出張料理教室

僕らの教室の生徒さんに、学校の先生がいらっしゃいます
その学校の先生から
「余暇活動の授業というのがあって、幾つかのプログラムを行います
生徒たちは用意されたプログラムから、自分の希望を選択し受講します

プログラムの一つとして、料理教室を企画したいと思います
可能であれば、生徒たちにお料理教室をしてもらえませんか?」
というお話をいただきました

日頃懇意にさせていただいてる方からのお話、喜んでお受けさせていただきました!
で、昨日、豊川公民館にて出張料理教室を行ってきました

今日の人数は生徒さん(高校2年生)が9人、先生方が3人、プラスで僕らが2人
全部で14人分のお料理を作ります

IMG_6404.jpg
今日の献立は
 お鍋で炊くごはん+ゆかり
 昆布だしのお味噌汁(豆腐+わかめ+大根+人参)
 厚揚げ+菜の花+えのき+玉ねぎの卵とじ
 りんご餅+きなこ
です

始まりました!
IMG_6406.jpg
まず前にある調理台でデモンストレーションをして、その後各自のテーブルで実習する、という形式

ここでトラブル発生!
味噌汁用の味噌が… ない…
持ってくるのを忘れました

ということで、僕はアツミの宿店へ買い出しに(苦笑)
しばらくは由希子1人で授業を進めていきます

IMG_6409.jpg
お米の説明
発芽した玄米を持って行きました
チョロっと芽が出てます
「生きているものの命をいただく」ということが、見て分かります

IMG_0059.jpg
今日使うお米は、家から白米を各自1合ずつ持ってきてもらいました
生徒3人+先生1人の4人でひとチームなので、3合のご飯を4人で食べます

お米をといで、水を計って、お鍋で炊きます

今日のお鍋は、超耐熱ガラスの鍋(ビジョン鍋)!
学校にある備品とのことで、今回使わせてもらいました
これなら、ご飯が炊けていく様子を見ることができますね

IMG_0061.jpg
りんご餅を作っています
りんごジュースに塩と片栗粉を入れて、火にかけ練っていきます
粘りが出てきて、ツヤが出て…
変化が面白いお料理

IMG_6408.jpg
味噌汁用の野菜の切り方のレクチャー

IMG_6410.jpg
卵とじのやり方
僕、初めて卵とじのやり方とコツを知りました(笑)

IMG_6411.jpg
はい、できました!
9:30から作り始めて、完成が12:15頃
みんなお腹減ったでしょう
おつかれさまでした〜!

IMG_0062.jpg
各テーブルで試食タイム
食べ盛りの生徒さん、美味しい美味しいとモリモリ食べてくれました

なかでもりんご餅、特に大好評
 「これ、うまい…」とつぶやく子
 「おかわりしたい」
 メモ帳出して、黒板のレシピを移す子
みんな、気に入ってくれたみたい
簡単だから、家でも作ってくださいね

IMG_6413.jpg
ごはん、ほぼ食べきるテーブルも
みんなで炊いたご飯、ちょっとおこげがあって、美味しかったね

IMG_6416.jpg
終了式のとき、生徒さんからティッシュの外箱をいただきました
とっても丁寧に作られた、木の香りのするティッシュ箱
ありがとうございます
大切に使わせてもらいます

長い時間だったと思いますが、みんなよく集中して、聞いて、そしてお料理してくれました
たった1日の授業でしたが、皆さんのこれからの人生にとって一ついいきっかけになったらと願っています

今日の生徒さんたちは、特別支援学校の生徒さん
素直で、心が綺麗で、丁寧で、一生懸命
まっすぐにお料理と向き合ってくれました

僕ら、生徒さんの在り方に感動しちゃって…
最後なんかは心から湧き出る思いに、うるっときました

僕らも、皆さんにお会いできて、心温まるとても幸せな日となりました
ありがとうございます
2016.03.12 Saturday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

コメント
コメントする