暮らしの教室@豊橋 うさと展二日目 ルミオン

金曜日は忙しい日、朝からバタバタしていました

 

由希子は豊橋有機農業の会主催の朝市に買い出し

僕は豊橋にて暮らしの教室

MEGURIYAではうさと展&鈴木彩さんのカフェ

 

+++

 

暮らしの教室@豊橋、今回で全6回のうちの4回目

後半に入りました

 

今日のテーマは「お金の仕組みについて」

お金の仕組みを知ると、いろいろな謎が解けていきます

 

  • 貨幣の歴史
  • お金の生まれ方(信用創造)
  • 利子によって生ずること
  • 中央銀行システム
  • ピラミッド型の階層構造

 

このあたりのことがわかると、

  • 経済格差が生まれる理由
  • 戦争が亡くならに理由
  • グローバリゼーションとは?
  • なぜ発展途上国はいつまでも貧しいのか

等がすっきり理解できてきます

 

お金の使い方は、自分の望む社会像に直結します

 

お金の使い方に気を払うことで、私たちは「自分もみんなも動植物も、生きとし生けるものすべてが幸せに暮らせる社会」へ近づいていくことができる

 

うちにポスターが貼ってあります

そこに書いてある文章をシェアします

 

+++

 

買い物投票ポスター

3月11日を機に私たちは

人の命が簡単に見捨てられてしまう

現実をこの目で見てきました。

 

さらには戦争ときたもんだ…

「私たちは気づき始めました」

命より子供たちの未来より

お金が優先される力が

この世に働いていることを。

 

こんな世の中おかしいよ!

 

戦争なんかだめだよ!

って声を上げている私たちなんだけど

そんな世の中を作り上げているのは

私たちも原因だったりするんだ。

 

何も知らずに便利や安さに飛びつき、

命よりお金を優先する人たちを

支えてきてしまったのも私たち。

 

買い物したそのお金が

戦争したり武器を作るところに

流れる企業がたくさんあるんだ。

 

買い物は投票。

 

未来を想って投票すると、

体を喜ぶものを選択することになる。

 

体が喜ぶものを選択すると、

未来のための投票になる。

 

一石二鳥なんだよ。

 

+++

 

講義が終わった後は、お待ちかねのかぁやんさんのお弁当

やったねー

 

毎回のお楽しみ〜

今日も美味しくいただきました

ごちそうさまでした

 

+++

 

金曜日のうさと展では、鈴木彩さんがランチを用意してくれました

すっごい美味しそう

僕も食べたいな〜

彩さん、今度また作ってちょうだい笑

 

彩さんは今秋から、豊川のコミュニティカフェで腕をふるいます〜

楽しみですね

紹介がわかったら、またお知らせしますね

 

うさと展、来られた方は今日もあれやこれやと試着して楽しんでられました

わかる人には、着た瞬間わかるうさとの服

着心地、肌触り、質、エネルギーの高さ…

今日も、ビビッとわかった人がいらっしゃいました

 

開催は明日までです

遊びに来てくださいね〜

 

+++

 

先日うちに来たルミオン

5日ほど経ちました

感想は…

最高ですね〜

ほんと、いい

 

白色の車って、夏涼しいですね

色によってこんなに違うんだなと実感します

そして排気量の違いで走りやすさが変わることも実感

サイズが大きくなると安定性が増すことも実感

 

静かに、快適に移動できて、ほんと幸せ

軽トラに乗っていた10年間が、この幸せを教えてくれました笑

 

車に関して今回思ったのは、一番のエコは

「大事に乗って、最後まで使い切ること」

だろうな、と思いました

 

昨日オートバックスに行って、いろいろ整備

タイヤ替えて、オートマオイル替えて、スマホホルダー付けて…

よし、これでひとまずセッティング完了!

 

ルミオンはすでに9歳

すでに中年?(笑

10年は乗りたいな

 

さて

今度の休みに、どこか遠くにドライブへ行こうっと!笑

2017.07.22 Saturday  
雑話 | comments(0) | -  

コメント
コメントする