リマクッキングスクール名古屋校&東三河校 合同試作会

ちょっと前になりましたが…
リマクッキングスクール名古屋校&東三河校 合同試作会
3/26、名古屋のウィルあいちで開催いたしました

この春からリマクッキングになったMEGURIYA
MEGURIYAとしての試作会は行ってきましたが、リマとしての試作会は初めてとなります

生徒さんはもちろん、僕らも初めての試作会
ワクワクのドキドキ(笑)

以下、簡単にレポートです
IMG_6644.jpg
各テーブルに、作ってきた作品を各自並べていきます

IMG_6646 (1).jpg
作品、盛り付け用の器、取り箸 を持参します
紙を折って作品名、クラス名、名前 を書きます
(名前はフルネームですが、写真は名字だけに修正してます)

IMG_6648 (1).jpg
こんな感じ

13時30分から始まりました
東京本校から、中級主任の桜井先生がお越しくださいました
IMG_6651.jpg
初級クラスの作品を桜井先生
中級クラス、上級クラスの作品を名古屋校大島先生、東三河校由希子
先生方が試食をし、アドバイスをしていきます

試作会の準備が終わったら、僕はやること特にないだろうと思っていたら…
桜井先生のアドバイスを書き留める係りになりました
いい機会、勉強になります

初級クラスから
玄米ごはん
IMG_0094.jpg
洗い方、塩の量、鍋の選択、浸水の有無、給水のさせ方、圧のかけ方、蛍火の時間…
体質、季節に合わせてごはんを炊く
ごはんは主食
いろいろな炊き方をマスターし、思い通りに炊けるようになると、本当に重宝します

ごま塩
IMG_0096.jpg
胡麻炒り、塩炒り、摺り方
胡麻と塩を適切に炒り、細かく摺る
シンプルな料理ですが奥深く、上手に作ろうと思うと難易度の高い料理

切り干し大根と油揚げの煮物
ひじきレンコン
IMG_0098.jpg
から炒り、煮込み、醤油の入れ方とタイミング、煮切り
火の力で素材の美味しさをしっかり引き出す
醤油の塩気を素材に染み込ませる
火力やタイミングによって、仕上がりがかなり変わってきます

桜井先生は一人ひとり試食され、とても丁寧にアドバイスされてました
後ろで見ていたんじゃないか、と思うぐらい的確なアドバイスに驚くことも…

ここで時間が来て桜井先生の試食は終了

きんぴらごぼう
これは初級のメニューですが、大島先生と由希子が試食しました
IMG_0099.jpg
きんぴらのコツは…
ここから先は聞いてないので、書かないでおきますね(笑)

中級クラスの作品
IMG_0095.jpg
小豆カボチャが多いように見えます
あと、玄米クリームかな

こちらは上級クラス
IMG_0102.jpg
上級クラスは創作料理
名古屋校の生徒さんたちが、それぞれ腕をふるってお持ちくださいました

上級クラスの料理に、みんな興味津々
IMG_6645.jpg
人だかりが…(笑)

先生方の試食が終わったら、生徒さんたちの試食が始まります
IMG_6652.jpg
いろいろと食べ比べると違いがよくわかります
他人が作った料理を食べる、というのもとてもいい経験になります

全部が終わったら、みんなでお片付けして修了証の授与式

東三河校は今回、初級クラスの方ばかりでの参加でした
今回は人数が多かったので、代表の方にお渡しします
IMG_6655.jpg

修了証をお渡ししたあと、各先生方から一言ずつお話がありました
IMG_6661.jpg
桜井先生、やっぱり流石に圧巻でしたね
大島先生も、本当にいつも素敵です
お二人の経験豊かなお話、あり方、とても勉強になりました

記念写真をパチリ
IMG_0103.jpg
素敵な笑顔でしょ
みんな頑張りました!

一生懸命作っていって、アドバイスをもらう
試作会で作った料理は得意料理になる、とよく言われます
試作会がさらなる飛躍のためのきっかけ、経験になったら、と願ってます

お料理を作ってきてくださって、遠くまでご参加くださり本当におつかれ様でした
みなさんの心のこもった、気合の入ったお料理に感動しました
ありがとうございます

また半年後に試作会開催いたします
次も思いっきり作って、思いっきり試作会楽しみましょう!
2016.04.03 Sunday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

コメント
コメントする