キュイッソン・アンジェリカ〜天使の調理法〜

11月21日(水)追加となりました
キュイッソン・アンジェリカ(天使の調理法)のワークショップを開催します

 

由希子がフランスに行って習ってきたキュイッソン・アンジェリカ

調理と保存がいっぺんに出来てしまう画期的な調理方法です

 

「保存食」というと、冷蔵冷蔵技術が普及する前は、日本では「保存=塩&発酵」でした

で、欧州では、というと「保存=塩or砂糖&瓶詰めor缶詰」だったのかな、と気づきました

欧州だと温度や湿度が発酵にはあまり向いていないのかもしれません(憶測)

気候の違い、保存容器の違いが、それぞれの保存食文化を育んできたんだろうと空想しています

 

やり方やコツ、レシピ等をみなさんにシェアしたいと思いますので、ご興味ある方はぜひ

 

+++

 

 

キュイッソン・アンジェリカは調理と保存が同時できる画期的な方法!
きちんと作ると常温で一年間も置いておくことができます。

 

玄米、雑穀、豆、野菜、果物…
自分で作れる保存食。

 

あると手軽に使えて、パパッともう一品作れたり…
アウトドアや非常食にもgood いろいろ重宝します。

 

当日はキュイッソン・アンジェリカの仕方を実習し、またそれを使った簡単レシピもいくつかご紹介、試食もします。

 

+++

 

日程:11月17日(土)
   11月20日(火)キャンセルが出たので追加募集!

   11月21日(水) 追加しました

   3日間開催、同内容

時間:10:00〜13:00
参加費:3000円

定員:各10名
持ち物:タオル、エプロン、三角巾、筆記用具
申し込み先:MEGURIYAまで

 

〜簡単レシピ紹介(予定)〜
・玄米ごはん
・小豆のディップ
・雑穀と野菜の炒め物
・豆のサラダ
・りんごのコンポート

 

MEGURIYA~organic & macrobiotic~
〒441-3503田原市若見町権亟地80
Tel&Fax:0531-45-3069
Mail:kbansei@kha.biglobe.ne.jp

2018.09.08 Saturday  
料理教室 | comments(0) | -  

コメント
コメントする