春のMEGURIYA感謝祭 レポート

6月3日&5日に行いました「MEGURIYA感謝祭」

 

MEGURIYA感謝祭は半年に一回開催する、生徒さん対象のお食事会です

楽しみにされている方も多くいらっしゃる、人気の企画

 

今回は…

由希子が去年の秋訪れた、フランスのプラムビレッジ

(プラムビレッジはフランスにあるお寺。ベトナム人のティックナットハンが建立)

ここでいただいた美味しい食事が、ふつふつと育っていたらしく…

ベトナム料理をイメージして、というコンセプトなりました

 

といっても、本物のベトナム料理は食べたことがありません…

なので、妄想ベトナム料理ですね笑

 

こんな感じかなぁ、こうやったら美味しそうだなぁ

と想像しながら作ったようです

 

以下、フォトレポートです〜

 

+++

 

今日の献立は

「La Cuisine française vietnamien」

DSC_8727.jpg

フランス風ベトナム料理

 

 

IMG_2141.jpg

盛り付けたり、切り分けたり…

30人分以上あるので、豪華です〜

 

IMG_2147.jpg

はい、完成!

おおー!

パチパチ👏

 

DSC_8787.jpg

お料理が出揃いました

さあ、いただきましょう!

 

DSC_8795.jpg

各自で盛り付けて…

 

DSC_8802.jpg

うん、美味しそう♪

いただきます

 

DSC_8729.jpg

外が最高に気持ちいい季節

はち切れんばかりの笑顔が素敵(笑)

 

DSC_8733.jpg

食後のスイーツもちゃんと用意しましたよ〜

今回はさっぱりヘルシー系のスイーツにしてみました

 

 

+++

 

バインミー用のパンを焼いてくれた穂浪さん

早くから来てくれてお手伝いしていただいた大場さん、久野さん、彩さん、上野さん、彦坂さん

盛り付けや片付けをお手伝いいただいた、たくさんの生徒さん

 

車を乗り合わせて来てくださった方々

食器を持参で来てくださった方々

そして食べに来てくださった皆さん

 

たくさんの方の力添えのおかげで、

美味しく、楽しく、無事に終了することができました

 

感謝祭を通して、恵まれていることにあらためて気づきます

ありがとうございます


次回は1月か2月かな

冬野菜が最も美味しい時期に開催したいと思います

お楽しみに!

 

+++

 

今回のラインナップをご紹介

 

DSC_8763.jpg

とうもろこしのヴェリーヌ

 

DSC_8767.jpg

グリーンサラダ(各料理の余りものを寄せ集めて…笑)

 

DSC_8765.jpg

新じゃがのポテトサラダ

スモーク・ド・キャロット添え

 

DSC_8770.jpg

ゴイ・クン 生春巻き

ガドガドソース添え

 

アジア香るズッキーニファルシ

 

DSC_8720.jpg

ココナッツミルクカレー

 

DSC_8781.jpg

バイン・クオン

ベトナム風蒸し春巻き

 

DSC_8776.jpg

アマランサスとブンの妄想ベトナム風炒め

 

DSC_8773.jpg

コーフーのバイン・ミー

穂浪ちゃんバケットで

 

DSC_8792.jpg

きのこのフォー

 

DSC_8811.jpg

美人を作る薬膳チェー

 

DSC_8805.jpg

ピーナッツもち

 

+++

 

食事会のあと、美味しかったもののアンケートを書いていただきました

ベスト5を発表します!

 

1、とうもろこしのヴェリーヌ  36票

2、コーフーのバイン・ミー   27票

3、美人を作る薬膳チェー    17票

4、バイン・クオン 蒸し春巻き 12票

5、ココナッツミルクカレー   11票

 

「このメニューで料理教室やってほしい」と何人かの方からご要望をいただきましたので…

人気の高かったものを中心に臨時で料理教室を開催することしました!

 

詳細はこちら

2017.06.10 Saturday  
イベント | comments(0) | -  

コメント
コメントする