「日本の青空」上映会@MEGURIYA

先日馬場利子さんから紹介していただいて知った映画「日本の青空」

こちらの上映会を開催することになりました!

 

現在の憲法が出来るまでの経緯を、ドラマ仕立てで描いた映画

映画を見ることで、今私たちが享受している平和や基本的人権、国民主権への理解、意識が深まる気がします

 

映画を通して気づきや意識を深め、そしてシェアし合えたら楽しいだろうなと想像しています

お時間作って、ぜひぜひ

お待ちしております〜

 

++++

 

「日本の青空」上映会
「日本の青空」は、終戦後の憲法作成に尽力した鈴木安蔵という在野の憲法学者を描いた映画です。

ストーリーは女性編集者が鈴木安蔵の足跡を取材する、というかたちで描かれています。
日本国憲法誕生の経緯、そしてそこに込められた思いを丁寧に描いた映画です。

なかなか見る機会がない貴重な映画です。
ぜひこの機会に皆さんとシェアしたいと思っています。

日程

 1月28日(土)15:00〜17:30
 1月29日(日)14:00〜16:30
 1月30日(月)15:00〜17:30

上映時間:123分
参加費:無料
会場:MEGURIYA 和室にて
予約:不要です
※見終わった後、20分ほどシェアタイムを設けます。
 お時間に余裕のある方はご参加ください。

 

あらすじ
月刊アトラス編集部の派遣社員、中山沙也可。
この夏の憲法特集で、沙也可も企画を出すチャンスを与えられる。
母の助言により、沙也可は全く名も知らない在野の憲法学者・鈴木安蔵の取材を進めることに。
安蔵の実娘・子と潤子の証言と安蔵本人の日記帳から、沙也可は戦時下での憲法学者としての安蔵の苦労、崇高さを知る。
---戦後まもなく、安蔵を中心とした民間人による「憲法研究会」が作成した憲法草案が、

実はGHQ案のお手本になっていたという事実---
物語は日本国憲法誕生を巡る真実のドラマの核心へと迫っていく・・・。

 

キャスト
高橋和也 ・藤谷美紀 ・田丸麻紀・加藤剛・宍戸開・児玉謙次

2017.01.11 Wednesday  
イベント | comments(0) | -  

コメント
コメントする