春の食事会

5月末に開催しました「春の食事会」
この「食事会」は、MEGURIYAの生徒さん優先のお食事会

年に二回、春と冬に交流会を兼ねて行っています

料理教室(初級、中級、上級)やスイーツクラス、ノンクレドの会…
各種クラスに分かれていますので、他のクラスの方と会えるチャンス
そして、思う存分おしゃべりできるチャンス

ということで、由希子と僕が中心となってお料理を用意
アシスタントの方々や有志の方々のサポートもいただきながら、お料理を仕上げます
そしてみんなでワイワイ食べる!
(お片づけもみんなで一気に!)

春の食事会はお天気が良ければ外で!
初夏で花も緑も鮮やか
一番気持ち良い季節ですね〜

では、以下写真にてご紹介
(材料の都合や量の調整等で土曜日と月曜日で多少内容が違います)

今回はイタリアンになりました!
DSC_6652.jpg
マンジャーレ!! 食べる

マクロビオティコ マクロビオティック
イタリアーノ!! イタリアン

ボナペティート! たくさん召し上がれ

ということでアントニオの登場(誰?)
↑こういうのは由希子が書きます(笑)

DSC_6645.jpg
CCI20160606_6.jpg

DSC_6553.jpg
CCI20160606_6 のコピー 7.jpg

DSC_6629.jpg
DSC_6631.jpg
CCI20160606_6 のコピー 5.jpg

DSC_6625.jpg
CCI20160606_7.jpg
これはロータスの大場さんに「よろしく〜」といきなりお願いして作っていただいたもの
大根をかつらむきして千切りにしていました!

DSC_6638.jpg
これはレシピカードなしですね
「ケールチップス」です
ケールの葉にオイルと塩をまぶしてオーブンで焼きました


CCI20160606_5 のコピー 4.jpg

DSC_6635.jpg
CCI20160606_6 のコピー 6.jpg

DSC_6636.jpg
CCI20160606_5 のコピー 6.jpg


CCI20160606_5.jpg

DSC_6639.jpg
CCI20160606_6 のコピー 3.jpg

DSC_6648.jpg
CCI20160606_5 のコピー 5.jpg

DSC_6663.jpg
CCI20160606_5 のコピー.jpg


CCI20160606_5 のコピー 3.jpg

DSC_6590.jpg
CCI20160606_5 のコピー 2.jpg

DSC_6641.jpg
「ライ麦サワードゥーのカンパーニュ」

DSC_6674.jpg
CCI20160606_6 のコピー 4.jpg

DSC_6679.jpg
CCI20160606_6 のコピー.jpg


ずらずらっと並んだ料理を各自で取り分けます

DSC_6666.jpg
はい、盛り付けました
豪華ですね

土曜日はお天気が良かったので、お外にテーブルを出して…
DSC_6599.jpg

月曜日は雨だったので、屋内で…
DSC_6672.jpgDSC_6673.jpg

楽しそうでしょ?
同じ嗜好の方々と、美味しいと思えるものを食べながら、おしゃべりするひと時
人生の幸福の一つですね

今回も由希子さん、頑張りました!
マクロビオティックって、「あれだめ」「これだめ」っていうダメダメ除去食のイメージがあるかもしれません
「そうじゃないよ、これが美味しいんだよ」ということも伝えたくて、用意しています

「何作ろうかな」と考えて、用意することは楽しいこと
そして「美味しい」と言って食べてもらえるのは嬉しいこと
今回もご参加くださいまして、ありがとうございました!

みなさん、いつも遠くから通ってきてくださってありがとうございます
また、やりましょうね!

お手伝いいただいた方々、いつもありがとうございます
また次回も、よろしくお願いしますね笑

最後に… 「美味しかったもの3つ教えて下さいアンケート」をいただきました
上位ランキングの発表します

10位 5票
DSC_6648.jpg
柚子こしょうのアラビアータ

9位 6票
DSC_6590.jpg
ミネストローネ

9位 6票
DSC_6679.jpg
トルタフロマッジオ

7位 8票

グリンピースのムース

6位 9票
DSC_6639.jpg
まるで卵サンド

5位 10票
DSC_6663.jpg
アマランサスのたらこ風パスタ

5位 10票

いかすみ風ブラックリゾット

3位 11票
DSC_6674.jpg
甘夏のパンナコッタ

2位 14票

もちきびのアーリオオーリオ

1位 21票 ぶっちぎり!
DSC_6636.jpg
もちあわのゼッポリーニ
2016.06.09 Thursday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

コメント
コメントする