デトックスプログラム 2015/7/24〜26

3日間のデトックスプロブラム
このデトックスプログラムは2〜3ヶ月に1回開催しています

今回の内容も、前回のゴールデンウィーク開催時とほぼ同様となりました
詳細はそちらをご覧ください

初日
集合して、自己紹介、部屋案内、施設説明をします
今回の参加者さんは、もうこの段階ですっかり打ち解けてました(笑)
明るい和やかな雰囲気でスタートです

食事
発芽玄米に野菜を入れたおかゆ、梅干し、たくあん
味噌汁と野菜スープ
おかず:きんぴらごぼう 時雨味噌
DSC_4322.jpgDSC_4323.jpg
一口100回噛んでいただきます
慣れないうちはちょっと戸惑いますが、慣れるとゆっくり食べることができてきます
良質な食事を、よく噛んで、味わって、ゆっくり食べる
やろうと思えばできるはずなのに、日々の暮らしでは忙しくて難しい食べ方
心を込めて無心でいただく… たくさんの気づきがあります
IMG_5090.jpg
海に散歩
素足で海岸を歩きます
気持ち良さに、皆さん驚いていました
「地球の上を裸足で歩く」って、気持ち良いんです

夜は交流をかねて座談会を開催
一人ひとり順番に回して、お話を伺いました

二日目
朝は掃除してミーティング
そして、ヨガタイム
DSC_4326.jpg
今回もrelationのゆかりさんに来ていただきました
写真撮るのをうっかりしてて、終わって片付けの図(笑)

朝のスムージー
DSC_4334.jpgDSC_4336.jpg
季節野菜やフルーツを入れたスムージー
モロヘイヤ、よもぎ、人参、オレンジ、クコの実、ラズベリー
ミキサーで撹拌した後、チアシードを乗せていただきます

昼食と夕食
昼食はおかずがなくなり、ご飯の量もかなり少なめ
二日目の昼が量が一番少ない食事になります
夕食はひじきレンコンをつけました
DSC_4329.jpgDSC_4331.jpg
よく噛んでいただく、ということにもすっかり慣れます
静かな食事時間…

IMG_5092.jpg
夕方に、近くのハイキングコースに行きました
展望台から臨む赤羽根の海
一汗かいた後の風が心地よいです

二日目は個人相談の日
お一人お一人、事前に提出いただいた質問票と会話をもとに、気づいたこと、アイディア等をお伝えします
一人15分ぐらい、と思っているのですが、いつも30分ぐらいになります(笑)

この日の夜はお手当体験
プハン(吸い玉、カッピング)と官足法(足揉み)をしました
プハンはみんな、気持ちいいし楽しかった様子
官足法は… イタイイタイ! 効いたみたいです(笑)

3日目
朝掃除して、軽く体操をして、海にウォーキング
7時15分ごろ出発しましたが、すでにとっても暑い!
夏真っ盛りです

朝は前日同様スムージ等の飲み物
昼食はしっかりいただきます
黒米入り発芽玄米
小豆かぼちゃ、切り干し大根の煮物
蒸し野菜
生野菜
和え物
漬物
味噌汁
DSC_4340.jpgDSC_4342.jpg
DSC_4344.jpg
デトックスして吸収力の上がった消化器、そこに入る最初の食事は大事です
復食は、どうしても食べる量をコントロールするのが難しい
そのため、消化器に負担をかけにくいものをしっかり食べてから帰っていただいてます
プログラムでよく噛む癖がついてますので、自然とゆっくり味わっていただきます
食べ物のありがたみと美味しさ、喜びを再確認します

このプログラムは「デトックス」も大事なテーマですが、実は「普段の食習慣の見直し」というのも大事なテーマ
「食べる」ということをいつもとは違った角度で見つめ直す三日間
皆さん、それぞれの中で多くの気づきがあったようです

同じテーマで集い、同じ空間で、同じ時間を過ごし、
同じものを食べ、歩き、会話し、体験する3日間
今回も、素敵な参加者の方々のおかげで、有意義なプログラムとなりました

2015年10月30日〜11月1日(金曜日〜日曜日)
2016年 1月29日〜  31日(金曜日〜日曜日)
になります

以下、参加者の方々から頂いた感想です
伊藤さん.jpg

大場さん.jpg

平野さん1.jpg平野さん2.jpg
2015.07.30 Thursday  
集中プログラム | comments(0) | -  

コメント
コメントする