
意外性があって、しかも美味しいので印象に残ったのかな

以下、当日の様子
DSC_5127.jpg
11/30のメニュー表

DSC_5160.jpg
並んで、各自で盛り付けていきます

DSC_5205.jpg
DSC_5216.jpg
盛り付けました


DSC_5208.jpg

11/30 17名
12/1 22名
のご参加でした

今回も、たくさんの方の力添えをいただきました
おかげさまで、楽しく美味しく、交流会を開くことができました
ありがとうございました

年に二回のお楽しみとなったMEGURIYA交流会
次回は5月を予定しています
お楽しみに〜
2015.12.13 Sunday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

初級・中級 第7回 第8回

 由希子です。

9月に入り、すっかり涼しくなりましたね。

この時期は野菜の種まきシーズン
冬野菜の種の準備を始めています。
今年の大根や人参は自家採取の種。
うまく発芽してくれることを願います。
10月からのお料理教室に間に合うといいな〜。

さて
春から始まったお料理教室、もう8回目が終了しました。
毎回思うけどあっという間です。

生徒さんも肌や体に変化の出てきた人、いらっしゃるようです。
だいたい皆さんよい変化が起こっているみたい。
うれしいです。

教室中も皆さん慣れていらしたからか、体調がいいからか
きびきびと動いてらっしゃいます。

初級7回目
DSC_4438.jpg
玉ねぎ丼
葛仕立ての澄まし汁
ひじき蓮根
葛餅

初級8回目DSC_4545.jpg
土鍋で炊く3分づきご飯
野菜スープ
時雨味噌
ショソン

中級7回目
DSC_4423.jpg
ほうとう
きゅうりの風味漬け
黒豆煮
ごへいもち

中級8回目
DSC_4552 (1).jpg
けんちん丼
即席すまし汁
あずきかぼちゃ
生姜味噌
フルーツゼリー

でした。
2015.09.07 Monday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

上級クラス 7月

 由希子です。
暑い日が続きますね〜。
8月、お盆近づくころになりましたが、今更ながら7月の上級メニュー。

7月は夏のメニューでした。

DSC_4284.jpg

ヒヨコマメ入りターメリックライス
ベジタブルカレー
モロヘイヤと長芋のスープ
季節野菜のスパイシーソテー
ミントときゅうりのライタ
桃のパンオサワ

講義は陰陽五行についてでした。


2015.08.11 Tuesday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

| 1/5PAGES | >>