炭素埋設

万晴です。


ご存知の方もおられますが、僕らのお家、今改装中なんです!
改装というとリフォームのようですが、実はもうちょっと大掛かり。
前に建っていた母屋壊して、新しく建てます!!!

5月終わりに壊し始めて6月あたまには更地になりました。
ここに新たにお家を建てていくのですが、その土地に炭素埋設をしました。

炭素埋設…
ご存知の方はかなりマニアックな方です。
好きな人は好きなジャンルの話です。

ものすごくはしょって説明すると…
 土地土地には気持ちのよいところ(イヤシロチという)と
 居心地の悪いところ(ケガレチという)がある。
 ケガレチを整え、イヤシロチ化させる方法の一つとして
 炭素埋設(炭を地下に埋める)がある。
あまりに雑な説明ですが、こんな感じです。

炭素埋設、興味のある方はネットで検索してみて下さい。
ワサワサ出てきますので、一通りのことがわかると思います。
オカルトのあやしい類いのことのようですが、かなり化学的なものです。

ただ、埋設した際の効果が見た目等のわかりやすさが無いことに乗じて、
相当ぼったくる業者がいるのもまた事実。
埋める際に祝詞をあげるだの、金粉を混ぜるだの、とにかくたくさん炭を使うだの…
ぼったくろうとする業者がわんさかいますので、ご注意下さいませ。

炭素埋設で僕がお勧めするサイト、業者は

楢崎研究所は、炭素埋設を提唱した「楢崎皐月」の想いをつなごうという人たちの
ボランティア団体。
一度電話をし相談しましたが、常識的な対応でとても信用の置ける感じでした。
奈良炭化工業株式会社は、炭素埋設用の炭を売っています。
僕が探した限りでは、どこよりもぶっちぎりでお安いと思います。

炭素埋設、専門家に見てもらって埋める位置を出してもらわなければダメ
なんてよく言われているのですが、僕は必要ないと思ってます。
埋めたところから半径15m、直径30mをイヤシロチ化するので、
普通の家なら敷地の真ん中にドンと一カ所やれば、きちんとカバーされます。
ものすごい広い範囲をイヤシロチ化する必要がある場合は、埋める場所選びが
必要だろうと思いますが、狭い範囲の話であれば中心にドン、で良いはずと考えてます。

というわけで、こういうことは極力お金をかけないでやりたい感じ。
うっかりした業者に頼むと何十万とかかるようなので、極力自分達でやりました。

今回僕のお家は、一辺15mの正三角形(一つの頂点が北向き)の各頂点(3点)と、
その中心(1点)の計4カ所埋めました。
一カ所300キロ埋めたので計1200キロ!

炭素埋設は
 直径1m、深さ1mの円柱状の穴を掘り、
 そこに炭を下から30センチほどの高さまで埋め、
 また埋め戻す
というのが基本になります。

この円柱を掘るのが簡単じゃなく、また、楽じゃないんです。

では、僕が考えた「安くそして楽に炭素埋設する方法」を簡単に説明します。

1、ユンボ(ショベルカー)で一辺1mの立方体を目安とする穴を掘ってもらう
  穴掘りはとにかく大変! これは知り合いの方に頼みました。
  4穴で1万円 これ人力で掘ったらえらいことになりますので、非常に助かりました。
  ユンボで掘るので円柱ではなく四角に掘られます。

2、掘られたの底を軽く整地
  ユンボで掘られた穴の微調整は自分の手で整地。
  穴に入ってスコップつかって、えっちらおっちらやりました。

3、木で作った型枠を入れる
  ベニヤの板を蝶番でつないで円柱状の型枠を作ります。
  形を整えるために中に木の支えを入れます。

4、型枠の周りに土を入れていく
  土を型枠の周りに入れていきます。
  少し土を盛っては踏んで、盛っては踏んでの繰り返しで踏みしめていきます。
  水をたまにかけながらやると、より踏みしめられ効果的。

5、型枠を抜く→円柱上の穴が出来る
  型枠の周りが埋まったら、型枠を抜きます。
  と、わりときれいな円柱が出来てます!

6、炭を入れる→水を入れる→炭を入れる→水を入れる
  出来た円柱に炭を入れます 一度に40キロぐらいずつがやりやすい。
  足で均して、水をかけて、締めていきます。
  これを繰り返し、200キロ〜300キロ埋めていきます。

7、埋め戻して完成
  炭が入ったら、掘った土の残りを埋め戻して完成!
  僕らは基礎工事の際に埋め戻してもらう予定。

分かりにくいかな…
安く、仕上がりそれなりにやる方法かなと思います。
ごく一部の人の参考になるかなと思い書きました!
ご質問ある方は何なりと。

2010.09.30 Thursday  
家のこと | comments(2) | trackbacks(0)  

コメント
炭素埋設、自分でやっちゃいましたね♪
流石ですね。
完成が楽しみです。連絡してくださいね。
っあ、それから、「さぽん」改名(Bio sotto Cafe)がんばってやってます!
お暇なときに覗いてやってくださ〜い。
(^o^)/
  • Y
  • 2010/10/02 8:41 PM
さぽんさんのお店、yさんのツイッターで知りました!
今週の金曜日にでも覗いて来ま〜す♪
  • ばんせい
  • 2010/10/06 10:31 PM
コメントする