MEGURIYA料理教室 試作会

ちょっと前になってしまいましたが…
3/27にMEGURIYAで行われた試作会のレポートです

初級クラスはリマクッキングスクールになったため、試作会は名古屋開催
MEGURIYAの試作会は
 中級クラス4名
 上級クラス5名
計9名の方がご参加くださいました

中級クラスからご紹介
中級の課題は
おかゆパン、鉄火味噌、玄米クリーム、小豆カボチャ、にんじんサラダ
この中から一つ選んで、家で作って持ってきていただきます

DSC_5839.jpg
おかゆパン
レーズンとクルミが入っていたかな
おかゆパンもドライフルーツとナッツが入ると、スイーツ感が出ます

DSC_5841.jpg
鉄火味噌
にんじん、れんこん、ごぼうを細かく細かく刻んで、味噌を加えて火を入れていく…
とても手間暇のかかる料理です
その分、できたときの達成感もひとしお!
体を芯から温め、造血作用もあり、食べると元気になります
「美味しい漢方薬」みたいなものでしょうか

DSC_5843.jpg
にんじんサラダ
マクロビオティックの基本技術、蒸煮にんじん
塩と火と水の力を使って、にんじんの美味しさを引き出します
シンプルですが、狙い通りに仕上げるには多少の練習が必要です

DSC_5844.jpg
金柑の甘煮
課題食ではないですが、作ってきてくださった一品

DSC_5846.jpg
おかゆパン
カボチャと玉ねぎが入っていたかな
おかゆが固かったのかご飯の粒が残ってましたが、これはこれでアリです

続いて上級クラス
上級クラスは授業で行ったレシピ、もしくはその応用
もしくはご自身の完全オリジナルレシピを作ってきます
自由課題ですね

DSC_5849.jpg
ブラウンライスプディング
ごはんと甘酒で作る、じわっと甘い優しいスイーツ

DSC_5852.jpg
竹の子と新玉ねぎの飛竜頭(がんもどき) きのこあんかけ
スペシャルな日にぴったりなご馳走ですね

DSC_5850.jpg
キャロブとおからのブラウニー
チョコレートっぽい色をしているのはキャロブという素材を使っているから
また、おからを使うことでしっとりとした仕上がりになってます

IMG_0133.jpg
キャベツと新玉ねぎのスパイス炒め
クミンシードのきいた炒め物 いろいろ応用できます

DSC_5858.jpg
ひじきとアマランサスのオレキエッテサラダ
オレキエッテは「小さな耳たぶ」という意味の手打ちパスタ
手打ちパスタのもちもちっとした食感も美味しいです

DSC_5871.jpg
なんちゃってカキフライ ジャガイモのコロッケ
にんじん&新玉ねぎのソース
カキフライもどきは豆腐+海苔+舞茸で作ります
コロッケのジャガイモは塩がきいていて、しっかり陽性化していました
ソースは、にんじんと新玉ねぎの甘みを引き出して

IMG_0138.jpg
野菜スープ
とってもシンプルな野菜スープ
お野菜、水、塩、鍋、切り方、作り手の気持ち
シンプルなだけに、ダイレクトに味に出ます
ていねいに作ってきてくださいました

DSC_5878.jpg
あはひの田辺さんが参加していて、スイーツも持ってきてくれましたよ!
白ワインに漬けたドライフルーツとナッツたっぷりの贅沢パウンドケーキ
酵母で膨らませたスペルト小麦のバナナマフィン
さすがのプロの仕上がりです

作品が並んだところ
DSC_5860.jpg
由希子が一つ一つ、いただいて…
DSC_5873.jpg
アドバイスできること、気がついたことがあればお伝えします

一生懸命作ったお料理に対してコメントをもらうのは、とってもドキドキする瞬間
その分、勉強にもなります
試作会で作った料理は得意料理になることが多い
向き合った時間と手間が、たくさんの気づきをもたらすのでしょうね

みんなで試食
DSC_5879.jpg
今回上級クラスの方が多かったので、さながらポットラックパーティー
華やかなランチプレートとなりました

DSC_5881.jpg
修了証をお渡ししていきます

全10回ご参加くださりありがとうございました
そして、おつかれさまでした

今後も楽しく、美味しく、快適にマクロビオティックを取り入れて行ってくださいね!
2016.04.11 Monday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

コメント
コメントする