質問に答えて…

先日、野菜ソムリエの方々の定例会、勉強会ということでMEGURIYAをご指名いただき、貸し切りでランチを提供させていただいたことがありました

後日、その時に参加された皆様からご感想と質問をいただきました
その質問に対する由希子の答えなんですが、参考になることがあるかもしれないと思いましたので、ブログでも紹介することにしました

+++++++

質問:野菜の素材を生かすために心がけていらっしゃること。
一つの野菜でも産地や農法、季節(はしりか旬かおしまいか)などで食感や味わいが異なるので、それぞれに合わせて切り方や火の入れ方、調理を変えています。
良い素材の味わいとよくなじんでくれる、自然な材料・製法で作られた調味料(塩、しょうゆ、味噌)を選んでいます。
 
質問:肉や魚を使わずにボリュームやコクを出すポイントは何かあるのでしょうか?
野菜料理でコクを出したときは、皮付きの野菜をよく炒めたり、揚げたりしてから煮るようにしています。
皮の近くに一番栄養成分(つまり美味しさ)があるし、よく火を入れるとアクが飛んで、うま味が濃縮されるからです。
ボリュームを出したい時は、車麩や油揚げなどの植物性タンパク質や雑穀などを使って、食べごたえが出るように工夫します。
特に雑穀料理は作って楽しいし、斬新で喜ばれます。
 
質問:お料理のコツを聞きたかった。あとこだわりなど。
お料理のコツはできるだけオーガニックの素材と調味料、そして良い水!を使うこと。
体に馴染むおいしい味になるからです。
あれこれと足し算ではなく、できるだけ余分なものを入れない引き算の料理を心がけています。
食べてくれる人が笑顔になることを思いながら、お料理をしています。

++++++++

参考になる部分があれば、取り入れてみて下さい
2014.11.04 Tuesday  
レシピ | comments(1) | -  

コメント
取り入れてみます あんまり 野菜の事は考えてないから… 食べたいように切って 味付けしてるから 自分中心料理( ̄∀ ̄)野菜達 食材の事 考えて料理したらいいよね

素材を丁寧に扱ってる由紀子さんの様子が伺えます♪私は ホント 大概大概だでなぁ… 雑…

万晴さん パパにこの前のランチどうだった〜?って 聞いてみました “美味しかったよ ”って!(笑)
由紀子さんのお料理も万晴さんのスウィーツも美味しかったです!!(-^〇^-)

昨日 月キレイ ど明るい!!庭に照明が照らされてるみたいだった!朝も西に傾いていくお月様 ひかりかたが変わってて また 良かったよ!

望遠鏡 持ち出して 月を観察するライト!月見た感想言ってだって(笑)月の絵書いて記録してた
  • すずきあや
  • 2014/11/07 6:11 AM
コメントする