ベジカフェロータス 夜カフェオープン

ベジカフェロータスさんの夜営業
5/7からオープンとのことを聞き、さっそく5/7に行ってきました!

ドリンクを注文
夜だけのアイスティーやハーブティーも選べます
DSC_6274.jpg
由希子はアイスティーのオーガニックジンジャーピーチ
僕はハーブティーのホメグラネイトベリーを選択

DSC_6272.jpg
おおっと、こんな感じくるんですね ゴージャス!

ノンアルコールですが、ワイングラスに入れて「かんぱーい」なんてやると、スペシャルな気分に…
今日はデトックス&ベジフェスの打ち上げでもあるし、パーっとやりますか!

DSC_6268.jpg
いわゆる「本日のおすすめ」的なメニュー
お酒に合いそうな感じ

「揚げ茄子の肉味噌」って書いてあるけど、ロータスさんはヴィーガンカフェなので、もちろん「肉味噌風」ですよ笑
DSC_6276.jpg
胡麻豆腐のベジイクラ添え

このイクラ、見た目もイクラですが、味もイクラなんですよ
手作りだそうです
どうやって作るんだろう?

胡麻豆腐も手作り
手が込んでます

お酒のみたいな…

DSC_6280.jpg
おすすめ三点盛り
にんじんとレーズンのマリネ
大根とえのきのクリームサラダ
竹の子の山椒煮

良い素材としっかりした味付け、しみじみ美味しい
シェフの大場さんらしいお料理です
そして、お酒飲みたくなるね笑

お料理のメニュー
DSC_6269.jpg
今日は打ち上げ&オープン記念で食倒れじゃ!笑

DSC_6279.jpg
まるごとトマト

これ、美味しいです
味の想像つかないでしょ
食べればわかります
お楽しみに笑

DSC_6285.jpg
ベジのキッシュです
ビーツでピンクに染まって、彩りも鮮やか

ベジ料理、年々進化しています
ベジでも美味しい から ベジの方が美味しい という料理、いっぱいあります

DSC_6290.jpg
シーザーサラダ

酒粕で作ったパルメザン風がかかってます
ドレッシングもシーザーサラダっぽい!
美味しくって、ボリュームもたっぷり

DSC_6287.jpg
和風ピザ

ベジチーズが乗ってます
もう、これはピザそのものですね

DSC_6292.jpg
ベジチーズの盛り合わせ

これ、全部手作りだそうです
どれもこれも「え、これ、ベジなの?」
どうやって作るんだろう???
すごい手間かかってんだろうなぁ

僕はもともと乳製品の乳くささが得意ではないこともあり、こっちの方が美味しく感じます
これも、ワイン欲しくなりました

DSC_6297.jpg
ベジタコライス

右のスプーンに入っているのは、卵黄もどき
っていうか、これ卵黄でしょ笑
サルサソースが気前よくモリッと盛られていて、美味しかったぁ!

DSC_6298.jpg
由希子が頼んだベジいくら丼

これ、イクラ丼にしか見えないよね笑
ほんと、よくできてます

面白くて美味しい一品
シメのご飯ですね

DSC_6305.jpg
デザート

作りたてのバニラアイスいただきました!
作りたてのアイスって、作りおきと別物、格別です
ラッキーでした!

あ、写真撮り忘れたんですけど…
あとボロネーゼいただきました

二人でどんだけ食べるんじゃ〜、という感じでしょ
がっつりいただきましたよ笑

DSC_6306.jpg
ワインセラー
ビオワインを中心に、赤も白も複数種用意があります

DSC_6307.jpg
グラスワイン用のセラーです
酸化を防ぐ機械なのかな

明日の仕事を考え今宵はノンアルコールにしましたが、次回はちょっと飲みたいなぁと思いました

夜のロータスさん
どれもこれも、完成度の高い料理たち
もどき食あり、意外性あり、お楽しみあり
それでいてとっても美味しかったです

シェフの大場さんはプロの料理人であり、そして料理教室の生徒さんでした
シェア会の時とかは、これでもか! というぐらいたくさんお料理を作ってきてくださいました
大場さん、伝説の一人で持ち寄り12品
料理が楽しくて、作りたくて作りたくて仕方がない、という様子

ロータスさんで思いっきり腕をふるっている姿は、見ていて気持ちが良い
嬉しくなります
こうやって大場さんのお料理をお店で食べられる日が来て、心から嬉しいです

シェフの大場さん、オーナーの安竹さん、ロータススタッフ、力を合わせて渾身のメニュー&サービス
初日でこの完成度、感動しました
こんなお店が東三河にあって、僕ら幸せですね

また伺います!
2016.05.13 Friday  
飲食レポート | comments(0) | -  

弥生食堂 @ モキチカフェ

今日はモキチカフェさんで行われた「弥生食堂」に行くため、浜松に出かけました

「弥生食堂」は浜松在住のマクロビオティック教室をされている金子弥生さんによる、ワンデイカフェ
お会いしたいなぁと思っていたので、良い機会をいただきました

11時からと13時からの2回にわけての開催
どちらも満席とのこと、大人気ですね

今日は由希子は用事があったので、僕だけ参加
生徒さんであり友人たちと、一緒に出かけました

お店に着くと…
知っている方、見たことある方がチラホラ
ラシュシュの一恵さんも登場するし
やっぱり狭い!(笑)

この日の献立
IMG_6206.jpg
お料理はこちら!
IMG_6214.jpg
玄米ご飯 ひまわりの種ふりかけ
お味噌汁 昆布椎茸ワカメ出汁
切り干し大根のソムタム風
アラメとエリンギのお浸し
白菜の塩昆布漬け 金柑
黄人参ドレッシングサラダ 春菊と白木耳のボイル
オーブン焼き野菜 サツマイモ、黒大根、白ネギ
包み揚げ2種
・フムス
・粒そば・舞茸・キャベツ
冬のラタトュイユ

おおー!!
素敵ですね
素材を生かしたシンプルなお料理
味付けも優しく、全体的にふんわり優しい印象
玄米ご飯も、さすがの美味しい炊き具合!
どれも思いがこもったお料理
外食ではなかなか食べる機会のないグレードの食事だなと感じます
普段早食いの僕でも(苦笑)、自然とよく味わってゆっくりいただきました

食後のデザートはこちら
IMG_6218.jpg
豆乳ババロアケーキ

これがね、ちょっと新しかった!
クラストの塩がかなりきいていて、ババロアはそんなに甘くない…
バラバラに食べると、しょっぱいな、甘くないな、なんだけど…
一体で食べると甘さを感じるし、これでバランスが取れている
なんだこれ?
初めて食べた味のバランスだなぁ
腕のいい料理人が感覚的に作ったデザート、という印象を受けました
美味しかったし、新感覚でした

手間かけて作られたお料理たち
食べさせていただき、ありがとうございました
ごちそうさまでした

弥生さん、今日はシェフとしてお忙しそうだったので、ちらっと挨拶しかできませんでした
またの機会きっとあると思いますので、その時はいろいろお話しましょう!

IMG_6215.jpg
楽しそうでしょ?
めっちゃ盛り上がりましたよ(笑)
2016.02.15 Monday  
飲食レポート | comments(0) | -  

root→TOrKA

アッキーこと荒川晃子さんのrootが大府から常滑に移転しました
なので、さっそく今日出かけて行きました!

田原から常滑は、同じ愛知県ですが海をぐるっと回って行くので、結構遠い…
下道で行くと80km以上あるようで、2時間の道のり

rootは、今度はスペースを共同で使うことになったようでお店の名前が「TOrKA」になったとのこと
TO 常滑
r  root
素敵な雑貨の販売と、モーニングとランチ、ティータイムができるお店です

場所は常滑の「やきもの散歩道」の中にあります
車で店の前までは行けないので、車は「やきもの散歩道大駐車場」(バロー常滑店前)に停めて、てくてく歩いていきます(徒歩2分ぐらい)
IMG_5394.jpg

お店は、動画を撮ってみました

すこぶる素敵空間です

今日のランチは…
IMG_5412.jpg
お味噌汁
玄米ご飯
かぼちゃのスパイス煮
ジャガイモとたかきびのコロッケ、ひじき煮マカロニサラダ
ドリンク付き コーヒー or 紅茶 or リンゴジュース

今日のおやつは
IMG_5416.jpg
ワッフル 豆乳アイスのせ

アッキーのごはんとおやつは、いつもほっこり優しく、美味しいのでした

キッチンの様子
IMG_5405.jpg
「MEGURIYAほどじゃないけど、うちも丸見え!」
うん、丸見えだね(笑)

共同出店されているKANDA百貨店の神田ご夫妻がたまたまいらして、いろいろ常滑四方山話を聞かせていただきました
楽しくお話させていただいているうちに、すっかり長居してしまいました
またゆっくり来たいと思います

10/10にはアコーディオンの恵太郎さんによるライブがあります
+++++++
木村恵太郎ソロ ヒーリング・ギターライブ
日時:10月10日(土) Open17:00/Start18:00
会場:TOrKA (愛知県常滑市栄町3-72)
料金:2,500円(1ドリンク付)
ご予約・お問い合わせ:TOrKA (root 0569-47-7233 )
※メールでのご予約は、件名【10/10 木村恵太郎ヒーリング・ギターライブ】,名前△翰縮鷽与E渡暖峭罎鬚缶正下さい。

陶芸の街・愛知県常滑市で行われる”陶と灯の日”のキャンドルを灯す夜に、新しく移転オープンされたカフェ
TOrKAさんで木村恵太郎のヒーリング・ギターライブを行います。
*翌日11日(日)はTOrKAさんでヒーリング&リーディングのワークショップを行います。ライブと合わせてぜひご体験ください。要予約
+++++++

TOrKA
営業 open 水-土:8:30-15:30(日-火closed)
愛知県常滑市栄町3-72(”やきもの散歩道”内)
root 0569-47-7233 / KANDA 0569-47-8686

追記:
帰路で、会話に出た「ごんぎつねの湯」に寄ってきました
こちら天然温泉とのことで、かなりパワフルな温泉
源泉の掛け流しにも入れて、こちらは温度45度くらい!
「入れるのか?」と思うほどの熱さですが、エイヤと気合入れると入れます(笑)

ビリビリするほどの熱さ、ちょっと痛いくらい(驚)
でも、あと引く気持ちよさです
お肌にも良いらしく、由希子曰くつやつやツルツルになるとのこと
タオルの販売もありますので気軽にお寄りください〜
2015.09.17 Thursday  
飲食レポート | comments(0) | -  

モキチカフェ やまこう ラ・シュシュ

今日は午前中事務仕事をして、昼から浜松に行ってきました

モキチカフェさんは浜松の東区にあります
DSC_3422.JPG
中に入ると本がずらっと!
DSC_3418.JPG
コオロギブックスさんと併設なのでした
落ち着いていて、そして豊かな雰囲気です

ベーグルとカレー、スープがいただけます
僕は、今日はカレーをいただきました
DSC_3424.JPG
サラダから
有機野菜なのかな、野菜の味がしっかりしてて
ドレッシングも上質かつシンプルで
このサラダ、とっても美味しかったです

僕は昔からサラダ好きなのですが、由希子はサラダがなくて良い人…
なので、我が家の食卓には、サラダが上がることがあまりない(笑)
久々に美味しいサラダいただいて、しみたなぁ
人に頼ってないで、食べたきゃ自分で作ればいいんですよね(笑)
今年は、葉野菜も積極的に栽培して、サラダいっぱい食べようっと!

DSC_3430.JPG
玄米カレーです
スパイシーです
忘れてました、辛いものを食べると、僕は汗だくになるのでした…
野菜と豆からしっかり旨みが出てて、美味しさ濃厚です
なんか神々しくて(笑)ゆっくり味わっていただきました

食後にデザートとドリンクいただきました
DSC_3432.JPG
自家製レモンピールのパウンドケーキ
シンプルなケーキですが、すっきり美味しいです
レモンピール、気に入りました!
レモンは今が旬ですね、僕もレモンピール作りたいと思います

DSC_3420.JPG
席からの眺め…
明るくて、ゆったりとしていて、静かな時間が流れてます
どこか別次元の世界にきたような時間と空間…
意識が穏やかに、スペースが広がっていきます…

帰りにベーグルをテイクアウトしました
DSC_3417.JPG
モキチさんはベーグルも美味しいんです
僕は今日はカレーをいただきましたが、スープ&ベーグルのセットもあります

我が家からは2時間弱かかりますので、そうそう行けませんが…
お近くの方は、ぜひ!

モキチカフェ
住所 : 静岡県浜松市東区西塚町309-5-1C西塚ハイツ
電話 : 053-463-4256
営業時間 : 11:30〜20:30(20:00 O.S)
定休日 :月曜日・第2火曜日(祝日は営業)

モキチさんの次に寄ったのはやまこうさん
DSC_3435.JPG
モキチさんから、本当にすぐ近くにあります
やまこうさん、カテゴライズは自然食品店なんでしょうが、とんでもなくおしゃれでした!
DSC_3438.JPG
センスの良い雑貨屋さんのような雰囲気です
DSC_3439.JPG
今までにいろんなところの自然食品店行きましたが、もう別次元におしゃれなお店
商品も天然自然なもの、昔ながらの製法で作られたものなど、自然栽培野菜など、
本格派なものが揃ってました

やまこう
住所 : 浜松市東区将監町16-13
電話 : 053-462-7337
営業時間 : 10:00-19:00/日月17:00
定休日 :水木

次は浜北のラ・シュシュさん
植物性の自然な材料でつくった、体への負担が優しいスイーツのお店です
DSC_3445.JPG

玄米ごはんドーナツです
DSC_3440.JPG
土鍋炊きの玄米が入ったドーナツ!
珍しいですね〜
いろいろな種類が楽しめます

DSC_3441.JPG
スコーンです
美味しそうですね♪

DSC_3443.JPG
イチゴのケーキやロールケーキなど、手の込んだ生菓子も販売しています

写真取れなかったのですが…
このほか米粉のクッキーやマフィン、スペシャリテのクグロフなどもあります
DSC_3442.JPG
店内の様子、気持ちがいいです
席があるので、イートインもできるのかな?

今日はオーナーの一恵さんがご不在でしたので、写真をパパッと撮って、そそくさとおいとましました(笑)
情熱を持って丁寧に仕事をされているのが伝わってきて、敬服いたしました
また伺わせていただきます

ラ・シュシュ
住所 : 浜松市浜北区貴布祢215-3
電話 : 053-586-2330 ・ 070-5252-7327
営業時間 : 9:00〜19:00
定休日 :月曜日 ・ 第2、4火曜日

一人満喫期間、初日は滅多に行かない浜松方面を巡ってみました!
総走行距離、軽トラで200キロ弱…
楽しかったですが、ちょっと疲れました〜(笑)
2015.03.22 Sunday  
飲食レポート | comments(5) | -  

cafe Oceanに行ってきました

西尾市(旧幡豆町)にあるcafe Oceanに行ってきました
目の前が海という、素晴らしい場所にあります

こちらのシェフ、中條さんが今月一杯で辞められるとのことでrootのアッキーと一緒に行かせてもらいました
中條さんの作られるお料理、本当に素晴らしいと思います
技術と心がここまで高められたお料理はなかなか、というかまず出会えないんじゃないかと感じます
中條さんのお料理、カフェオーシャンで食べられる機会は12月一杯までとのこと
ロケーションも、お店も、お料理も、とにかく素晴らしいOcean
多分ほとんどの人にとって遠いと思いますが、行った甲斐のある時間になると思います
行かれる場合はご予約(予約は11時の開店時のみ)が安心です

ご紹介でした
2014.12.04 Thursday  
飲食レポート | comments(0) | -  

東京で好きなお食事どころ

例年お盆は由希子の実家の富山で過ごすのですが、今年のお盆は東京に行きました

由希子は、リマクッキングスクール初級クラスと中級クラスを再受講しました
朝から夕方まである料理教室を、2週間ぶっ続けで受講しました
新たな気付きが沢山沢山あったようで、充実の2週間だったようです

で、僕はスイーツクラスやノンクレドの会、家や畑のお守り、猫の世話等をしていたのですが、最後の3日間だけ合流しました
お盆ということもあり、久しぶりにお墓参りや姉兄達との会食をしました

久々の東京、よく行った渋谷と地元の下北沢を散策しました
愛知に来て7年目、それほど時間がたったわけではないかもしれませんが、かなりお店の入れ替わりがありましたね
廉価品をそろえた、ディスカウント系のお店が多くなった気がします
高くもなく、安くもないようなお店(よくいえば手頃なお店)は、かなり苦戦しているように感じました
2極化しているなぁ、という実感…
それにしても東京はどこ行っても、本当に人が多い!

地元の下北沢は懐かしくて、思わず細かく散策してみたのですが、ずっと昔からあった、地元に密着したお店は結構残っていました
中高生ぐらいからお世話になっていた服屋さんとかも残っていたり…
こういうのは、なんだか嬉しいですね

さて
東京に行った際のオススメのお食事どころのご紹介

マクロビオティック料理教室のリマクッキング本校や、自然食品店リマ池尻大橋店との併設の飲食店
マクロビオティックに基づいたお料理が食べられます
プレートランチ 1000円(だったかな)
シンプルなおかずと玄米とお味噌汁ですが、どれも塩梅が良くてとにかく美味しかったです
今までで一番美味しいお店じゃないかなぁ、というぐらい美味しかった
この日はメインシェフの岡田先生がいらしたので、岡田先生直々に作られたのかな?

「東京来たら、ずっとここのご飯がいいな」と思うぐらい、僕にはよかったです
由希子も2回ほど行ったそうですが、同じような感想でした(笑)
お好みもあるかと思いますが、オススメのお店です

亀戸升本のお弁当
亀戸升本さんのお弁当、噂には美味しいと聞いていました
食べてみたいな〜と思っていたら、なんと和正食弁当は8月15日から17日までお休みとのこと
そして、僕の上京は15日〜17日 何たることでしょうか!
というわけで、和正食弁当は、また次回のお楽しみになりました
すみだ川 あさり飯 弁当
定番の割烹弁当だそうです
帰りの新幹線の中で頂いたのですが、いやあ、これ、本当に美味しかったです
僕にはちょっと動物性が多過ぎるのと、砂糖の量が多いかなと思いましたが、それでも美味しかった
一つひとつの素材と調味料、調理の腕が良いのでしょうね
次回は、和正食弁当をぜひ食べてみたいと思います
新幹線の中でいただくお弁当は、亀戸升本さんで決まりですね(笑)
販売場所はこちら

千駄ヶ谷にあるオーガニックイタリアンのお店
由希子が最も愛するお店の一つです(笑)
僕は一回しか行ったことがないのですが、由希子は何度か行ったんじゃないかな
今回も友人と食べに行ったそうですが、やはり美味しかったとのこと
なかなか行ける機会がないのですが、僕も次の上京時はぜひ

あと、行きたかったお店
マクロビ居酒屋の名店「我や」の元店長小鉄さんが、独立開店されたお店
お料理の腕もさることながら、ハートもアツい!
今回時間の都合でどうしても行けなかったので、残念です
次回東京に行った際は、ぜひ行きたいと思います

というわけで、まだまだ沢山沢山あるんでしょうけど、東京の僕らの好みのお食事どころでした

追記
東京は、とにかくどこもかしこも冷房ですね〜
住んでいるときはそれが当たり前で気がつかなかったけど、今回いやに気になりました
移動に使う電車も冷房で冷え冷え、お店に入っても冷房ガンガン…
こう冷房ばかりだと、いやがおうにも冷えてしまいます

特に夏は女性はファッションで足元素足だったりすることが多いと思います
肩も出していたりすると… こんな格好だと、メチャメチャ冷えますね

東京では冷えに注意した方がよいと思いました
靴下をはく、露出の多い服装をしない…
汗腺も詰まるので、お風呂に入ったり、運動したりしてたっぷり汗をかいた方が良さそうです

僕は帰ってきてから足湯をしました
日常的にはまずやらないのですが、やってみたら気持ちいいですね
真夏の冷えに足湯、案外オススメだと思います
2014.08.21 Thursday  
飲食レポート | comments(1) | -  

cafe KITOKI

今年4月にオープンしたcafe KITOKIさんにランチに行きました
DSC_1864.JPG
ナチュラルな感じのエントランス

この日、僕は思い立って予約なしでふらっと行ってしまいましたら
「今日はデザートがもうない」とのこと
「僕はそれでももちろん構いません」ということでランチのみをいただくことになりました
デザートまで含めてのメニューですから、すみませんでした

こういう手料理のお店に行くときは、やはり事前に確認、予約をしないといけませんね
つい「ダメならダメで良い」と行ってしまいました
でもお店側からするとお客さんを帰すのは心苦しいことでもあるので、やはり確認は大切だと思います
自分も店をやっていたので、重々分かっていたのですが…
反省です

ランチは日替わりとのこと 今日のランチは…
DSC_1857.JPG
メニューは…
DSC_1859.JPG
美味しそうでしょ
はい、とっても美味しかったです(笑)

ごはんは
 玄米ごはん
 雑穀ごはん
 玄米ごはんと雑穀ごはん半々
が選べましたので、僕は半々をお願いしました

自然な素材、天然の調味料を使われているので、素材のお味そのものがまず美味しい
そして、一つひとつがていねいに調理されいて、身体はもちろんですが、心も温まりました
これだけのお料理を用意するのは、大変だと思います
「ありがたいなぁ」という思いが沸々と湧いてきて、自然と大切にいただきました

食後に…
DSC_1862.JPG
あれ!? デザートついてる???
聞くと「今、焼いたの」とのこと!
もうビックリしちゃいました
本当にすいません…
でも、とても嬉しかったです
人参とカシューナッツのケーキ、シンプルなお味がおいしかったです
トドメの一品、お腹も心も満ちました

食後のドリンクとデザート
飲み物は
 コーヒー   ホット/アイス
 紅茶     ホット/アイス
 ハーブティー ホット
のどれかをセレクトできます
僕は今日は紅茶にしました

お店の内装も自然素材ばかりで作られているのかな?
簡素で自然、清潔感のある気持ちの良い空間でした

また伺いたいと思います
次は、必ず事前に確認、予約をします!

追記
僕の時はケーキを焼く余裕が、たまたまあったのだと思います
もちろん、そういう余裕がない時もありますし、ないときの方が多いものです
手料理のお店にとっては、こういうサービスは負担がかかります
kitokiさんに行く際は事前確認、予約を〜

愛知県豊橋市石巻町字馬場157−3(ナビは156番地になります)
TEL:0532‐88‐3066
営業時間:11:30〜14:30(ランチのみの営業です)
定休日:日曜日 ・月曜日(臨時休業日有 要確認)
座席数:14席
ご予約:お電話でお願いします
駐車場:有(4台分)
2014.08.12 Tuesday  
飲食レポート | comments(1) | -  

キモソバ

この2年ほどになるかと思いますが、由希子が着物の着付けを習っています
着物ワールドはそれはそれは奥が深く、楽しいらしいです
そして、美しく着るのもやはり奥が深く、これまた楽しいらしいですね

しかし、着るのにはかなり手間がかかりますので、そうしょっちゅうは着られません
なので、着るとどこかにお出かけに行きたくなるそうです
せっかく着たんだから、見せにいきたい! という乙女心でしょうか(笑)
 着物良いよね〜
 着物着て、どこか行きたいよね〜
そんな話しをしているうちに、「キモソバ」なるものが立ち上がりました!
「キモ」は、気持ち悪いのキモではなく、着物のキモ
「着物を着て、蕎麦を食べにいく」という会らしいです

このキモソバ会、完全にガールズ全開の会なのですが、この間僕も参加してきました(笑)
この日のお店は、豊川にある「つれづれ」さん
豊川蕎麦トライアングル(豊川には蕎麦の良店が3つあるらしく、こう呼ぶんだとか)の一つ

「つれづれ」さんは大人気のお店だそうで、お昼はいつも大勢のお客さんで賑わっているそうです
僕らが行ったのは夜
夜は予約制でコース料理でした
DSC_1465.JPG
前菜? 蕎麦サラダと出し巻き卵焼き
DSC_1469.JPG
蕎麦がき
ランチの忙しいときはできないので、夜限定だとか
DSC_1472.JPG
揚げ物の天ぷら
オクラだったかな、あとカボチャとしめじ
DSC_1474.JPG
はい、本日のメイン、おそばです!
職人の技、見た目もすこぶる美しかったです
DSC_1479.JPG
とろろかけごはん
食後にデザートでアイスクリームがつきました
値段は、一人2000円でした

お味もおいしく、食材も想像以上にベジで、僕らは嬉しかったです(笑)
フェイスブックページ つれづれ
豊川ぎょぎょランドのすぐ近くです

DSC_1459.JPG
キモソバ会なので、もちろん着物
素敵ですね
DSC_1462.JPG
由希子も、もちろん着物
僕は…、着物がないので作務衣で参加しました

キモソバ! 名前の印象とは裏腹に、内容は優雅です(笑)
次は、暑くなってきたので浴衣なのかな
2014.06.18 Wednesday  
飲食レポート | comments(2) | -  

NaturalCafe garden

「安心で良質な材料を、手間ひまかけて調理している飲食店、カフェ…」
こんな大変ありがたいお店が、豊橋には結構あります
人口の割には多いようで、「東三河は意識が高い」とよく聞きます

カフェを閉店したこともあって、僕もそんなに知っているわけではないのですが、
そんなお店をご紹介したいと思っていました

今回は「garden」さん
このブログを見ている方ならご存知の方も多いと思います

豊橋のアイプラザ(勤労福祉会館)近くにあります
店名通りの素敵なお庭
お母様が全部手作りで造って、管理されているとか!
これは5月の新緑真っ盛りの頃の写真です
季節季節で移ろうお庭、いつ行っても、何度行っても、素敵です

お料理は野菜中心のヘルシーメニュー
お肉、お魚は不使用じゃないかな?
今回のランチプレート(5月中旬頃)は、左上から時計回りに
 グリーンサラダ、お豆のサラダ、ヨーグルト(自家製だと思います)、
 玄米おにぎり、昆布の佃煮、ラタテュユ、
 高野豆腐の立田揚げ、おからの煮物、切干大根の煮物
スープは「そら豆のポタージュ」でした 贅沢ですね!
品数たくさん、盛り付けや彩りも綺麗、そして美味しくてヘルシー
食べる人の健康と幸せを思って、ていねいに心込めて調理されたんだなぁと感じます
とても満足感の高いランチ、お値段はドリンク付きで1450円

食後にはスイーツが300円(だったかな?)で付けられます
今日のスイーツは…
おっと、うっかり食べてしまいました!(笑)

この日のベジスイーツは木の実のタルトがありました
このタルト美味しいんですけど、写真なくて残念…
あと、ベジ仕様のマフィンもあります
マフィンもどれも美味しいです

gardenさんの場所は
 アイプラザの正面入り口前の道の先を進む
 坂を下ったところの右手に公園があるので、そこを右折
 左奥のピンクの建物が目印
分かりにくいかもしれないので、場所はよく確認の上、お出かけ下さい
お勧めですよ〜

NaturalCafe garden -ナチュラルカフェ ガーデン-
open:11:00 - 17:00(L.O.16:00)
close:日曜日・月曜
phone:070 - 5641 - 3061
2014.06.18 Wednesday  
飲食レポート | comments(3) | -  

root

4月の中旬、ちょっと前になるのですが…
root(ルート)に行ってきました!
DSC_1145.JPG
rootは僕らの友達でありマクロビオティック仲間、アッキーこと荒川さんのお店
アッキーはリマクッキングスクール師範科卒で、マクロビオティックの基本バッチリ
イトコーさんやチャーミンさんでマクロビオティック料理教室も開催していました
今ではお店に専念して教室はたまにだそうですが、そんなこんなで本格派なのでした

僕らもアッキーも飲食店を持つ前からの縁で、一緒にタラートチャオやベジフェスに出店して腕を磨いてきました
今ではお互いに店を構えてそれぞれで活動していますが、心の奥で繋がっている感覚がものすごくする仲間なのでした

DSC_1149.JPG
お弁当とお菓子の基本テイクアウトのお店です
飲み物もあります

DSC_1156.JPG
こざっぱりとした簡素で清潔感のある店内

DSC_1155.JPG
素敵な食材の販売も

DSC_1146.JPG
ケーキとクッキーです
シンプルですが、美味しいですよ〜

DSC_1163.JPG
こちらが今日のお弁当 これに玄米ごはんがつきます
お皿に盛りつけてくれました!
ありがとう〜

アッキーのお料理は気取ってなくて、シンプルで、美味しくて、僕は大好きなのです
やわらかい優しい感じのお料理…
この日もバクバクいただいちゃいました

rootの場所は大府なので、うちからだとかなり遠いです
僕らはなかなか行けませんが、近くにあったらしょっちゅう行くだろうな〜

お近くの方にはお勧めですので、お出かけ下さい

 住所:大府市江端町2−120
 電話:0562-48-2155
 open:11:00〜17:00
 お休み:日曜、月曜、火曜
2014.05.07 Wednesday  
飲食レポート | comments(0) | -  

| 1/2PAGES | >>