【photo report】5/4〜6 共感的コミュニケーション合宿

ゴールデンウィークに開催した共感的コミュニケーション合宿

 

男性2名+万晴

女性13名+由希子+万里さん

スタッフ、講師合わせて全部で18人

 

以下、フォトレポート

DSC_8478.jpg

万里さんを囲んで…

いよいよ合宿スタート

NVC(共感的コミュニケーション)とは?

「NVCの目的」や「NVCの3つの意図」の説明を通して、NVCへの理解を深めます

 

DSC_8484.jpg

昼食後の「横たわる瞑想」

食後ということもあり、眠っちゃう人も多数

僕もあっさり意識を失い、まどろみの中へ…苦笑

 

IMG_1301.jpg

和室での講義

「NVCの4つの要素」の説明

 

ワークを通して「4つの要素」を練習

自分の気持ちとニーズにつながってみる…

 

IMG_1302.jpg

朝の「歩く瞑想」

浜辺で素足となって、一歩一歩感じながらの瞑想します

全身で砂浜を、海を、風を、潮騒を、日差しを…… 感じます

 

IMG_1308.jpg

「自己共感への6つのステップ」のワーク

書き出すことで自分の気持ちとニーズにつながってみる

 

この他にも、

カードを使ったワーク

キリンとジャッカルの人形を使ったワーク

など、様々なワークを行いました

 

みっちりと自分と向き合った2泊3日

そして、自分と向き合うお手伝いをした2泊3日…

 

2泊3日、一緒に寝泊まりし、語り、支え合った仲間たちは、すっかり家族のよう

素晴らしい合宿でした

 

最後、一人ずつ感想をいただいたときは、感動でしたね〜

僕なんか、泣いちゃいましたよ笑

 

最後の集合写真

みなさんのすっきりとした笑顔が充実ぶりを表していますね〜

 

食事は…

玄米と味噌汁をしっかり食べてもらおう!

ということで組み立ててみました

 

初日昼

DSC_8480.jpg

車麩と玉ねぎの玄米ご飯丼

ポテトサラダ

味噌汁

グリーンサラダ

 

初日夜

DSC_8487.jpg

コシアブラの玄米ご飯

とおやん焼きそば

スナップエンドウと筍の塩麹炒め

味噌汁

グリーンサラダ

 

二日目&三日目朝

IMG_1304.jpg

朝食

玄米粥

味噌汁

 

二日目昼

DSC_8496.jpg

カレー

スナップエンドウの塩茹

ビーツのマリネ

切り干し大根のハリハリサラダ

ひよこ豆とひじきのごまクリームサラダ

グリーンサラダ

 

二日目夜

DSC_8499.jpg

玄米ごはん

かぼちゃとひえのコロッケ&線キャベツ

絹さやと筍のもちきび卵とじ風

グリーンサラダ

味噌汁

 

三日目昼

IMG_1318.jpg

玄米ちらし寿司

ひじきとスナップえんどうの白和え

残り物で作ったポレンタ

グリーンサラダ

味噌汁

 

+++

 

次回の合宿は11月3日〜5日を予定しています

今からワクワク♪

それまでに、みんなでしっかり練習を積んで、NVCを深めておきたいと思います!

 

+++

 

みなさんの感想

公開可の方全員載っけちゃいまーす

興味ある方は、お時間あるときに…

 

菜月さん 表.jpg菜月さん 裏.jpg

 

サリーさん 表.jpg

サリーさん 裏.jpg

 

とぉやん.jpg

 

 

 

ふうさん 表.jpg

ふうさん 裏.jpg

 

彩さん 表.jpg

彩さん 裏.jpg

 


 

千恵さん.jpg

 

美保さん.jpg

 

和さん.jpg

 

万晴 表.jpg

万晴 裏.jpg

 

由希子.jpg

 

2017.05.16 Tuesday  
イベント | comments(0) | -  

コメント
コメントする