田中佳医師講演会@吉村医院

10/3に、岡崎の吉村医院で行われた田中佳医師の講演会に行ってきました。
スイーツクラスに通われている元助産師の方にお誘いをいただいたのがきっかけ。

吉村医院、僕は東京にいる頃に吉村先生の本をたまたま読んでいました。

この本が日本CI協会の書籍販売コーナーにありました。
由希子に「いい本だよ」って聞いたのかな?
読んでみるとぐいぐい引き込まれ、途中大泣きした記憶があります。

吉村先生、吉村医院というのがあるんだなと思っていたのですが、なぜだか縁あって田原に越してきましたので、今では「どこかの遠い病院」ではなく、わりと身近な産院となりました。
うちに来る生徒さんの中には、吉村医院で出産した方も多数おられます。
豊橋からなら、十分可能ですものね。

ひょんなことから念願の吉村医院に行けることになりました。
ということで、ウキウキでお出かけ。
IMG_5498.jpg
駅近い住宅街にあります。

今日の講演会はその隣の「お産の家」。
IMG_5499.jpgIMG_5500.jpg
こちらは1999年に新築した日本家屋。

畳の部屋が3部屋あって、そこには天井から縄が!
IMG_5508.jpg
これにつかまって産むのかな…!? 飾り?
本では読んでたけど、実物はやっぱり迫力あるな〜(笑)

吉村医院には「病院」と「お産の家」と、もう一つ「古民家」があります。
こちらは足助から移築した、本物の古民家。
IMG_5501.jpg
築何年なのかな?
移築は1975年だそうです。

中の様子。
IMG_5503.jpg
煮炊き用のかまど。
現役で使用しているようでした。
中は本格的な古民家で、古民家特有の燻された匂いと雰囲気。

IMG_5505.jpg
外には井戸がありました。
そして、斧が何本も…
薪割り、掃除、煮炊き…
体を動かし、健全な母体を作ります。

念願の吉村医院、見学できました!
これだけでも来た甲斐があります(ミーハー笑)。

田中医師の講演会はお産の家の2階で行われました。

柱や筋交いはありますが、どーんと広い大広間!

田中医師の講演会が始まりました。
IMG_5510.jpg
「女性のための癌と身体作り」
 癌のこと
 癌治療のこと
 医療、医師、治療というものに関して
 病気にならない生活について
 健康に、幸せに生きるコツ
多岐にわたり、広く深くお話くださいました。

僕、田中先生のこと恥ずかしながら全然知らなかったのです。
どういうお話しされるのかなぁ、と思っていたら…
とっても勉強になりました!

わかりやすく、面白く、よくまとまっており…
フラットで的確、医師として経験豊富、誠実で温和な人柄…
すっごく良かったですよ。
びっくりしちゃった。

質疑応答では、若いお母さん方からワクチンの質問が…
ワクチンのお話も、これまたすっごく良かった。
僕、いろいろな人からワクチンの話聞きましたが、田中先生ピカイチです。

名古屋にお住まいとのこと。
近いので豊橋でもお話くださると良いなと思いました。
皆さんに聞いて欲しいと思える、ためになる話でした。

ブログを見ると…
++++++
【2015-11-17 愛知県 名古屋市豊橋市】
〜健康で豊かに生きる方法を選ぶ時代の幕開け〜
医学博士 田中佳先生が、楽しくわかりやすく、予防医学のお話をしてくれます!
予防接種の実態、病院、お医者さんの選び方、本当の豊かさと健康、等々、自分で選ぶ健康とは何かを、是非聞きに来てください!
【会場】 受付10:00 開始11:00 終了13:00
【場所】 豊橋市民文化会館 リハーサル室(愛知県豊橋市向山大池町20-1)
【参加費】3,000円(当日券3,500円)自由席
【申込先】確認中
++++++
11/17、豊橋にて講演会があるそうです。
時間作って、ぜひ行ってください。

帰りに岡崎の自然食品店ヘルシーメイトさんに寄りました。
広い店内、豊富な品揃え、こういうお店があることはありがたいことですね。

その後、せっかく岡崎に来たんだし、ということでエヴェリーナマンマさんへ 
IMG_5515.jpg
きれいで明るい雰囲気です。

ハナダ式玄米菜食、というポスターがありました。
IMG_5514.jpg
1.主に穀物を食べましょう
2.野菜は減農薬、海藻は自然そのままのものを
3.身土不二 住む土地のものを旬の時期に
4.一物全体 丸ごと食べましょう
5.味付けは天然醸造の調味料で
6.陰・陽のバランスを考えながら
7.よく噛んで、おしゃれな盛り付けで楽しみながらおいしくいただく
エヴェリーナマンマは花田美奈子氏のハナダ・ロッソをお手本としたのだとか。

IMG_5516.jpg
ポップな黒板。
楽しげですね。

肝心のお料理の写真は…
ごめんなさい、半分食べ終わってから「あ、写真!」(笑)
食べかけはあんまりかなと思ったので、撮ってません。
僕はベジバーガープレート、由希子はヘルシービビンバ丼をいただきました。

夜に営業しているベジのお店は本当に少ないので、貴重なお店です。
「食育カフェ」とのことで、料理教室や勉強会等も開催しているようです。
志を持ってお仕事されてるのを感じました。

岡崎巡り、初めてでしたが楽しい日となりました。
また、機会があれば行ってみたいと思います。
でも、田原からだと1時間半はかかります。
ちょっと遠いな〜…
というか、田原からだと、どこもかしこも遠い(笑)
2015.10.06 Tuesday  
雑話 | comments(0) | -  

コメント
コメントする