ソフトバンク→格安SIM に変更

今日の記事は「ザ・男の記事」らしい

由希子曰く「この話、全然面白くない」とのこと

そうなんだ〜笑

ま、書いちゃったので、アップしちゃいます〜

 

ーーー

 

最近、「格安SIM」に切り替えました

やってみて思ったことは

「もっと早くやっておけばよかった」

です

伝わった?笑

 

なので、簡単にですが体験をシェアしますね

 

ーーー

 

うちの携帯&スマホ状況は今までは以下の通り

 

夫婦揃ってソフトバンク

万晴 iphone6 月々8500円〜9500円ぐらい

由希子 ガラケー 月々2500円ぐらい

合計11000円〜12000円ぐらい

 

ーーー

 

上記状態からイオンモバイルに乗り換え

乗り換えにかかった、初期費用は…

端末をガラケー+iphone → iphone2台

にするのに、全部で10万円弱

 

以下は内訳の簡易説明

興味ある人は見てみてください

由希子にはネット(ムスビー)で中古のiphone6plusを買いました

イオンモバイルで使えるものはSIMフリーの端末か、docomoの端末

なので、docomoのiphoneを選びます

128ギガで45000円ぐらい 思ったより安い!

ソフトバンクから番号を移すMNP費用が3240円

イオンモバイルのSIMカードが、キャンペーン中で1円

(キャンペーンは4/10で終わり 通常時3240円)

 

僕はソフトバンクのiphone6を持っていたのですが、これはイオンモバイルでは使えません

なので、これは中古屋さん(ゲオ)で売却

4/20まで20%アップでの買い取りキャンペーン、高値で買ってもらえました

 

僕は速さが欲しかったのでApple StoreでSIMフリーのiphoneSEを買いました

(simフリーの端末は、どこの会社のSIMカードでも使える)

simフリーなら海外に行った時とか、現地のsimカードを買って使うことができる

海外行く時とかは便利かな、と思ってます

 

ソフトバンクの契約解除料10000円(ぼったくり苦笑)

その他の経費は由希子と同じ

 

で、これから2年間の費用シミュレーションをします

 

今までは夫婦で合計11000円〜12000円ぐらい

なので、10500円で計算してみます

 

イオンモバイルの契約は二人とも月々4ギガ契約 1706円

僕だけ通話5分間かけ放題918円をつけました

今後は通話料込みで、夫婦で月々5000円ぐらいになるかなと思っています

 

初期投資10万円を加えて、2年間の料金表にすると…

1年半で追いついて、そこから先は黒字になってます

端末はiphone2台とグレードアップしているにもかかわらず、2年後は32000円のお得

 

ーーー

 

というわけで

「格安SIM」にしてみましたよ

というお話でした笑

 

僕らはソフトバンクだったので、端末の買い替え、というビッグなハードルがありましたが…

docomoの人とかauの人は乗り換え、端末の買い替えがないので、ハードル低いですよ〜

docomoならdocomo回線の格安SIMの会社を選べばOK たくさんあります

auならau回線の格安SIMの会社を選ぶこと UQモバイルかmineo(マイネオ)かになるかな

 

追記

iphoneの場合、新しい機種(6s以降)だとSIMロック解除が出来ます

ソフトバンクの端末でもSIMロックを解除すれば、ドコモ回線で使えるはずです(多分)

新しい機種を持っている人は、「SIMロック解除」を調べてみてください

 

どの会社が良いかは、ちょこちょこっと調べればすぐわかります

「格安SIM 比較」で検索してみてください〜

 

端末のローンが残っている人は、乗り換えない方が良いこともあるみたい

あと、デザリングができなくなる場合もあるらしい(機種ごとの動作チェックを確認すること)

携帯メール(@docomo.co.jpとか)も失います

 

しっかり調べて悔いのないように選んでみてください〜

 

ーーー

 

昔、由希子が「スマホ欲しい」と言い出した時があって、その時は

「スマホは維持費がかなりかかるので、ipadを買うからこれを使ってちょうだい」

とipad(wifiのみ)を渡していました

 

このipad、これからは僕が使うことにしました

なので、今後は

 

万晴

macbook air

ipad mini

iphoneSE

 

由希子

iphone6plus


個人的にはiphoneSEとipadの組み合わせは最高に便利!

しっかりセッティングしたので、全部の連携抜群

事務処理スピードが格段に上がったのでした

やったね♪

 

全くもって、アップルの良いお客さんになってます苦笑

 

+++

 

追記

docomoとかauとかソフトバンクの料金がなぜ高いのか…

これは別にぼったくりなわけではないようです

 

大手キャリアは

通信網の整備、通信技術の開発、店舗及び店員の配置

等を行って、携帯電話の普及に努めてきました

大手キャリアのおかげで、今の通信網は作られてきたわけです

 

格安SIMがなぜ安いのか、というと、docomoやauが作ってきた回線を借りて営業しているからなんですね

格安SIMの会社は技術開発も、通信網を作らない…

そして、格安SIMの会社は、多くは店舗も持っていない

大手キャリアと比べるといろいろな部分でコストカットしているので、料金も安く提供できている、ということなんだそうです

 

通信するインフラを作っているのは大手キャリア

大手キャリアへの感謝も忘れちゃいかんなぁ、と思っています〜

 

++++

【スペシャルイベント】

4/13&15&28 MEGURIYA cinemo[ダムネーション&設楽ダムシェア]

5/4〜5/6 共感的コミュニケーション合宿

【各種クラス 2017年春夏講座】 募集開始
リマ・クッキングスクール東三河校 初級クラス
雑穀料理教室 満席(キャンセル待ち)
ベジスイーツクラス ファーストクラス 水曜日満席(日曜日残席あり)
ベジスイーツクラス セカンドクラス
暮らしの教室

・Instagram ID:meguriya_banseiyukiko

・Facebook ID:kbansei

2017.04.10 Monday  
雑話 | comments(0) | -  

コメント
コメントする