今年の上級クラス

由希子です。

 

「上級クラスのメニューが謎すぎる」

とのお声を最近よくいただきます。

 

そうですよね。だって秘密にしてますから!

というわけではもちろんありません。

 

「今月こそはブログにあげよう」と思うのですが

気がつくと次の月がやってきている…

とまあ、これの繰り返し(笑)

 

ありがたくこの機会をいただいて

過去のメニュー、さかのぼってご紹介させていただきます。

 

6月

フォカッチャ2種

 バジルソース×トマト

 あめ色玉ねぎ×オリーブ

丸麦入り重ね煮ミネストローネ

もちきびポテトのアーリオオーリオ

刺身こんにゃくのカルパッチョ 納豆ソース添え

米粉のフルーチェ

 

5月

たっぷり雑穀入り分づき米にエゴマふりかけ

カブとヒエのスープ

季節野菜と凍み豆腐の味噌マリネ

アラメと玉ねぎの煮物

よもぎ大福

 

3月

DSC_5826.jpg

はと麦入り玄米ごはん

レンコンのとろとろスープ

ふきのとうの切りあえ味噌

お豆腐の和風ロールキャベツ

わかめともちきびの菜の花ソテー

レモンと甘酒のタルト

 

2月

IMG_6221.jpg

手打ちパスタ「オレッキエッテ」ブロッコリーとアマランサスのソース

人参と金時豆のポタージュ

根菜のマスタードサラダ

ブラウンライスプディング

おまけのパン・ド・カンパーニュ

 

1月

DSC_5404.jpg

玄米だまこ汁

まるでカキフライ

季節野菜とキヌアのサラダ

キャロブとおからのブラウニー

 

今年のはこんな感じかな。

 

上級クラスでは季節折々、そのときの体にピタリと合うメニューを考えています。

 

その時期、その地域でふんだんに採れるもの、手に入りやすい材料を中心に

出来るだけシンプルに、だれにでも作りやすいレシピで

簡単に、時には手間ひまをかけて豪華に

料理するのが楽しくなるように

みんなの家族が美味しくてしあわせになるように

みんなのカラダが健やかにととのうように

そんなことを心がけています。

 

2016.07.04 Monday  
マクロビ料理教室 | comments(0) | -  

コメント
コメントする