選挙:自分が予想していない自分の行動に、一歩足を踏み出す

参院選、残すところあと1日になりました

 

一昨日、昨日と選挙活動として、直接連絡してみました

 

電話した人5人(実姉2人 大学部活同期3人 うち2人出ず)

DMした人12人(大学部活後輩 大学友人)←わかってそうな人除く

 

はあぁ、直接弾飛ばすの、自分これで限界…

思った以上に、自分にとってハードルが大きかったです

100人とか頑張れる人、ホントに尊敬します

 

で、連絡してみたところ…「知らなかった」という人、結構いました

子供がいて忙しい人

仕事が忙しい人

という感じで、忙しくて政治どころじゃなかったのかな?

「ええ、あなた知らなかったの!?」っていう人もいましたよ

政治に対して休眠中の人、やっぱり結構いるみたい

 

意外な人も居眠りしている可能性がありますので、

「もしもし、起きてる? 今回ばっかりは起きてちょうだい」

念のため、起こす必要がありそうです

 

+++++

 

連絡して感じたのが「どこにしようか選んでいる」という人がいること

 

今回の選挙、どこにしようかまでは、実は選べません

今回の選挙で僕らが選べるのは

「自民党の憲法改正を受け入れるか、受け入れないか」

それしか選べない

 

自民党の憲法改正については、この記事に書きました

http://kbansei.jugem.jp/?eid=945

簡単に書くと…

国会権力の暴走を止めるのが憲法の役割(立憲主義)

その憲法を変えて「国家権力を強めよう」としているのが今回の憲法改正(立憲主義の破壊)

改憲されると、国民の義務が増え、権利が減ります

 

一番初めに改憲される予定の「緊急事態条項」

緊急事態に、内閣総理大臣が何でもできるようにする法律

ナチスがこれと同じ種類の法律(国家緊急権)を使って、ワイマール憲法を停止し、合法的に独裁政権を築いた歴史的事実があります

 国家緊急権→全権委任法→ナチスドイツ独裁

 

だから各政党のマニュフェスト、とか見る必要がないんです…

自民党政権であることは変わりませんので、自民党のマニュフェストを見て、「ああ、こうなるのね」というぐらいしかできません

残念ですが、事実です

 

護憲派は民進党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎のどれかです

 

「共産党はちょっとね」

「民進党にはがっかりさせられたから」

「この人の政策、ちょっと頼りないんだよね」

 

大丈夫、共産党も民進党も政権とりません!

候補者一人通ったくらいじゃ、すぐには政治変わりません

 

今の政治は数

現状、僕らにできることは国会のパワーバランスの調整だけです

 

もちろん、民主主義が成熟してきて、政策で選べるようになるのが理想です

「好きな候補に入れる」市民がちゃんと政治に関心を向け、成熟させていったらできる日もくるでしょう

でも、それはまだまだ先の話

 

今回の選挙は「憲法改正(破壊)か否か」の選択

そう気づくと、選べる範囲はごくごく限られくるのがわかります

 

憲法改正派は自民、公明、おおさか維新、こころ

改憲阻止派は民進、共産、社民、生活の党と山本太郎

 

選挙区は改憲阻止派で通りそうな人(ボーダーの人)

比例区は民進、共産、社民、生活の党と山本太郎のどれか

こちらの記事、参考にしてください

http://kbansei.jugem.jp/?eid=953

 

+++++

 

ヤフービッグデータというのは予測一致率96%らしいです

http://docs.yahoo.co.jp/info/bigdata/election/2016/01/

ご紹介頂き、知りました

それでいくと…

 

これで見ると、改憲勢力で79議席の予測です

こころがもし1議席とると80議席

改憲勢力68%なので2/3以上になってますね

本当にギリギリの攻防、ちょっと負けてます

 

+++++

 

最後に

座間宮ガレイという人がいます

選挙の大事さを全国で訴えている人です

東三河でも2回、講演会に来てくれました

僕は2回とも参加しましたが、大いに勉強になりました

 

座間宮さんのお話、ご紹介しますね

 

あなたへ。

選挙戦。ついに残り1日となりました。

ここまでみなさまとつながって、選挙をしてこれたこと、本当に嬉しく思います。

 

最初に私は次のように書きました。

「ビッグデータの予想を裏切るために、一人ひとりが意外な行動を取ることが大切だ」

 

これまでの行動と同じ行動をとっていたら、当然、ビッグデータ通りの結果になることでしょう。

一人ひとりが今までの自分と違う行動を取れば、ビッグデータを裏切る結果になることでしょう。

それはできているでしょうか。

 

これまでの自分は投票に行かなかったのだとしたら、投票に行けば意外な結果になります。

これまでの自分はボランティアに行かなかったのだとしたら、ボランティアに行けば意外な結果になります。

これまでの自分は集票したことがなかったのだとしたら、集票すれば意外な結果になります。

 

僕らは、意外な行動に至っているでしょうか。

自分の胸に手を当てて聞いてみてください。

 

あと1日あります。

自分が予想していない自分の行動に一歩足を踏み出していきましょう。

 

選挙は簡単です。

票を多く集めた人が当選します。

最も確実に票を集めるための方法をやっていきましょう。

 

それは、あなたの、

家族、親戚、友人知人

への働きかけです。

 

何十万票を集めると考えると気が遠くなりますが、その想像はリアリティがない。

身近なところの1票を集めたら、そうなります。

 

人と人の絆。

それが最も選挙において信頼できること。

それが、確実な集票。

そんな人と人の絆を信じて、最後の最後まで、票を集めよう。

 

勝ち負けは考えなくても、自分の人と人の絆を信じきって、集票しよう。

票を固めよう。

 

 

政治ネタ反応したことない人が反応すると(「いいね」おすとか)、インパクトあります

 

シェアしたことない人がシェアすると、注目します

 

コメントつけてシェアすると、もっと届きます

「読んでみて」とか「わかりやすい」とか「明日の選挙、大事みたい」とか…

これだけでも全然違います

 

全部くっつけて

「明日の選挙大事みたい。わかりやすいから読んでみて」

自分の思いをくっつけて、色々と記事をシェアしてください

 

知らない人の話より、友人の話の方が心に入ります

自分で記事上げたら、もっともっと届きます

 

直接電話する、DMする、は威力満点です

こちらも相当気合入りますが…

 

今までよりも、ちょっとだけ一手間かけて、自分の思いを届けてください

 

よろしくお願いします

「よくやるね」とか言ってもらえますが、僕も内心、毎日ガクブルですよ(笑)

 

+++++

 

選挙活動は、今日の23:59までです

24:00を超えると、特定の候補者、政党への呼びかけは違法になります

(明日以降も「選挙に行こう」「投票しよう」はOKです)

 

+++++

 

選挙関連記事

記事1 今度の参院選 真の争点は憲法改正

http://kbansei.jugem.jp/?eid=945

 

記事2 選挙:関心を持つ 投票する 応援する

http://kbansei.jugem.jp/?eid=949

 

記事3 愛知選挙区 全国比例区 東京選挙区三宅洋平←オススメらしい

http://kbansei.jugem.jp/?eid=953

 

記事4 直接的行動:会って話す、電話する、SNSのDM送る

http://kbansei.jugem.jp/?eid=954

 

記事5 改憲 発議→国会審議→国民投票

http://kbansei.jugem.jp/?eid=955

2016.07.09 Saturday  
政治、選挙 | comments(0) | -  

コメント
コメントする