5/11&13『ELEMENTAL』@MEGURIYA cinemo

2月より1年間、毎月開催の映画上映会「MEGURIYA cinemo」

第4弾の上映作品はこちら

 

「ELEMENTAL 生命の源 〜自然とともに〜」

 

この映画、一足お先に見ました
内容は、環境をテーマにした映画です

 

営利最優先の巨大企業、無知、貧困…

人間の様々な都合が絡み合って、失われていく地球の生命たち

 

「人間と自然とのつながり」をはっきりと認識している三人の登場人物

人間は自然の一部であることを訴え、母なる地球を愛そうと訴える

 

心に響く美しい映画でした
僕らは、ほんと見てよかったなぁと思っています

数々の賞を受賞した社会派ドキュメンタリーの名作

皆さんともシェアできたら嬉しいな

 

映画を見終わった後、皆さんでシェアタイムを設けたいと思います
見終わった後のシェアタイムが、かなり面白い

シェアタイムもお時間ある方は是非ご参加くだされば、と思います

 

+++

 

「ELEMENTAL 生命の源 〜自然とともに〜」

3つの物語、3つの大陸、目的はひとつ、社会変革。 

 

『エレメンタル』は

私たちが生きている時代で最も過酷な環境課題に対峙し解決のために奮闘する、

自然と強い絆を持つ3人の活動を追ったドキュメンタリーです。

日程:

5月11日(木)10:00〜 上映後軽食の用意あります(軽食代500円)

5月13日(土)14:30〜 上映後お茶の用意あります(お茶代無料)

5月13日(土)17:00〜 上映後軽食の用意あります(軽食代500円)

※上映終了後、鑑賞シェア会を行います。お時間ある方は是非(30分程度)

会場MEGURIYA和室 田原市若見町権亟地80

映画鑑賞代:1000円

上映時間:93分

申し込み:ご来場の際はご予約いただけると助かります

「水のガンジー」「ウォーターマン」と讃えられる著名な活動家のラジェンドラ・シンは汚染され、死にかけている聖なる川、ガンジス川を蘇らせるため40 日間に及ぶ平和の巡礼の旅に出る。

シンは工場を閉鎖することや、ダム建設を止めるための行動を起こし、インド人にとって聖なる川であるガンジス川に人々が敬意を持つようにと願い、行動する。 

ラジェンドラ・シン(Rajendra Singh) 
ラジェンドラ・シンはインドのラジャスタン州の7つもの川を蘇らせ、1,000もの村々を干ばつから救ったことから「水のガンジー」「ウォーターマン」と讃えられる著名な水の保護活動家だ。1985年からNGOであるTarun Bharat Sanghを率いている。2001年にはアジア地域で傑出した社会貢献を行った個人や団体に贈られるマグサイサイ賞を受賞。その他も数々の賞を受賞している。2008年にガーディアン紙は「地球を救う50人」の一人に彼を選出した。ここ10年間はインドで最も重要な川、ガンジス川を蘇らせるために心血を注いでいる。シンは自身の名声とガンジス川の浄化を目的として政府が組織したNational Ganga River Basin Authority(NGRBA)のメンバーの立場を使い、ガンジス川のダム建設を止め、汚染水を垂れ流している工場を閉鎖させ、インド中で何千人もの人々を触発し、川の守り手を生み出した。 
http://tarunbharatsangh.in/

 

地球の反対側のカナダ北部では、エリエル・デレンジャーが世界最大の産業開発事業であるタールサンド(オイルサンド)の開発に待ったをかけるため、巨大企業との闘いに挑んでいた。

先住民族デネ族出身で若い母のデレンジャーは、暮らしやコミュニティー、はたまた全大陸を破壊する3,200Km にも及ぶキーストーン・XL・パイプライン計画に反対するために家族総出でもがきながらも継続的に挑戦を続けていた。 

エリエル・デレンジャー(Eriel Deranger) 
エリエル・デレンジャーはカナダのアルバータ州北部のアタバスカ・チペワイアン・ファースト・ネーションの若きリーダーだ。彼女は国際的なNGOや地元コミュニティーと共に水汚染を止めるための活動や、土地の権利保護活動や、タールサンド開発からネイティブアメリカンコミュニティーを守る活動をしている。彼女は物議を醸しているキーストーン・XL・パイプラインを含むタールサンド・パイプラインの拡張についての反対運動を起こしている数少ないネイティブアメリカンである。エドモントンに二人の子供の母として暮らしている。 
http://www.acfn.com/

 

そしてオーストラリアでは発明家であり起業家のジェイ・ハーマンが、人類が直面する環境問題の解決となる鍵が、自然自身に備わっているということに確信を持ち、数億円単位の出資を求め投資家を探し始めていた。

ハーマンは自然界の深遠なる設計に触発され、彼の発明した革新的な機械が地球温暖化を遅らせることが出来ると信じて疑わない。 

ジェイ・ハーマン(Jay Harman) 
ジェイ・ハーマンは自然を真似るバイオミミクリーの分野で活躍する受賞歴のある発明家で起業家である。小さな頃から海に慣れ親しんだ彼は、オーストラリア漁業と野生生物サービス(the Australian Fisheries & Wildlife Service)で働くようになり、密猟者や違法鉱業会社と闘うが、ビジネスの力を使った方が環境を守れると思うようになる。そして彼はパックス・サイエンティフィック社を設立し、エネルギー効率の良い扇風機、ポンプ、そしてミキサーを発明し販売を開始した。ハーマンの自然界の原理原則から学ぶ事業は、成長分野であるバイオミミクリーと呼ばれる。彼は産業界をより持続可能なものとする挑戦を続けている。 
http://paxscientific.com/

 

世界中で環境破壊が進む今、3 つの異なる大陸で、しかし確固とした決意で自然保護のために奮闘する。 

これらの3 人のストーリーは、新時代の環境ヒーローの物語である。

 

監督:ガヤトリー・ロシャン、エマニュエル・ボーン・リー

プロデューサー:ガヤトリー・ロシャン、エマニュエル・ボーン・リー

編集:ペドロ・コス

原題:ELEMENTAL

製作年:2012年
製作国:アメリカ

制作:Go Project Films Production
配給:ユナイテッドピープル

時間:93分

オフィシャルHP:https://www.cinemo.info/movie_detail.html?ck=35

2017.04.27 Thursday  
MEGURIYA cinemo | comments(0) | -  

コメント
コメントする