ワンデイ教室 3/28マクロビごはん 3/29ベジスイーツ レポート

これまたちょっと前になっちゃいましたが
ワンデイクラスのレポートです

料理教室は3/28豊橋ベジカフェロータスさん
スイーツクラスは3/29浜松ビオアツミさん
にて開催させていただきました

料理教室のレポートから
この日の参加者は14名
マクロビオティックをあまりご存知ない方や、本を読んで自分なりに実践している方など、マクロビオティック料理教室は初めて、という方がほとんどでした
DSC_5889.jpg
「マクロビオティックは"自然に暮らす生き方"です」
マクロビオティックの説明を簡単にして…

調理に入ります
この日の献立は
・圧力鍋で炊く もちもち玄米ご飯
・季節野菜のお味噌汁
・車麩と菊芋の肉じゃが風
・切干大根の煮付け
・菜の花の梅とろろ さっぱり和え
・甘酒といちごのムース

旬の季節野菜を使ったお料理
素材の美味しさ、特に甘みを引き出すことに主眼を置いたレッスンにしてみました
IMG_6690.jpg
切り干し大根の煮物を作っています
切り干し大根から甘みをぐっと引き出すコツがあります
火の使い方と匂いの変化がポイント
みなさん、熱心に学びます

DSC_5904.jpg
肉じゃが風車麩と菊芋の煮物はグループに分かれて実習
3テーブルにわかれて、作っていきます
見ているだけじゃなくて、自分たちで作るのがやっぱり楽しいですよね

はい、できました!
DSC_5905.jpg
長〜いテーブルにして、一緒にいただきました
DSC_5907.jpg
お料理はこんな感じ!
DSC_5910.jpg
見た目地味かもしれませんが、どれもとっても美味しくできましたよ
マクロビオティック料理のコツがふんだんに入った献立でしたので、いろいろと役に立つレッスンになったと思います
ぜひ取り入れて、お家のお料理活かしてください

感想をいただきましたので、いくつかご紹介します
CCI20160413_2.jpg

CCI20160413.jpg
CCI20160413_3.jpg


ベジスイーツクラスのレポートです

ビオアツミさんの二階(?)のオープンスペースでの開催
IMG_6696.jpg
こちらは開始前の写真
生徒さんがちらほら見え始めています
僕も緊張し始めています(笑)

始まりました
IMG_6700.jpg
14名様+お子様3名のご参加いただきました
今日のスイーツの説明から始めます
アイスキューブ、スポンジ、クリーム、チョコシロップ
これらを組み合わせて、パフェを作ります

使う素材の説明もします
スイーツも、素材選びは大事ですからね

IMG_6713.jpg
これはカスタードを作っているのかな
皆さんに前に出てきてもらって、間近で見てもらってます

この後、簡単ですが白砂糖についての講義も行いました
この頃から、由希子は盛り付け等に大忙しになって写真がありません…

で…
IMG_6716.jpg
終わった後、感想を書いてもらっている写真…

あんまりレポートになってないじゃないか〜
パフェの完成写真もないです…(泣)

DSC_5887.jpg
これは家で、試作で作ったもの
こんな感じのものを作りました
あと、プラスで玄米おにぎりもお付けしましたよ

こちらもご感想をいただきましたので、いくつかご紹介
CCI20160413_5.jpg

CCI20160413_4.jpg
字から想像すると、多分お子さんが書いてくれた感想だと思います
違ってたらごめんなさい(笑)

そうなのよ、バニラビーンズ、サイコーなのよ!
いいとこ掴んだね笑

MEGURIYAでのレッスンは通常はどれも連続ものになっていますので、ワンデイレッスンの機会はほとんどありません
快く開催させてくださったロータスさん、ビオアツミさん、ありがとうございました

特にロータスさんでは、お休みにもかかわらず安竹ご夫妻、塚本さんにたくさんのお力添えをいただきました
いつも、ありがとうございます!

またワンデイレッスンができたらいいな、と企んでいますので、ご興味あったらぜひご参加くださいね〜
2016.04.13 Wednesday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

コメント
コメントする