Non Credoの会 2016年5月クラス

【Non Credo(ノンクレド)の会】
 
世界は近年、様々なことが行き詰まっており、とても混乱しています。
・食に関する情報が溢れる中で、確かなものはなんなのか?
・なぜアレルギー、障害児、不妊、病人等が増え続けるのか?
・病院に行っても、治らない病気がたくさんあるのはなぜなのか?
・働いても働いても、なぜ生活が楽にならないのか?
・世界中いたるところで戦争が起きるのはなぜなのか?
・世界中の国が借金まみれなのはなぜなのか?
・新聞やテレビなどのマスコミは、信じられるのか?
一つひとつ別々な問題のようですが、実は根っこは繋がっており、とてもシンプルな結論が浮かび上がってきます。
 
ノンクレドの会では、様々なテーマを扱いながら「現代社会の根底にある問題」をあらためて検証します。
・食について(肉食、遺伝子組み換え作物)
・健康について(医療について)
・経済システムについて(戦争について)
・政治について、マスコミについて、現代社会システムについて
・この世界をよりよく生きるためには
様々な情報があふれ、何を選択したら良いのか迷いやすくなっているなかで、「日々の暮らしの中を再検討し、より豊かで良質な生活をおくる」そのための一つの投げかけになればと思い企画しました。
 
「Non Credo」…マクロビオティックを提唱した桜沢が残した言葉です。「拒絶することなく、妄信することもなく、自分で感じ、考え、決めて、行動する」と言う意味です。これからの時代、このノンクレドの精神がとても大切だと考えています。今の生活を見直し、より質の高い生活をしたいと考えている方々と、一緒に会を作っていけたらと思っています。
 
講義後にはマクロビオティックに基づいた食事をいただきます。
 
日 程
 日曜クラス 15:00〜19:00
  5/22、6/19、7/17、8/21、9/18
 水曜クラス 10:00〜14:00
  5/25、6/22、7/20、8/24、9/21
 ※欠席の場合、振り替え受講出来ます
 ※2期有効(今期と来期2016年秋冬講座まで)
 ※お盆時期の授業はお休みします  
 
内 容
 第一回 食について(動物性食品、遺伝子組み換え作物など)
 第二回 健康について(医療について)
 第三回 経済システムについて(戦争について)
 第四回 政治について、マスコミについて、現代社会システムについて
 第五回 この世界をよりよく生きるためには
 (進行具合で変更になることもあります。)
 
受講料:¥13,500-(全5回 資料・食事付き)
    再受講¥1,500/回
 
持ち物:筆記用具
 
講 師:加藤万晴
 
申込先
 住 所:441-3503 愛知県田原市若見町権亟地80番地
 電話&FAX:0531-45-3069
 メール:kbansei@kha.biglobe.ne.jp
 ※下記申し込みフォームに記入し、メールまたはFAXにてお申込ください。
 
申し込みフォーム
 +++++++++++
  お名前:
  ふりがな:
  住所:〒
  電話番号:
  携帯電話:
  E-mail:
  受講講座のクラス名:
  ご希望の曜日:
 ++++++++++++
 ※緊急連絡先として、携帯電話の番号は極力お知らせ願います。
 ※ご提出いただきましたら入金手続きの案内を送ります。
  ご入金の確認ができた段階で受付完了となります。
 
※お子様は預けて、ご本人様のみの受講をお願いしています。
 
参加された方のご感想
  • 食、医療、お金など、あまりにも身近すぎて今まであまり深く考えたことがありませんでした。これからもずっと関わっていくことなので、どう付き合っていくか、何を選択するか、じっくり考える良い機会だったと思います。
  • 学校や職場、メディアから得られる情報では絶対に知り得なかったことを教えてもらえて、本当に嬉しく楽しかったです。
  • 食を学ぶところからここまで発展するとは思いもよらず、今ようやく霞がかかっていた視界がクリアになって、目をパチリと開いた、そんな気がします。
  • 「現代社会の根底にある問題」に目を向けて事実を知ったことにより衝撃も大きかったけれど、これからの将来、より自分らしく幸せに心豊かに暮らしていくための手助けを知ることができてよかったです。
  • お話が身体に染み込んできました。今できる事を少しずつやっていこうと勇気をもらいました。こういうお話を一緒に聞ける方々が居るという事も心強いことです。
     

 

 

 

 
2015.09.01 Tuesday  
Non Credoの会 | comments(0) | -  

コメント
コメントする