お料理教室 初級・中級 第4・5・6回目

由希子です。

すっかり更新お休みしておりました。
毎日暑くなってきましたね。

初級・中級クラスは着々と進み、今期も第6回まで終わりました。
半分以上が過ぎ、クラスも落ち着いた雰囲気。

初級第4回は
DSC_4108 (1).jpg
小豆入り玄米ご飯
澄まし汁
野菜のかき揚げ 大根おろし添え
青菜の胡麻和え
フルーツかん

かき揚げは失敗なくサクッと揚がる方法をご紹介
油の消化を助ける大根おろしも忘れずに。
腎をいたわる小豆ご飯と
自家焙煎のゴマ(笑)で香ばしい胡麻和えです。

初級第5回
DSC_4265.jpg
玄米がゆ
切り干し大根と油揚げの煮付け
胡麻塩
大根のマリネ
草もち

胡麻塩は写真取り忘れました。
皆さんゴマを丁寧に煎って摺ってとてもいい胡麻塩できてました。
暑い時期のおかゆも、実はおいしいんですよね。

初級 第6回

まさかの写真撮り忘れ・・・反省
メニューは
パン・オサワ
人参のポタージュ
ひえのコロッケ
穀物コーヒーゼリー
でした!

中級 第4回
DSC_4111 (1).jpg
ごぼう入り炊き込みご飯
餃子スープ
小松菜と油揚げの煮付け
煮あんずの葛ソース

餃子は皮から手作りです。
みんなでワイワイ皮をのばして包む作業が楽しい。
皮がスープの旨みを吸って、とてもおいしく仕上がりました。

お手当ては痛みについて
生姜油・椎茸スープでした。

中級 第5回
DSC_4243.jpg
おかゆぱん
夏のミレットスープ
車麩のナゲット キャベツ添え
人参のサラダ
カボチャの葛球

おかゆパンは人気メニューです。
何回か作ってみて、コツをつかんでくださいね。

お手当てはお風呂
干葉湯・どくだみ湯・ネギ湯・よもぎ湯
でした。

中級 第6回
DSC_4317.jpg
DSC_4318.jpg
カムカム鍋で炊くごはん
即席味噌汁
八宝菜
鉄火味噌
カボチャの串団子

中級の山場、鉄火味噌。
切るのも炒めるのも集中力が必要ですね。
手作りするとやっぱりおいしい。
みんなのエネルギーがたっぷり入った、いい鉄火味噌ができました。

お手当ては、咳の陰陽
蓮根湯とコーレンでした。


2015.07.31 Friday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

上級クラス 6月

由希子です。

6月の上級クラス終えました。
今月は梅雨時ということで、梅や酸味をとりいれたメニューをご紹介

DSC_4016.jpg

梅とひじきとセロリの香りご飯
もずくスープ
煮コーフーの焼肉風 おろし添え
車麩の肉じゃが風
レーズン餡の葛球
香の物

DSC_4022.jpg
梅ひじきのセロリご飯
梅は梅雨時の体を健やかに整えてくれます。
この時期積極的に摂りたい食材
セロリの香りで食べやすく

DSC_4026.jpg
煮コーフーの焼肉風 おろし添え
小麦グルテンをコトコト煮こんだコーフーに
生姜にんにく醤油で焼肉風
大根おろしでさっぱりといただきます。
丼にしてもおいしい。

DSC_4025.jpg
簡単でおいしいお麩じゃが
甘みは玉ねぎ、味付けは醤油のみ
煮汁を吸った車麩がおいしいです。

DSC_4024.jpg
もずくのスープ
もずくのとろとろに黒酢と生姜でさっぱりと仕上げました。

DSC_4023.jpg
レーズン餡の葛球
レーズンで甘みをつけた小豆にりんごジュースの葛をかけて
透明感のある涼しげなできあがり。

今回の講義は
陰陽・易・スパイラル
宇宙の秩序のお話をさせていただきました。
陰と陽の力が調和するとき
螺旋の力が生まれます。
銀河も台風もDNAも出産もみんな螺旋。

講義で見た動画をご紹介
太陽系がこんな風に動いているなんて知らなかった。
ぜひご家族で見てみてください。



2015.06.19 Friday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

マクロビオティック料理教室 初級 中級 第3回

由希子です。

料理教室も今期始まって3回目が終わりました。
みなさんだんだん慣れてきた様子。
今回のクラスも楽しい方達ばかりで幸せもらってます!

初級クラス
DSC_3999.jpg
玄米ご飯いろいろ
けんちん汁
ねぎ味噌
厚揚げと野菜の中華風炒め
レーズンクッキー
佃煮、香の物

玄米は圧力鍋、土鍋、炊飯器のそれぞれで炊いたご飯を食べ比べ。
これは、おうちではできないですよね

炊き方が変われば、ご飯の陰陽も変わります。
食べておいしいと思えるのが、自分に合うごはんです。
今回は季節なのか、土鍋ごはんがおいしいと感じる方が多かったようです。

ごはんは毎日の食事の基本。
おいしい玄米、炊けるようになってほしいな。

中級は
DSC_3994.jpg
味噌おじや
かぼちゃのそぼろあん
切り干し大根と海藻のサラダ
ちぎりだんご
佃煮、香の物

講義は自律神経と熱の陰陽
お手当ては、第一大根湯、ねぎ味噌湯、豆腐パスター、キャベツまくら

でした。

今回思ったこと
「お料理って、自分には難しくてできそうにない。」
って思っている人、結構いるんじゃないかな?

お料理の作業の中で難しいことなんてほとんどありません。
きちんと切って、
きちんと炒めて、
きちんと煮込んで、
塩加減を見ながら、自分がおいしいと思うぐらいに味をつける。

それぞれの作業はとても単純。
きちんと丁寧に作業すすめると美味しく仕上がる。
適当にすすめると適当な仕上がりになる。
それだけのことです。

難しくありません、確実にやればいい。
だから私はきちんとした切り方、炒め方、煮込み方を伝えたいし、知って欲しいと思っています。

私たちは生きてる限り食事をします。
だからお料理はおいしく作れた方がいいですよね。

100人いたら100様のおいしい料理がある。
基本ができればどんどんおいしいものが作れます。

お料理をして、「家族がおいしいといってくれました」
と報告してくれる皆さんの笑顔を見るのが本当に幸せです。

ありがとうございます。
2015.06.17 Wednesday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

春の交流会

5月22日(金)、31日(日)の二日間、交流会を行いました

この交流会は料理教室、スイーツクラス、ノンクレドの会の受講者限定の会
普段のレッスンでは意外に交流ができないものなので、食事を兼ねての親睦会です
春と秋に開催する交流会、今回で3回目の開催
恒例になりつつあります

この交流会は、由希子と僕が主体となって食事を用意します
今回のメニューは、由希子がイギリスに行った時食べたもの、およびインスパイアを受けたもの、になりました

二日間ありましたので若干の違いはありますが、概ね一緒の献立です
22日のメニュー
DSC_3822.jpg
うん、豪華ですね〜
美味しそうでしょ?

では、一つ一つご紹介
DSC_3914.jpg
グリーンサラダ&夏みかんドレッシング

DSC_3918.jpg
キャベツとトマトの白いんげん豆の温サラダ(初日は白金時豆を使いました)

DSC_3919.jpg
ズッキーニとエンマー小麦のサラダ(初日はスペルト小麦を使いました)

DSC_3814.jpg
豆腐の夏みかんマリネ

DSC_3920.jpg
レンズ豆のシェパーズパイ

DSC_3923.jpg
かぼちゃともちきびチーズのタルト(初日はほうれん草ともちきびチーズ)

DSC_3826.jpg
自家栽培玉ねぎたっぷり使用のオニオンスープ

DSC_3911.jpg
デュカ風味の玄米おにぎり

DSC_3912.jpg
シードたっぷりライ麦パン
サワー酵母のカレンツパン

DSC_3937.jpg
はい、盛り付けました
豪華ですね!
僕で言うのもなんなんですが、どれも美味しかったですよ(笑)

スイーツは
DSC_3941.jpg
ラブリーチョコレートラズベリーケーキ(笑)

DSC_3942.jpg
甘夏のヨーグルトムース

お天気にも恵まれ、お外でいただきました
DSC_3939.jpg 

二日目はちょっと思うところあって、席をあみだくじにしました
ランダムに席を決め、そこに座ってもらいます
 各テーブルごとに自己紹介をして、歓談タイム…
新しい出会いとか話題があったようで、とても良かったみたいです
次回からも、こうしようかな

当日は、たくさんの生徒さんが早くから来られ、お手伝いただきました
また、片付けも皆さんでテキパキと片付け…
おかげさまで、とてもスムーズに会を進めることができました
ありがとうございました

交流会、いつも楽しいですね(笑)
次回は11月開催予定です
お楽しみに〜
2015.06.04 Thursday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

初級・中級クラス 第2回目

由希子です。

初級・中級クラスの第2回目が終わりました。

初級クラスは
DSC_3873.jpg

玄米ご飯 土鍋炊き
玉ねぎとふのりの味噌汁
ごぼうの丸煮 ゴマダレ
小松菜のおひたし
かりんとう

です。
今回は昆布だし・椎茸だしのとり方とその陰陽
根菜・葉物の洗い方
土鍋ごはんの炊き方
などを中心に実習

講義はズバリ、「陰陽について」でした。
これからの時代を生きるのに大事な智慧です。
しっかり身に付けて、楽しんでいただけたらいいなと思います。

中級は
DSC_3870.jpg

分搗き米のちらし寿司
白玉入りお吸い物
揚げコーフーのネギ煮
ひじきの白和え
ネギ根っこのから揚げ

お手当ては
醤油番茶
梅生番茶
でした。

このメニューは個人的に中級で一番好き。
ちらし寿司と白和えにはまる人、多いです。

次回の初級は
玄米の炊き比べ 圧力鍋・土鍋・炊飯器です。
中級は
味噌おじやなど、お手当ては熱の陰陽です。
お楽しみに〜
2015.06.03 Wednesday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

5月上級クラス

由希子です。

早いものでもう6月
庭のバラもひと段落、今度はアジサイが咲き始めています。

ずいぶん日にちがたってしまいましたが
5月の上級クラスも終わりました。

DSC_3771.jpg

今回のメニューは

黒米入り玄米ご飯
ワカメふりかけ(写真なし)
グリンピース豆腐のお吸い物
高きび団子の甘酢あん
新玉ねぎのサラダ 納豆ドレッシング
甘酒と甘夏のフルーチェ チアシード添え
お漬物

でした。

少し酸味のあるものがおいしい季節になってきました。

DSC_3774.jpg

天気がいいのでお外でいただきました。

5月の上級は、中級から進級された方々と前回からの生徒さんが合流します。
新しい出会いあり、再会あり。
マクロビオティックをやっていると、同じような志のお友達が増えるのは心強いことです。

お料理のレパートリーを増やして、
お友達とつながって
楽しいマクロビオティックライフをおくってもらえたらいいな〜。

6月の上級はコーフーを予定しています!
お楽しみに〜
2015.06.03 Wednesday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

料理教室、初級・中級スタートしました

由希子です。

夏季の料理教室スタートしてます。

始まりはいつも緊張&ワクワク
久しぶりの再会と新しい出会い
マクロビオティックを始める方、実践する方々は
いつも本当に素敵な人たちばかりです。

このお仕事させてもらってることに感謝です。

初級は
DSC_3704.jpg

玄米ご飯 圧力鍋炊き
大根・ワカメ・お揚げの味噌汁
車麩の揚げ煮
たくあん・佃煮
胡麻塩

でした。

中級は
DSC_3719.jpg

玄米ご飯 塩2種
春の味噌汁
板麩のチンジャオロース
ゴマ味噌ふりかけ
たくあん 佃煮
蒸しりんごの葛ソース

でした。

今回の授業で
おいしいお料理を作るために必要なこととはなにか、考えながら臨みました。

出てきた答えはとてもシンプル
特別なテクニックも道具も必要ありません。

太陽・土・雨・風などを吸収しながら自然に育った野菜はとてもおいしい
自然の恵みが凝縮しています。
じっくり時間をかけてつくられた本物の調味料は、本当においしい

私達がやることは
この食材たちの組織をつぶさないように包丁を使い、へらを使う。
おいしいにおいを嗅ぎわける。
火を調節する。
塩加減を調節する。
食材と火と塩の力を信じて、邪魔しないこと。
つまり、バランスをとること。

辰巳芳子さんの名言
「ウチの野菜、料理されてることに気付いてないんじゃないかしら」
この感覚までいけたら最高ですね。

これから全10回、私達にどんな変化が起こっていくのか
楽しみです。

2015.05.13 Wednesday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

冬の食事会

すっかり前になってしまいましたが…
去年の12月22日、23日に冬の食事会を開催しました
去年の6月から始まったこの企画
今回で2回目の開催となりました
この食事会は、料理教室やスイーツクラス、ノンクレドの会に通われている皆さん対象の企画です

教室に通っているときは、生徒さん同士会う回数も共に過ごす時間もあるのですが、そのわりには交流する時間が案外なかったりします
そこで、この企画では、
 由希子が中心となってお料理を作って、みなさんをお招きする
 自己紹介を兼ねて、皆さんにお話してもらう
美味しい食事を囲みながら、交流を深めましょう〜、という会です

今回のお料理の紹介です
DSC_2900.JPG
由希子さん、今回も張り切っていろいろ作りました

DSC_2902.JPG
根菜のサラダ ゆず風味のジュレドレッシング
DSC_2904.JPG
かぶらぬき
DSC_2905.JPG
菊芋のきんぴら
DSC_2907.JPG
スナップエンドウの胡麻和え
DSC_2908.JPG
大根カツ
DSC_2909.JPG
あまり素材で作ったお焼き
DSC_2912.JPG
餅つき機でつくった玄米餅
大根おろしもち
DSC_2913.JPG
きな粉餅
DSC_2914.JPG
ネギと里芋の和風グラタン

アップの写真はないですが、この他に
 ベジおでん(大根、こんにゃく、ごぼう天、人参)
 ベジ肉まん
 小豆かぼちゃ
がありました

盛り付けると、こんな感じ
DSC_2917.JPG
豪華ですね
どれも美味しく、幸せな食事会となりました

デザートは
DSC_2918.JPG DSC_2920.JPG
もちきびカスタードのイチゴタルト
自家製アーモンドミルクの杏仁豆腐

今回は年末ということ、学校や幼稚園がお休みに入っていたことなどあり、少なめのご参加でした
少ないときは少ないなりの良さがって、皆さん密に交流できたような気がします

今度は5月を予定しています
庭の植物が勢いを増す季節
花が綺麗に咲き誇っていると思います
お外でご飯ができたら、気持ちいいでしょうね

お楽しみに!
2015.02.10 Tuesday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

料理教室 上級6月クラス

更新が遅れてしまいました
料理教室 上級クラス 6月クラスのレポートです

ブログは万晴ばかりでしたが、料理教室のレポートは由希子が「私が書こうかな」という気になったようなので、気が変わるまで(笑)バトンタッチします

++++++++

由希子です。ご無沙汰です。

6月クラス

「ベジカレーを作ってみたい」「パンが作りたい」とのリクエストをいただいたので
今回は、豪華二本立て!ということで

DSC_1491.JPG
ゴマベーグルと車麩のソースカツバーガー
ヒヨコマメと野菜のカレー クスクス添え
パクチーのサラダ
甘酒ラッシー

DSC_1501.JPG
カツサンド
ベーグルにゴマを入れたのは、メニューをどうしようかと考えているときに
ベーグルにゴマが入っている映像を夢で3度も見たのでそうしました(笑)
結果、普通のベーグルよりも香りが合っておいしい!
ソースをきかせたジャンクな車麩カツと相性よしでした。
バーガーは想像以上に好評でした。
マクロビオティックしてると、こういうの久々で嬉しいかもね♪

DSC_1499.JPG
パクチーのサラダ
きゅうりと紫玉ねぎをパクチーの香りのサラダに
お口がさっぱりとします。
カレーの付け合せに。

DSC_1495.JPG
ヒヨコマメと季節野菜のカレー
スパイスはクミン・コリアンダー・ターメリック・チリの4つだけ
どんな豆でもどんな野菜でも出来るカレーということでご紹介させていただきました。
クスクスは北アフリカの粒状のパスタ
お湯で戻してあっという間に食べられる便利な食品です。
スパイシーな煮込み料理などと一緒に食べられることが多いので今回はカレーに添えてみました。玄米よりも格段に軽い食感です。

DSC_1497.JPG
甘酒のラッシー
カレーのお供といえばラッシー
甘酒と塩麹とレモンと豆乳を混ぜると、飲むヨーグルトみたいな味や食感になります。
今回はブルーベリーが手に入ったので入れてみました。
さっぱりとしたドリンクです。

今回は少々ボリュームが多くて食べきれない方もいらっしゃいました。
上級クラスは月に1回なので、つい「あれもこれも」と張り切りすぎてしまうのですが、
終わってみると「腹八分も大事よね」と反省しきりです。

今回の講義は「粉食について」
麺やパンといった粉食は、血糖値をすぐに上げてくれるのでみんな好きですよね。
でも食べすぎは身体を酸化させ、腸の状態を悪くし、乾燥肌や肌荒れの原因にもなります。
特にオーブンで焼いた粉は影響が強いので、気をつけましょう。

と、いいながらベーグルをオーブンで焼いて食べる
不思議なお料理教室でした。



2014.08.27 Wednesday  
料理教室レポート | comments(2) | -  

春の食事会〜日曜日〜

5月に行った春の食事会
前回は平日開催でしたが「平日だけずるい」という話に当然なり(笑)、
日曜日にも開催となりました

今回のメニューも盛りだくさん
ビッフェ方式です
DSC_1575.JPG
ベジ焼き肉のサンドイッチ
DSC_1579.JPG
トウモロコシ入り分づきごはん
DSC_1581.JPG
インゲンと大麦のトマト煮
DSC_1583.JPG
かぼちゃのサラダ
DSC_1587.JPG
グリーンサラダ
DSC_1593.JPG
そら豆のテリーヌ
DSC_1594.JPG
ごぼうとアマランサスのパスタ
DSC_1599.JPG
レギューム・ファルシ
DSC_1602.JPG
重ね煮のミネストローネ

DSC_1611.JPG
盛りつけるとこんな感じ
豪華です

デザートは…
DSC_1608.JPG
ナッツとドライフルーツのパウンドケーキ
DSC_1598.JPG
ほうじ茶寒天の白玉あんみつ

あと、もう一つあってベジエクレア
盛りつけると…
こんな感じ

ビュッフェですので、盛り付けはセルフサービスです
DSC_1607.JPG
楽しそうです

実は、この日僕は半断食合宿に参加中のため欠席していました
なので、この日の用意は由希子を中心に、有志の料理教室の生徒さん!
この写真も、お料理写真撮るの上手な生徒さんにお任せ

 お手伝いして下さった方々、
 朝も早くから来ていただき、
 テキパキと作業を進めて下さり、
 本当に助かりました
 感謝してます
 幸せです
と、由希子が言ってました

そして、今回のスイーツは生徒さんが作ってくれました
エクレアは、何度も練習までして作っていただいたようで、なんだか感動です
とっても上手に、美味しそうに出来上がってます

サポートのおかげで、参加者の皆さんに喜んでいただけたようでなによりでした
本当にありがとうございました!
僕もこの場を共有したかったし、食べたかったな〜

食事会、楽しいし、美味しいし、良いですね〜
次回の食事会は冬を予定しています
お楽しみに!
2014.07.01 Tuesday  
料理教室レポート | comments(0) | -  

<< | 2/5PAGES | >>