冬の交流会

11/30と12/1に行われた交流会のレポートです

この交流会は、MEGURIYAの生徒さん対象の会
クラスや曜日の垣根を越えて、みなさんで食事をしながら交流しましょう、という会です

由希子と僕が食事とスイーツを用意
「ベジで美味しい料理をがっつり食べていただく」
ベジ=まずい、高い、美しくない というイメージが、一般的にはまだまだあるかと思います
「そうじゃないよ〜 ベジでも美味しく、華のある料理ができるよ〜」
ということを体験していただくのも趣旨の一つです

由希子さん、交流会の時はいつも以上に気合が入ります
いろいろと思案します
で、今回は中華に決定!

以下、今回のお品書きです
+++++
めぐりや飯店
・お揚げの棒棒鶏風
・大豆たんぱくの油淋鶏風
・こんにゃくのチリソース
・麻婆豆腐
・大根と車麩のオイスターソース煮
・まるでカキフライ
・里芋のそぼろ餡
・カブのクリーム煮
・ラーメンちゃんぽん風
・レンコンたっぷり焼売
・ケールの餃子
・かぶらぬき
・ロール白菜
・子持ち昆布風佃煮
・かぁやん商店の白菜キムチ
・ネギのひげ根の唐揚げ
・はと麦玄米ごはん
・中華蒸しパン
全18種

11/30のデザート
・柚子のレアチーズケーキ風
・キャロットケーキ
・アップルカスタードパイ

12/1のデザート
・さつまいもとりんごのパイ
・柚子のレアチーズケーキ 小豆入り
・ラ・シュシュさんのベジクグロフ
+++++
もちろん、全部ベジ
すごい品数、えらい豪華です
今回の交流会も持てる力全部出し切ってます

以下写真です
DSC_5176.jpg
お揚げの棒棒鶏風

DSC_5189.jpg
大豆たんぱくの油淋鶏風

DSC_5178.jpg
こんにゃくのチリソース

DSC_5179.jpg
麻婆豆腐
11/30は遊びに来ていたrootのアッキーが作ってくれました!

DSC_5183.jpg
大根と車麩のオイスターソース煮

DSC_5186.jpg
まるでカキフライ

DSC_5198.jpg
里芋のそぼろ餡

DSC_5184.jpg
カブのクリーム煮

DSC_5163.jpg
ラーメンちゃんぽん風

DSC_5200.jpg
レンコンたっぷり焼売

DSC_5155.jpg
ケールの餃子

DSC_5192.jpg
かぶらぬき
由希子の出身地、富山の郷土料理

DSC_5181.jpg
ロール白菜
11/30は作っていたのに、出し忘れ… ごめんなさい

DSC_5180.jpg
子持ち昆布風佃煮
アマランサスで卵っぽさを出してます

DSC_5193.jpg
かぁやん商店の白菜キムチ
かぁやん商店さんからキムチの素を購入、白菜漬けにしました

DSC_5188.jpg
ネギのひげ根の唐揚げ

はと麦玄米ごはん
写真撮り忘れたので、間に合わせの写真です

DSC_5201.jpg
中華蒸しパン
好みの具をはさんでいただきます
油淋鶏とかめちゃウマでしたよ

11/30のデザート
DSC_5169.jpg
柚子のレアチーズケーキ風

DSC_5175.jpg
キャロットケーキ

DSC_5172.jpg
アップルカスタードパイ

12/1のデザート
DSC_5212.jpg
さつまいもとりんごのパイ

DSC_5210.jpg
柚子のレアチーズケーキ 小豆入り

DSC_5211.jpg
ラ・シュシュさんのベジクグロフ
12/1いらしてくださった、ラ・シュシュの一恵さんが差し入れをして下さいました!
お味も美味しいし、見た目も綺麗なクグロフ
刺激をもらい、後日クグロフ型買っちゃいました(笑)

当日、「美味しかったものアンケート」をとりました
一人3つ、気に入ったものを書いていただきました
以下ランキング!

一位 まるでカキフライ    24票
二位 こんにゃくのチリソース 15票
三位 大豆たんぱくの油淋鶏風 12票
三位 レンコンたっぷり焼売  12票
五位 柚子のレアチーズケーキ 11票

カキフライが抜きん出ての一位でした
意外性があって、しかも美味しいので印象に残ったのかな

以下、当日の様子
DSC_5127.jpg
11/30のメニュー表

DSC_5160.jpg
並んで、各自で盛り付けていきます

DSC_5205.jpg
DSC_5216.jpg
盛り付けました


DSC_5208.jpg

11/30 17名
12/1 22名
のご参加でした

今回も、たくさんの方の力添えをいただきました
おかげさまで、楽しく美味しく、交流会を開くことができました
ありがとうございました

年に二回のお楽しみとなったMEGURIYA交流会
次回は5月を予定しています
お楽しみに〜
2015.12.13 Sunday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

コメント
コメントする