岡本よりたかさんの無肥料栽培講座@弥富市

岡本よりたかさん無肥料栽培講座に参加してきました

 

2月のテーマは「苗づくり」

春夏野菜、特に果菜類は苗を作った方が早い時期から収穫ができるので、できれば苗を育てた方が楽しい

 

でも、苗を育てるためには、まだまだ寒い🥶

発芽や生育できる温度まで、地温を上げる必要があります

 

地温を上げる⤴

僕が農家をやっていた時は、温室ハウス&苗用のホットカーペットを使っていました

 

でも、昔はハウスも電気もありません…

昔は、苗床の温度を上げるために「踏み込み温床」という技で行っていました

 

残渣や枯れ葉の発酵時に出る熱を利用して、苗床を温める、というもの

 

岡本さんの教える踏み込み温床は

落ち葉

 

→米糠

 

→稲藁→油かす

 

→水→踏み込む

 

を1層として、これを5層から20層重ねる、というもの

 

一般的には鶏糞を使いますが、質の良い鶏糞を手に入れるのは難しいので、主に米糠を使っての乳酸菌の発酵を利用しているそうです

 

みんなで、えっちらおっちら、ワイワイ言いながらの作業😊

 

最後に稲わらを敷いて、温床の完成

 

苗土に種をまいて

 

温床にのせて、発芽を待ちます

 

踏み込み温床は、本の中の世界でしか知らないこと

やったことがありません

 

リアルに体験できて、面白かった

 

+++

 

いにしえの知恵、すごい😲

そして、やっぱり大変だぁ😅

 

大量の枯葉、大量の米糠、大量のワラが入ります

材料を集めるのが、まず大変

そして、作業もナカナカ…

 

電気って便利だなって、あらためて思っちゃいました😆

 

+++

 

ずっとやろうと思っていた畑

でも、後回しにしちゃって、手がつかなかった畑

 

僕にとっての畑は、重要だけど緊急ではなかったので、なんだかんだと向き合ってきませんでした

 

でも、今年こそは!

という想いがありまして…

 

再開をすべく、時間をとって、エネルギーを割いて、できるだけのことをしたいと企んでいます

 

今年は3月から岡本さんのセミナーにも、月イチで全8回通います

あとは、行動あるのみ

 

やるぞー💪😊

2020.02.22 Saturday  
自然栽培 | comments(0) | -  

コメント
コメントする