4/13&15&28『ダムネーション』&設楽ダムシェア会@MEGURIYA & vegecafe LOTUS

2月より1年間、毎月開催の映画上映会「MEGURIYA cinemo」

第3弾の上映作品はこちら

 

「ダムネーション」

 

この映画、先日見ました
内容は、「ダム」をテーマにした映画です

 

アメリカを舞台とした、ダムにまつわるドキュメンタリー
 

僕はこの映画を見て、「川も生きていること」を知りました

そして、ダムを作ると「川が弱る」ことも…

この映画、奥では「地球」や「命」がテーマになっていると感じます

 

内容の面白さもさることながら、映像もとても綺麗な映画です

皆さんとシェアできたらと思っています

 

映画を見終わった後、いつも感想のシェアタイムを設けておりますが、今回はちょっとスペシャルヴァージョン

「設楽ダム建設」についても、情報をシェアしたいと思います

 

「設楽ダムの建設計画」って知ってますか?

僕はこちらへ移住してきた者、ということもあり、あまり知りませんでした…

 

今回の映画はダムがテーマですので、これを機会に設楽ダム建設計画に関しても、ちょっと向き合ってみたいと思います

 

設楽ダム建設に関してとても詳しい方にお願いしまして、上映会当日ゲストとして来てくださる予定となりました!

「ざっくばらんな座談会」的な感じで、ワイワイといろいろ詳しくなっちゃおうの企画!

 

今回のMEGURIYA cinemo盛りだくさんの上映会となりました

楽しく面白い会になると思います

 

そして、今回はなんと!

ベジカフェロータスさんでも開催決定!

金曜日の夜、みんなでワイワイ、大人な時間過ごしましょう〜

 

たくさんのご参加、ぜひぜひお待ちしております〜

 

+++

 

『ダムネーション』

役立たずのダムを取り壊せ 
すべては川の自由にために。常識を覆した挑戦者たちのドキュメンタリー。

会場:MEGURIYA

日程:4月13日(木)10:00〜13:00(軽食付き)料金1500円

4月15日(土)14:30〜17:00(お茶付き)料金1000円

4月15日(土)17:30〜20:30(軽食付き)料金1500円

 

会場:vegecafe LOTUS

日程:4月28日(金)18:30〜21:30(食事付き)料金2500円 満員

  (開場18:00〜 上映開始18:30〜)

 

予約申し込み:MEGURIYAまで

電話:0531-45-3069
メール:kbansei@kha.biglobe.ne.jp

 

アメリカにおいて「ダムを建設し増やしていくこと」が主流だった50年前から、 
「ダムを撤去する」という選択肢へと移り変わってきた現代までを、 
川の自由を求め続けてきた、さまざまな活動家に光を当てて追いかけます。

 

 

破壊すべきダムがあるかぎり 
“ダムバスター”は挑戦し続ける 

アメリカ全土につくられた7万5千基のダム。それらの多くは、川を変貌させ、魚を絶滅させ、それにもかかわらず期待される発電・灌漑・洪水防止のいずれにおいても低い価値しか提供していない。むしろダムの維持には高い経済的コストもかかっている。そんな負の面ばかりのダムを「撤去」する選択が、アメリカでは現実になってきた。だが「ダム撤去」が当たり前に語られるようになるまでには、「クレイジー」と言われながも川の自由を求め続けてきた人びとの挑戦があった。彼らのエネルギーにより「爆破」が起こるドキュメンタリー。 

自然の良さは人間が何もしなくてもいいこと。 
ただそのままにしておけばいい。 

地球の血管にも例えられる川。ダムが及ぼす影響は、私たち生き物すべてに及ぶ。ダムが撤去されたとき時、川は解放され、みずから元の姿に回復していく。本作品が映し出す川の生命力と美しさは、人間も自然の一部なのだということを改めて気づかせてくれる。そして、技術により自然を征服してきた過去と決別し、新しい未来をつくりだす希望の光を見せてくれる。製作責任者はパタゴニア創業者のイヴォン・シュイナード。共同プロデューサーは生態学者で水中写真家のマット・シュテッカー。

提供:パタゴニア

制作:シュテッカー・エコロジカル&フェルト・ソウルメディア

製作責任者:イヴォン・シュイナード

プロデューサー:マット・シュテッカー&トラヴィス・ラメル

監督:ベン・ナイト&トラヴィス・ラメル

編集:ベン・ナイト

アソシエイトプロデューサー:ベーダ・カルフーン

企画:マット・シュテッカー&イヴォン・シュイナード

配給:ユナイテッドピープル
87分/アメリカ/英語/ 2014年
後援:WWFジャパン(日本公開に関して)

オフィシャルHP:http://damnationfilm.net

+++++

【2017年春夏講座】 募集開始

リマ・クッキングスクール東三河校 初級クラス
ベジスイーツクラス ファーストクラス
ベジスイーツクラス セカンドクラス

雑穀料理教室

5/4〜5/6 共感的コミュニケーション合宿

※7/15〜17  磯貝先生の半断食合宿

・Instagram ID:meguriya_banseiyukiko

・Facebook ID:kbansei

2017.03.17 Friday  
MEGURIYA cinemo | comments(0) | -  

コメント
コメントする